※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供にお金の大切さを伝える方法について相談しています。海外で生活が厳しいため、子供がお金を大切にしないことにイライラしています。子供に選択させたいがうまくいかず悩んでいます。

子供にお金の大切さをどうやって伝えれば良いのでしょうか。

外に行くと「あれ食べたい、これ食べたい」(スイーツ)
お店で注文しても「あれもこれも!」
こんな大きなチャーハン食べれないでしょう?
「絶対食べれる!!」→結果がっつり残す
おもちゃもあれこれ欲しい→買ったらすぐ飽きる

色々説明したり、そのお金で
どれくらいのことが出来るのか伝えてるのですが
全くわかってくれていないです。

今海外に住んでいて日本にいる時よりも
生活が苦しいので余計にお金に敏感になってます。

ついイライラして「私たちが働いたお金を
どうして大切にしないの!」と怒ってしまいます。

親が選択すれば良いのかもしれないのですが、
本人に考えて選択をさせたいのですが
どうしてもうまくいかずイライラするばかりです。

コメント

りな

お小遣い制はどうですか?
与えられたお金の中でやりくりする。
足りなくなったら絶対にそれ以上は買わないのを徹底する

そうしたら考えて使ってくれるようになりませんかね💦

  • さかた

    さかた


    やはりお小遣い制始めるべきねすよね😢
    面倒で先延ばしにしてたのですが、私がイライラして怒ってばかりいるのは良くないですね😢

    • 8月18日
ママリ

お手伝いでお小遣い稼ぎして、おやつを自分で買うようにするのはどうですか?☺️

お金を稼ぐことの大変さに気付くと、大切に使えるようになるかもしれないです!

  • さかた

    さかた


    やはり自分でお金稼ぐ大切さを知ってもらうのが1番ですよね💦口で説明してもわからないですよね😢

    • 8月18日
ひろ

何か買う時に、1個選ぶ、もしくは予算がいくらまで、とかなにか基本的な約束事ないのでしょうか?
大人でも給料や貯金の額があるから節制してる部分が絶対あると思うので、何か制限がないとお金が大事だけを伝えるのは難しいと思います。
逆に、制限の範囲で好きなものを選び出すから、お金の感覚も身につくのかなと…

  • さかた

    さかた


    お菓子を買おうという状況になったら、一個だけね、とかいくらまでとは伝えてます!

    ただ2人でモール行ったりスーパー行く際に、通るたびに物を欲しがるんです😢それがものすごく嫌で💦

    買いません❗️って拒否すれば良いのですが、毎回その度にそんなに欲しがらないで、お金ってね…と色々説明するのですがわかってくれないです😓

    • 8月18日
まみむめも

うちはお小遣い制にしてます!
ワーク四枚で百円で毎日やれば三千円です。
そのかわりおもちゃ チョコ ガチャガチャなどワタシから買うことはほぼないです!
欲しがってもお小遣いでねーでおわります!

  • さかた

    さかた


    お勉強もお小遣いの対象なんですね!一石二鳥ですね!
    ガチャガチャ本当出したくないです😂1,2時間しか遊んでくれないし、お金を大事にしてない典型みたいで💦

    • 8月18日