※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の年齢や共働き状況、旦那との意見の違い、保育園の無償化などを考慮し、皆さんはどのくらいの歳の差が理想ですか?

何歳差が理想ですか?

12月生まれの1歳8ヶ月の子がいます。
共働きで、1歳児クラスに通っています。

私は3学年差が良くて、そろそろ妊活をしたいですが
旦那は4学年差以上を望んでいます。

旦那が仕事が忙しく、あまり家にいないのと
両家飛行機の距離でワンオペになるためキャパを心配しているのだと思います。
あとは、保育園が3歳クラスから無償化のため育休に入ってもお金の心配がないからだと思います。(夫婦別財布、私が生活費&保育料支払い)

でも私は早く子育てを終わらせたい、歳の近い方が仲良く遊んでくれそう、2人目不妊の可能性も考えて早めがいいです。

私自身兄弟と歳が近く、旦那妹と11歳離れているためその感覚なのかな?とも思います

皆さんはどのくらいの歳の差が理想ですか?

コメント

もも

私も3歳差が理想でしたが、なかなか授かる事ができず、早生まれなので4学年差ですが、年はほとんど5歳離れてます😅
でも、娘が弟のこと大好きで、お世話など積極的にしてくれるし、娘は自分の事はある程度自分でてきるので、2人目と言う事もあり、のんびり育児できて、自分の時間もとれるし、毎日ゆったり過ごせて年の差があるのはあるのでいい事もあるのかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がお世話してくれるのですね!想像したらとても可愛いです😍

色々言葉も通じる分、我慢もさせてしまいそうかな…とか色々考えてしまいます、

すぐ授かれるわけでもないですよね、、ありがとうございます!

• 8月18日
ママ

二人目不妊でコロナとかもあり5歳差です。
年近い方が余暇の過ごし方とかの選択肢増えるから良いなぁと思います。

例)
長男海行きたい
→0歳児にはきつい。1歳でも炎天下だし短時間

長男プール行きたい
市民プールはオムツ不可だから
お金出してホテルプールか
遠くのプールへ

次男アンパンマンミュージアム行きたい
長男つまらなくて不機嫌爆発

長男動く恐竜を見に行きたい
次男怖がってパニック悲鳴→退場 長男まで不満で泣き喚く

半分は作り話ですけど、今後想定される事態です…w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは頭になかったです…!
    確かに歳の差があると行く場所や内容も変わってきますね、、

5歳差から妊活始めて不妊だった時とか色々考えてしまいます😇

• 8月18日