※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達が遅くて悩んでいます。1歳でまだズリバイやハイハイができず、お座りも手ついた状態です。温かい気持ちで見守る方法が知りたいです。試したことがありますが、もうしんどいです。

子供の発達詳しい方や同じようなお子さんお持ちの方いませんか?もうすぐ1歳です。ズリバイしません、ハイハイしません、お座りは手ついた状態です。発達が遅く、検索魔になって全てが嫌になってきました。どうやったら温かい気持ちで見守れるのかわかりません。おもちゃや食べ物で練習など試せることはいろいろ試しました…これ以上どうすればいいかわかりません。正直もうしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子が7歳ですが1歳8ヶ月まで寝返りしかしてませんでした☺️
今はダンス元気に習ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなってほしいです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

下の子運動発達遅かったですが練習などしなかったです💦

子供やる気次第かなぁとおもってそのままでした😅

1歳検診どうでしたか?
下の子お座り安定中々しなかったです。
ハイハイ11ヶ月し、つかまり立ち1歳2ヶ月、伝い歩き1歳3ヶ月歩く1歳7ヶ月でした!

病院先生から、1歳お座りできてればよいと言われました🤔

ハイハイ、つかまり立ちなどは、1歳半までできれば良いと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳前なので1歳検診はまだ受けれてないです。
    座っても10秒くらいで本人のやる気がない感じがします…11ヶ月手前の時に座れない、ハイハイしないで病院の先生から運動面に問題有りの判定で練習させてと言われてました😢

練習しなかったとのことですが、ある日突然座った感じですか??

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

突然座りました!ただ座り方が女の子座り?で足を前に出して座ること出来ませんでした💦

足を前に出すとひっくり返り座ること出来ず体感弱かったです。
    あと歩くのも遅く、歩けても歩き方可笑しく1歳9ヶ月ときMRIとり脳性麻痺分かりました😅💦

病院先生からどんな練習したほうが良いかいわれましたか??

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も脳性麻痺や発達障害など疑っています。
    先生からは一般的にも言われるようなうつ伏せなどするよう言われました😞

• 8月20日

一歳になりたての娘がいますが、お座りで悩んでいます。
ママリで色んな方に話を聞きましたが、一歳以降に腰がすわった子で特に発達に問題がなかった子もいました✨
うちはお座りで手を離せるようになってから2ヶ月ほど経つのですが、まだ完全に安定しきっておらず不安な日々ですが時間を掛けてゆっくり安定したタイプの子のママにもお話を聞けて今は見守る時期なんだと思いながら過ごしています😊
直近の検診で紹介状が出ていないなら過度に心配しないでもいいのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守らなきゃと思いつつ焦ってしまいました😞
    また質問で申し訳ないですが、ハイハイやつかまり立ちなどはしていますか?

• 8月22日

退会ユーザー

焦ってしまいますよね…。
    見守る時期と言いながら私も検索してここに辿り着いているので、人のこと言えませんが😢

ハイハイ、つかまり立ちは11ヶ月でし始めました。
    まだ腰がしっかりしていないのでつかまり立ちは不安定でグラついていますが…😥

近所に2ヶ月違いの子がいるんですが、1歳すぎてずり這いし始めたみたいですよ!
    お座りは親が座らせたら座れるみたいです。(手をついてなのか、離せるのかはわかりません)

寝返りはできますか?
    うちの子がずり這いをしたときは、うつ伏せ状態で前にオモチャを置いて手を伸ばして届かないよ〜😢って子供がなった時に、後ろで足を前に押してあげたらそこから覚えてくれてずり這いができるようになりましたよ!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイできるの羨ましいです🥺
    寝返りは早くて5ヶ月ならない時から始めました。
    うつ伏せにすると回転や横に徐々に移動できるんですが、なぜか前には行かず。あとは寝返り返り?しながらコロコロ転がって移動します…
    うちの子も腰がしかっりしてないです😞

• 8月22日

退会ユーザー

回転や横に移動できるんですね!それならあとは本人のやる気の問題な気もしますね😂
    ママリで皆さんに聞いたら、腰がすわっていなくても反射(パラシュート反射ってやつかな?)がでてるからひとまず大丈夫だよって先生に言われた子もいたようですがそこは大丈夫でしたか?😊

