※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管長が短いと指摘され、リトドリンを処方されました。安静にして2週間後に再診。同じ状況の方の治療方法や経過について不安です。

昨日の30週の検診でお腹の張りを相談したところ子宮頸管長を見てくれ20ミリ厳しく見ると15ミリしかない💦といわれました。リトドリンという張り止めを1日4回で処方されできるだけ安静にねと言われ普通通りまた2週間後でとのことでした。子宮頸管長の正常値がよく分からず帰って調べると20ミリましてや15ミリはとても短いのでは?となり同じ長さで入院されている方もおり普通に過ごしてて大丈夫なのかな?と心配です😢特に切迫早産ともはっきり言われず上の子も一歳半でやんちゃ盛りなのをワンオペで見てますが大丈夫なのかなーと不安です…同じような頚管長の方で治療を受けている方などどんな感じですか??

コメント

4人のママリ

28週の時に低置胎盤で子宮口から
15ミリしかなくて安静にと
言われリトドリンを処方されました

現在も出血したりしてるので
継続して安静期間中です。

旦那さんの協力は難しいですか?

• まな

まな

お返事ありがとうございます!

やはり安静が1番ですよね💦

旦那はなかなか休みは取れず帰りも遅いと23時早くてたまに20時半とかなので朝起きてから寝かしつけまで全てワンオペです…。産後の育休も取れないみたいなので…

• 8月18日
  • 4人のママリ

4人のママリ

それはキツイですね💦

ご実家の協力も厳しいのでしょうか?

• 8月18日
  • まな

まな

実家もまだ年の離れた7歳の妹や
    高校生の弟もおり両親共働きのためまだまだ育児中でなかなかこちらの手伝いまで頼める状況ではないですね…💦
    上の子も何かを感じてるのかママに甘えん坊でわがままになっておりママじゃないとダメ、何をしてても抱っこ抱っこだったりで今まで片手で抱えて家事をしたりと今思えば無理をしてきたな…と。自分で望んだ妊娠だし頑張らなきゃと必死になってましたがこのままじゃ赤ちゃん危ないのでは?と今更ながら心配でたまりません💦

• 8月18日
  • 4人のママリ

4人のママリ

それは心配ですね😨
    お子さんに
    「もうすぐお兄ちゃんだね😊」
    って伝えたりはしてます?

お兄ちゃん意識を育てると
    だいぶ楽になりますよ😃

• 8月19日
  • まな

まな

一応毎日お腹を一緒に触って
    赤ちゃんがいるんだよ〜
    お兄ちゃんになるよ〜って
    抱っこの時も30分くらいは泣き続けても赤ちゃんきついからね?って言い聞かせたりはしてるんですがなかなか…
    まだまだ理解してないようで…
    めげずに産まれるまで伝え続けてみます😭

• 8月19日
  • 4人のママリ

4人のママリ

地道ですけど呼びかけって大事
    ですからね😌

ママが取られるっていう不安も
    あるんでしょうね

応援してます👍✨

• 8月19日
  • まな

まな

そうですよね!
    頑張ってみます!

色々と相談に乗ってくださり
    ありがとうございました😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2センチで入院と言われました😱
私は切迫早産診断で2.5センチなので仕事も休み自宅安静を心がけています!
薬飲むだけで他は可能な限り安静にしてます💦
息子は保育園に預けているので日中はガッツリ安静にして、夜は動いてます😱

• まな

まな

やはり目安は2センチで入院てとこが多いですよね💦
    私のとこ何も言われなかったのですが大丈夫なんでしょうか…
    やはり安静が第一ですよね
    私もできるだけ安静にとは思っているのですがなかなか…

• 8月18日
acd

その長さで入院じゃないのはなかなか心配ですね😣

私は19mmで入院中ですが、やはり家では上のお子様もいると尚更安静と言っても難しいと思いますし、ましてや2週間は空き過ぎかなと💦

後悔してもいけないので、不安でしたら1週間後くらいにもう一度頸管長だけでも診てもらうといいかなと思います😣

• まな

まな

やはりそうですよね💦

入院中なのですね💦
    なかなか安静にできておらず
    薬を飲んでてもお腹が張ったり
    するので不安です。
    2週間を待たずにはりが治らないようだったらもう一度受診しようかと思います😢

aakmさんの赤ちゃんも無事に生まれますように🙏お互い頑張りましょう💪

• 8月21日