※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
ココロ・悩み

友達作りが苦手で、喋り方に自信がない女性がアドバイスを求めています。

友達を作るのが苦手です。アドバイスいただきたいです。

話すことが苦手で人の顔色ばかり窺ってしまい、学生時代一緒にいた友達はいましたが、一緒にいても楽しいというより疲れてしまい、卒業後疎遠になることがほとんどでした。

すごく仲が良かった友達とは段々価値観が合わなくなり、喧嘩みたいになってしまって、連絡先もわからないです。

自分が合わないなと思う人からは誘ってもらえるのですが、自分が仲良くしたいと思って誘った人とは2回目以降の約束が続かず仲良くなれません。
張り切ってお喋りして、余計なことを言ってしまっているのかな?と予想しています。楽しく喋りたいのですが、お喋りが下手です。

保育園でも他のママさんと世間話をしたいのですが、上手くいきません。顔色ばかり窺ってしまって勝手に落ち込んでいます。他のママ同士が仲良く喋っているのが羨ましいです。

子どもは人見知りな方で、他の子と遊ばないことが多いので子どもきっかけでお喋り…は今のところ期待できなさそうです。

友達を作るコツ、誰とでも楽しくお喋りできるコツ、どなたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

HSPに近い感じですかね。

私も似たような感じで特に同性は苦手です、、🥲
なんか、無理に作っても結果的に距離感難しくて疲れちゃうのでたまーに挨拶程度くらいが楽なのかなって思ったりしてます!🥲

• ワーママ

ワーママ

お返事ありがとうございます!
    似たような感じとのことで、嬉しいです😊

距離感難しいですよね💦
    苦手なタイプの人にすごくグイグイ来られて、そっと距離を置いた方もいるのですが、その方が他の方と親しげにお喋りしている所を見ると、羨ましく思ってしまうんです。

だから、私も話したいと思ってるんだなと自分で気づくんですが、どうしたらいいのか全くわからずです😭

• 8月18日

私は自分ではそうは思わないですが、
周りの友人からコミュニケーションモンスターと言われるぐらい人付き合いがうまく見えるみたいです。

私は他人が自分をどう思ってるかなんて一切考えないです。

なぜなら他人は私のことを陰で考えるほど興味持ってないと思っているからです。
自分が他人の関心を引いているなんて思っていないです。

嫌われたら嫌われた時だし、
家族がいるので友だちはいなくてもいいと思ってます。

• ワーママ

ワーママ

お返事ありがとうございます。

コミュニケーションモンスター!とっても羨ましいです!

なるほど…!
    素敵な考え方ですね。
    私は人からどう見られているか、嫌われていないか、そればかり考えてしまいます💦
    思春期過ぎた頃に過剰に気になるようになったのですが、それ以降ずっと治りません💦

訓練して鍛えたいと思います!!

• 8月18日
嵐

わたしも人見知りすごいですよ😗無理に自分から行きこんでママ友つくって失敗したんで笑

でも上の子幼稚園入るまでずーっと自宅保育で児童館行ってたけどようやくママ友さんできだしたの去年からです笑
児童館通い初めて四年目でようやくでしたよ!

人見知りだから何話して良いかもわからずで娘もママママだったし。。

でも毎日通ってるから自然と話せる人やママ友さんちょっとずつできるようになりましたよ\(//∇//)\

だから人見知りなんです!って相手に言ってもえ?そんなふうに見えませんよーって🤣

それはきっとだんだん児童館通いしていたから少しずつ人見知りが改善されていっているのかなとおもいました。

もちろんイベントある時少しみんなの前でお話しする時はまだまだうまく喋れませんけどね笑

• ワーママ

ワーママ

そうなんですね!
    もう少し涼しくなったら、下の子を連れて支援センター?に行ってみようと思ってるので、その時に挑戦してみます!

教えて下さりありがとうございます😊

• 8月19日