※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

引越し・転園するかどうか…悩んでます。現在、年少の娘と1歳児クラスの…

引越し・転園するかどうか…悩んでます。

現在、年少の娘と1歳児クラスの息子がいます。今別々のこども園なのですが来年度娘の園の2歳児クラスに入れる予定でした。(ほぼ確実に入れる)
私はパートです。
事情によりまだ家建てるとかできなくて、しばらく賃貸です。

旦那が隣の市に転勤することになり、もしかしたら私もそちらでパートすることになるかもです。距離感は車で20分くらいです。
転勤先の市は激戦区らしく、4月から年中と2歳児クラス入れるかどうかわかりません。今度役場で詳しく聞いてみるつもりです。

悩んでる理由としては…
転職先で社宅に入れるらしく、家賃2万です。今住んでる所は8.5万。
娘は今の園でお友達もできて楽しそうです。先生に不満などもありません。転園は可哀想な気もしますが、どうせまた転勤で県外に行く可能性もあります。なんなら数年後に海外に行くかもしれませんので、お金を貯めておきたいのです…

コメント

ママリ

上の子が引越しで3つの保育園に行きました。来年小学生ですが、また引越しするので小学校も友達0からです。
子供ってなんだかんだすぐ仲良くなるし最初は嫌がるもののどうにかなっていきますよ〜!
大人になって幼稚園、保育園からの友達ってあんまりいないしそんな気にしなくても楽しくやっていけると思いますよ✨

• ままり

ままり

返信遅くなりました🙇‍♀️
    経験談ありがとうございます!
    大人が思ってるより子どもはすぐ慣れそうですね😊
    転園について前向きに考えます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

3~4歳なら転園しても前の園のこと友達のこと全部すぐ忘れるので大丈夫です。
年長までなら気にせずが良いです。年長で転園する子もいますしね。
同じ園でそこそこ仲良かった4歳で転園した子がいて半年後にたまたま公園で会ったらお互い誰なのか覚えてませんでした😅
はじめましてですぐ仲良く遊んでました。その子も新しい園で友達たくさんできてました。

• ままり

ままり

返信遅くなりました🙇‍♀️
    小さい子ってそんなもんなんですね😳
    前向きに転園について考えていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月22日