9ヶ月〜今もですが腰がすわらずずっとしんどくて色々検索して落ち込んで泣いてって感じで逃げ出したい気持ちになることも多いし、できないことが多い子供を見るのも辛くなる時があります😢
    なので全てが嫌になってしまう気持ちがすごくよくわかります😢
    私でよければ話聞くので辛い時は何でも吐き出してくださいね!私はママリの方々に話を聞いてもらって本当に本当に救われているので🥲

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パラシュート結構前に確認したくらいなので、明日起きたら1回してみます。
    私もできない子を見ると辛くなるのすごいわかります😢うちの子より月齢低そうな子ができてるの見ると余計に凹むし、でも我が子だから私が諦めちゃいけないとかもう情緒不安定になりそうです😞

ありがたいお言葉です…もう本当なんでって感じですね

• 8月22日

退会ユーザー

わかります😢色々考えて色んな感情でぐちゃぐちゃになりますよね。お座りできない娘に、なんで!?って怒りが湧いてきてしまった時があってその時は本当に自分がやばいと思いました😰
    でも最近はママリで聞いた発達ゆっくりでも問題なかった子たちのことを思い出してなんとか乗り切っています!

はじめてのママリさんの安心材料にもなれば嬉しいので…
    ・1歳0ヶ月で手をついてお座り→1歳1ヶ月で徐々にお座りできるように→1歳半で歩く

・1歳0ヶ月でお座りできるけど不安定→1歳2ヶ月でお座り安定→1歳5ヶ月で高速ハイハイ、つかまり立ち等ぐんぐん成長中

・10.11ヶ月の頃のお座りは手をついて前のめり→1歳2ヶ月で歩く

私がお話を聞かせてもらった中にこんな子たちがいました😊みんな運動面も精神面も問題なしだそうです。だからきっと私たちの子も大丈夫です👌

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな方の事例までありがとうございます🥺11ヶ月ようやくお座りできてきたのでこのままぐんぐん成長してほしいと切に願います…
    次の1歳検診でハイハイかつかまり立ちしてないと1度大きい専門の病院に行く予定なんですが、それはもう間に合わなそうです😭あいうさんは検診の予定などはありますか??
    なんか質問ばっかですいません💦

• 8月23日

退会ユーザー

10ヶ月検診が娘が11ヶ月になった頃にあって、その時はずり這い、自力お座り、つかまり立ちができていました。
    お座りがゆっくりだったこともあってつかまり立ちから伝い歩きにちゃんと移行するかまた見せに来てと言われ再検診の予定になってます💦

ただ、その時は私が娘はお座り安定していると勘違いしていたのでまだ不安定だと伝えていたら紹介状が出されていたのかな?とも思います💦
    お座り不安定な子は割座だとお座りできて、足を前に出して座る座り方だと倒れたりするってことを知らずに割座で安定しているのを見て勘違いして😭

今はその時より足を前に出しても保てるようになってきているので、再検診までに伝い歩きは無理でもなんとかお座り安定して欲しいと思ってます😭

ハイハイは検診後にできるようになりましたが、そこについては何も言われませんでしたよ😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問にすいません
    その後お子さんどうなったか気になりコメントしました。我が家は相変わらずゆっくりです

• 12月6日

退会ユーザー

もうすぐ1歳4ヶ月になりますがうちもいまだにゆっくりです。
    お座りはなんとか安定し、先週ようやく一人立っちをし10歩ほど歩くようになりました。
    ただ一人立っちは一度しただけですし、つかまり立ち→歩く を1日に何回もしてますがぎこちなくなかなか上達しないです。

発語は少し、指差しは発見要求応答できてます。

情緒面の心配はあまりありませんが、やはり運動面が心配です😓
    お座りと同じように歩くのも他の子が1ヶ月で出来るところを娘は2.3ヶ月掛けてゆっくり出来るようになっていくのかなぁと思いながら見守っています。
    1歳半検診までにはなんとか歩けるようになって欲しいですが😓

• 12月6日