※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぽん
その他の疑問

わかる方いたら教えてください!こども園って保育園枠と幼稚園枠がありま…

わかる方いたら教えてください!

こども園って保育園枠と幼稚園枠が
ありますよね?
例えば定員5のところに
保育園枠5幼稚園枠5の
申し込みがあったらどうなるんですか😔?

今まで保育園だったところが
来年度からこども園になるのですが
例年通りなら保育園だったので
さっきの例で言うと
定員の5全てが保育園枠ですが
こども園になるとどうなるのか…
保育園枠が減るのか、
それとも保育園枠のが仕事あるから
優先してもらえるのか…

来週になったら確認できるのですが
今すごく気になってしまい😂😂
わかる方いたらぜひ教えてください😂‼️

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私達の代から幼稚園→こども園になりました。
こども園1号出身です。

幼稚園時代は人数制限無しでしたが、こども園になり
1号枠→2/3
2号枠→1/3
程度になりました。母校のホームページを見たらやはりその認識通りで具体的な人数が書いてありました🙂

  • やんぽん

    やんぽん

    1号とかわからなくて調べましたが…
    うちは来年4月には年少と
    1歳時クラスで仕事ありなので
    2号と3号になるんですかね!?
    𖥧𖤣朝活バナナケーキ伊東𓃱(38)𖤣𖥧𖥣さんの園でいうと
    2号枠のが少ないんですね😱😱

    • 8月18日
もちっこ

うちの子の園の場合は、2号の人数に制限がないので、入園してしまえば、役所に申請すれば1号になったり2号になったりできます!
なので、プレ等に行って優先枠を貰い、1号として枠を確保してから2号になるという方法で確実に2号になれます。
ちなみに元幼稚園のこども園です。

  • やんぽん

    やんぽん

    今年はまだ保育園なので
    プレとかはないんですよね😂
    来年度にはうちは仕事していて
    年少と1歳児クラスなので
    2号と3号ですかね?
    例年通りなら保育園やったから
    定員の分を仕事してる方で
    点数高い順やったのに
    こども園に変わることで
    年少のところの保育園枠が減るなら
    嫌すぎるーと思ってます😂😂

    • 8月18日
  • もちっこ

    もちっこ

    周りの元保育園のこども園は、やっぱり保育園色が強いので、2号の枠の方が多くて、1号は数人です。
    でも、枠で言うと2号の枠の定員はおそらく減ると思います。
    元幼稚園のこども園は親にとってメリットありますが、元保育園のこども園はあんまりないですよね💦

    • 8月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    そうなのですね!
    三女は4月で1歳児クラスなので
    幼稚園枠ないから
    今まで通りの保育園と同じ感じ
    と思っていて良いんですよね😵?
    枠のことって保育園か市役所か
    どっちに聞いたら
    教えてくれるのでしょうか😂

    • 8月18日
  • もちっこ

    もちっこ

    1歳児クラスは例年通りですね!
    2号の人数は市役所になるかと思います。
    ただ、うちの園の場合、2号の枠に定員がないため市役所側は何人受け入れ可能か把握してないみたいで、園に聞いて下さいって言われました!
    でも、4月入園がご希望でしたら市役所で良いんじゃないかなと思います🤔

    • 8月18日
  • やんぽん

    やんぽん

    次女は一度保育園に入り
    三女が生まれて退園しているので
    次保育園に戻るときには
    かなり点数がもらえるので
    枠が減っていても
    よっぽど大丈夫かな、
    とは思っているのですが…😣
    1歳児クラスはそのままとのことで
    安心しました!!
    近々一度今年度の途中入園分で
    申請行かないとなので
    ついでに市役所でも
    聞いてみたいと思います!

    • 8月19日