※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳息子が保育園で1人の先生を嫌う理由がわからず悩んでいます。他の子には懐いている先生で、虐待や嫌がらせはないと考えています。息子が個人的に嫌いなだけかもしれないと思っています。

1歳息子、保育園にとにかく嫌いな先生がいるのですが、何でかわかりますか…?🥺

初対面で抱っこされても平気なくらい人見知りをあまりしないし、
人懐っこくて、毎朝保育園に預ける時は、笑顔で先生のところに走っていきます。

それなのに、ただ一人苦手な先生がいるみたいで、朝挨拶をしただけで、イヤイヤ〜向こう行って!みたいな態度を取ります。
近づかれたり声かけられたら怒るし、預ける時ももちろんその先生のところには絶対に行かない…

保育園の先生はある程度慣れていらっしゃるとは思うのですが、本当に毛嫌いしすぎて申し訳ないです😨

そしてなぜそこまで嫌うのかがわからなくて…
若くて、話し方も優しくて、担任ではなく、補助としてついてくれてる方です。
他の子どもたちは普通に懐いてるみたいです。

まさか虐待や嫌がらせなんてしてないとは思うので、息子が個人的に嫌いなだけなのかなぁと考えているのですが…
こういうことってよくありますか?

コメント

R

現在育休中ですが、保育士を8年間しております!たまに、相性が合わない子がいるみたいです💦補助で入ってくれてるなら、関わる時間が短い?とかも考えられるかな、、、、
あとは、その保育士さんは悪気はなかったけど息子さんからしたら嫌なことされた、とかで記憶に残ってるのかもしれません、、、たった一度でも記憶に残っている子は残ると思います。
大概、怖めな先生は、イヤ!ていう子が多いですが優しくて、他の子たちも懐いてるなら、虐待とかは考えられないかな?と思います。
心配でしたら、一度担任の先生か、こっそり相談されてもいいかと思います☺︎聞きにくければ、主任や園長に相談されてみてくださいね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際の保育士さんからのコメントありがたいです🥺

他の補助の先生や、他のクラスの先生に対しては普通なんですよね💦
    確かに悪気がなくても何かあったかもしれない…

やっぱり怖めな先生は苦手な子は多いんですね😂
    考えてみると息子はハキハキした怖めな先生は平気かもしれません🤔あとベテラン先生好きかも…🤔
    1歳とはいえ相性合わないとかもありますよね…

ありがとうございます✨
    さすがに申し訳なさすぎるので保育園に相談するのはもう少し待ってみます😂😂

• 8月18日
  • R

R

大人にも合う合わないが、あるように、子どもにもあってもおかしくないですもんね💦
    親にとっては何でも心配だと思いますが、保育園に楽しんで行っているなら大丈夫だと思います☺️保育士さんも、慣れっこだと思うので、気にせず過ごされてくださいね☺︎

• 8月18日
えびせん

長い時間一緒に過ごす保育士は好きだし抱っこされたいけど、補助メインな感じだと関わる時間が短くてまだ息子さんが懐いてないという可能性もあるかと💡その方がイヤ、というよりは他の保育士がいいのに!みたいな。

私は今年度異動して1歳児クラス担任なのですが、持ち上がりの担任が良くて私はヤダっていうの、結構ありましたよー。最初は凹みますがこんなもんと思って関わっているうちに次第に仲良くなります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに担任の先生が一番好きみたいです!
    でも他の補助の先生に対しては普通なんですよね…🥺

やっぱり凹みますか😭😭😭
    うわ〜本当にごめんなさい😭
    保護者の私からすると、すごく話しやすくていい先生だと思ってるんです…って言いたいです😭

• 8月18日
  • えびせん

えびせん

そんなもんですよ💦仕事だと分かってやっているので、どうやったら関係作れるかな?と色々振り返りながら考えて関わっていると思いますよ😚
    私は嫌がられる場合はあまり気にせず無理に関わらず、徐々に徐々に距離を詰めていきます😁

他の補助の保育士には普通なら、上の方がおっしゃるように何かしらのよくない思い出があるのかもしれないですね💡

悪い人じゃなければ、そのうち関係できますよ!
    その方に限らず、保護者から褒められるととても嬉しいので、無理しなくて良いですが伝えたら嬉しいと思います😊✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん、いろいろ考えながら関わってくださってるんですね😭✨✨
    仲良くしてほしいですが、無理強いはだめですね💦

悪気なくても何か嫌なことされたとかあるかもしれませんね💦
    早く話せるようになってほしいです😢

そうですね!
    今度機会があれば伝えてみます✨✨✨

• 8月18日
  • えびせん

えびせん

そういう子と関係が出来るととても嬉しいです🥰
    お子さんに嫌われていると保護者は不安に思っていないかな?とは多少心配はするので、言ってもらえると安心すると思います😊

• 8月18日