※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛媛県での出産の面会制限について、松山日赤では1日1人、15分以内の面会で子どもは禁止。産科の規制は他の部署より厳しいようです。

愛媛県で出産された方、最近の面会制限の状況など教えていただきたいです。
総合病院、個人病院でだいぶ違いがあるのか。
松山日赤での出産を予定していますが、面会は1日1人のみ、15分以内と説明されました。子どもの面会は禁止、大人のみとのことでした。色々な規制緩和されてきていますが、産科はあまり変わってないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も日赤で、出産します。
個室でも同じ条件ですか?😭
回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個室希望でだしていますが、面会についてはその様に説明されました。
    けめて出産当日は上の子に会わせたかったので、残念でならず…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

6月末から切迫で日赤に入院→7月3日に出産しました。

その時は、旦那さんだけ1日1時間面会可でした。
個室の人は個室で、大部屋の人はナースステーション横のラウンジでって感じでした。(私は大部屋だったのでラウンジで面会でした)

入院中、産まれたお子さんの兄弟を連れてきているお父さんを何度か見ましたが、やはり病棟には入れず、婦人科病棟の前で待ってる感じで、お父さんが出入りして自動ドアが開くときにお母さんは子供に向かって手を振っているところを何度かみました。

最近産後の診察で掲示物の面会の時間が15分に訂正されてるのに気がついて、日赤のホームページみたら感染拡大の為15分に縮小されたみたいです。面会可能時間もこちらからみれましたよ。

コロナが流行り出した時、祖母が日赤に入院してましたがその時は『日赤って意外とゆるいんだなー』って印象でしたが、産科病棟はゴリゴリに厳しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ確認しました。
    やはり15分になってますね😢
    15分なんて一瞬すぎますね😭
    せめて、出産当日はもう少しゆっくり面会したいですが😖

• 8月20日
みかん🍊

宇和島の個人病院で出産予定です!
パートナー&2週間以上同居している実両親のみでした💦
コロナ初期も同じ条件だったので(次男がそうでした)、緩和されるかな?と思いましたがされなかったです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院もまだ厳しそうですね😢
    最近のコロナの増加でまた厳しくなってるみたいですね😭

• 8月18日
  • みかん🍊

みかん🍊

一旦落ち着いた段階で変わるかと思ったのですが、そのままでした😭
    緩和された5月から少し経つのでその間で変わってくれないかなと思ったのですが愛媛増えてるみたいですね😭

コロナ前は家族も付き添い入院?できた病院なのですごく残念で寂しいし辛いです💧

• 8月18日
ペンギン村

松山市の個人クリニックで出産しました👶
事前に面会条件について調べて産院を決めたのですが、そこは2月ごろ?(調べた時期がその頃だったと思うのですが)家族立ち会い・面会OK、上の子もOKでした。
家族入院の部屋もある病院なので、他の産院よりはそのあたり厳しくないのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当初、個人クリニックでの出産予定でしたが、総合病院に転院となりました。最近の状況見てみたら、そこも面会は子ども禁止の配偶者のみでした。個人クリニックでも対応に差はお大きいですね。
    せめて、上の子は面会させてほしかったです😭

• 8月18日
  • ペンギン村

ペンギン村

インフルエンザ流行時期なども中学生以下の子どもは面会禁止のところも多いので、どこもお子さんとの面会には厳しい印象です、、、😢
    上のお子さんと赤ちゃん会わせてあげたいですよね🥲💦
    そのお気持ち凄く分かります😣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産院を決めた際など、面会について確認していましたが状況によって変化すると言われており、緩和することを期待していましたがまた厳しくなってきてるので、ショックです😭
    仕方ないですね😣

• 8月19日
ぽんぽん

6月に日赤で出産しました!
その時は個室も大部屋も大人1人か2人か忘れましたが面会可でした!
個室は個室で、大部屋はラウンジで1時間の面会で赤ちゃんもそこで会えましたよ😄
個室は1時間以上居ても(時間忘れてて)特に注意されませんでした😂
2ヶ月で変わっているかも知れないので期待を裏切ってしまったら申し訳ないです😭🙏
産科病棟は一般と違うと言っていたので、入院してから助産師さんに聞いてみたらいいかもしれんませんよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

上の子の面会は2年前と変わらずできませんでした😭
    コンビニなど病棟外に出るのOKなので、赤ちゃんには合わせてあげられませんが下で上の子には会えると思います🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月に聞いた時点で、一日1人15分とのことでした。先週再度確認しても同じだったので厳しくなってしまったようです😭
    上の子は実家に預けており、1時間半ぐらいかかるので出産当日か翌日なら夫が休みで迎えにいけるのですが私が帝王切開なので、翌日コンビニまで1人で歩ける自信が…ないです😢  
     個室での面会は時間を医療者側から声をかけてくることはないんですね😉

• 8月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

2ヶ月で厳しくなってしまったんですね😭
    私の時は13時から19時の間でしたがこれも短くなっているかもですね💦
    入院したら6日間のスケジュールをくれますが、手術当日は歩行不可、2日は歩かされますが病棟内のみ、3日目から病院内OKだったかと思います💦
    私は2日目はまだまだ痛すぎてあらゆる鎮痛剤を打って飲んでしてたので、上のお子さんは退院まで会うのは厳しいかも知れないですね😣
    私は産む前1ヶ月入院していたので、助産師さん達が今日は面会くる?と聞いてくることがありましたが基本聞いてこないと思います🤔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、翌日痛みでそれどころではなかったので、上の子には退院まで会えないのを頑張ってもらおうと思います😢

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

日曜日入院の月曜日手術です。
先週の最後の健診時に同意書提出する際に執刀医とかきいてないけどわからないのか?きいてみたんですが…説明なかったです。
 明日の前日入院の際に説明あるのかなとは思いますが、夫も時間予定をたてたいので早めに教えてほしかったなと思い😔
明日、確認してみます😔

20𓂃🥀𓈒𓏸

2ヶ月前日赤で出産しました。
個室だと面会はできるけど、大部屋だと子供のパパだけでした。
でも、大部屋だと他の人も居るからロビー?みたいなところだけでの面会でした😅
因みに、出産が終わったら旦那さんは出産後すぐ中に入れてもらえるけど子供はやっぱりダメでしたね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは、残念ですが我慢ですね😭
    15分だけなら、面会は出産当日だけでいいかなぁ、って思ってます😔
    なので、出産当日だけゆっくり面会したいですが…どうなるんだろう…って感じです😔

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

皆さん、教えてくださりありがとうございました😊
昨日、無事に出産しました👶
出産当日は、帝王切開だったので手術が終わった時点で、担当医が手術室から夫に手術経過報告をしてくれました。
その後、病棟に上がって帰室時の私の観察などが終わったら夫に連絡して、面会に来てもらいました。
1日1回15分のみ、配偶者のみ限定と説明されました。
15分と言われてましたが、出産当日だったからか40分くらいら面会させてもらえました✨赤ちゃんを看護師さんが預かりに来た際に、そろそろ面会もお時間です。と言われ、面会終了しました。
個室なのでテレビ電話とかいつでもしていいよと言ってもらえたので、上の子とは夜中もテレビ電話をできてるので良かったです☺️
 ありがとうございました😊