※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

旦那がスマホばかりで家族とのコミュニケーションが取れず、気持ちが冷めてきて困っています。結婚前の約束とのギャップに悲しみを感じています。

旦那がスマホばっかで限界きそうです。

一緒にいてもスマホでゲームばかりしていて
夫婦の会話も少なく、息子とのコミュニケーションもゲームの合間にって感じで。私が家事してて息子が泣いていても隣でゲーム。注意してもゲームしながらあやすので息子も分かっているのか旦那にあまり懐いていません。
1番びっくりしたのが、先日私が体調崩して何日間か実家に息子を連れて帰っていたときのこと。体調心配することもなく、息子元気?とか一切連絡なく。体調治って家に帰ってきてもずっとゲームしてて。何日振りかに息子に会ったのに何も話しかけもしなく。
さすがに呆れて悲しいです。私たち家族はスマホ以下なのかなぁと。結婚するとき楽しくて明るい家庭にしようって言ってたのに…。
そこから旦那に対して気持ちが冷めてしまい、Hが出来なくなり生理的に無理になってきました。
私は注意するときも強く言えずに、優しく注意しかしてなくて。付き合ってるときから大きい喧嘩とかしたことなくて。でももう我慢の限界きそうです。

コメント

oooooMaiooooo

優しく注意だなんてららさんすごいですね。
私はめちゃくちゃキレてしまいます…

それはもうキレたほうがいいと思いますよ。
1回話し合いが必要だと思います!

  • らら

    らら

    やっぱり話し合った方がいいですよね。
    タイミング見計らって思い切ってキレてみようと思います!

    • 2月14日
deleted user

わかりますよ〜。
別にそれは自己中とかそういう話ではないと思いますよ(^^)
夫婦だからこそ、こうして欲しい!という思いがあれば話し合えば良いと思います。
中々、強く言えないのもすごくわかります。
旦那さんは仕事をしてきてくれるし、好きなこと(この場合ゲーム)を取り上げるのは嫌ですよね。ただ節度を持って欲しい、という事ですよね^ ^

私も同じでした。
旦那はいつも携帯ゲーム、でも強く注意はできない。この人といる意味あるの?と思ったら気持ちも冷めて…

でも呆れて諦めるなんてしたくなかったし、何より男の人って言わないとわからない人が多いです。
なんで急に不機嫌になってるの?なんで急に怒ったの?と。
だから、「泣いている時はゲームやめて手伝って欲しい」
「子供をあやしてる時はゲームやめてほしい」その代わり、主さんが家事をしていてお子さんが寝てたりする時間は、少しだけゲームを許してあげるとか?

私はもう耐えられなくなって、「ゲームはいつでも出来るけど、子どもと関わる時間は限られてるよー」と怒りましたが。笑
感情的にならず、なぜ嫌なのかどうして欲しいのかと冷静に伝えてみたら大丈夫と思います。

ここまで大きな喧嘩もなかったご夫婦なら、落ち着いて話し合うことができるお二人なのだと思います、頃合いを見て話し合って乗り越えて行きましょう!^ ^

  • らら

    らら

    もうその通りです(;ω;)
    分かってくれるかたがいて、なんか元気出てきました。ありがとうございます。子どもが生まれてからといい、前みたいな明るい家庭ではなくなってて…この人といると意味あるの?と思ったり、でも仕事してきてくれて好きなことは奪いたいたくないとすごく気持ちが葛藤しててモヤモヤしてました。
    ゲームはいつでも出来るけど、子どもはどんどん成長していくし、関わる時間限られますもんね。
    主人は言ったら分かってくれる人だと信じてるし、多分言わないと気付かない人なのかも。きちんと話し合ってみようと思います。冷静になれた気がします。ありがとうございます^ ^

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    BAありがとうございます!

    私の場合は生まれた途端に私が育児で追われる→私だけバタバタしてる時間が多くなる→旦那は1人で何したら良いかわからず→暇な時間だと思って携帯ゲームにハマる
    という経過があったみたいです。^^
    もしかしたら、主さんの旦那さんにも理由があるかもですね。
    たぶん、あやして、とか手伝ってくれる?と普通に頼ればよかったんですね…言わないでも気づいてよ!という女性特有のアレは男の人にはわからないみたいです。笑

    話し合いうまくいくといいですね( ◠‿◠ )

    • 2月14日
aya521

うちの主人も、常に携帯触ってますし、会話もないですよ。
私が体調を崩しても心配することもないですし、子供のことを聞いてきたこともありません。
生きてることは分かってるし、連絡がない=元気だとわかるから特に気にもとめないのでは?

私は会話なくとも携帯ばかりで子供との時間を作らなくても、全然平気なのですが、なぜ携帯ばかり触っていると我慢の限界がくるのですか?

  • らら

    らら

    平気なんてすごいですね!
    私はもっと会話したりコミュニケーションとりたいので(._.)
    するなとは言わないですが、時と場合を考えてゲームしてほしいですね。

    • 2月14日
  • aya521

    aya521


    だって、それってそもそも夫婦で思いが違うわけですよね。
    女側はコミュニケーションをとりたい、男側は携帯を触りたい…と。
    それなのに、女側の主張・希望が通らないだけでストレスをためるなんて少し自己中かな〜と思うんです。
    それぞれ思いがあるので、それぞれの過ごし方や考えがあっての行動は仕方ないかなと思っています。
    なので私は平気ですね。

    流産しかかって病院に行った時も、主人はずーっと携帯触ってましたけど特になにも思わずです。
    口うるさく言われると、男の人って治るものも治らないですよ。

    • 2月14日
yunnan

うちの旦那もそんな感じだったので、何回かそれでケンカしてます。一昨日注意したら逆ギレされて、また喧嘩になりました。笑 最初に比べたらずいぶん触る時間減りましたよ( ¨̮ )

強く言わなくても、なんで嫌か説明してみたらどうでしょう(TT)?まったく携帯触るなとは言わないけど、、と。携帯のせいで気持ちが冷めたことも伝えていいとおもいます。冷静に話が出来そうなら、それが1番かなって思います(*˙︶˙*)ノ゙

  • らら

    らら

    そうですね。なんで嫌か話してみます(._.)携帯のせいで気持ちが冷めたことも言ってみます。ここに書いたら少し冷静になれた気がします。ありがとうございます!!(;ω;)

    • 2月14日
Alala

考えをしっかりまとめて、このままではやって行くのが精神的に受け付けなくなってきていることなど、正直に紙に書いて渡しましょう。
男性脳は一つのことに集中しているときは他のことは考えれません。なのでゲーム中に注意しても、本人がゲームを悪いことだと思って妻の話聞かなきゃと思っていない限り聞き入れることはできません。
なのでシンプルに、「必ず読んで」と渡しましょう。
字で見せられれば一時的にそこに集中しますので。
それを見ても変わらないなら、その程度と思われているということで、次の手を考えましょう。

  • らら

    らら

    紙に書くのいいですね!!確かにゲーム中に注意していたかもしれません。
    今まではメールで言ってたりしてたんですが、今はずっと一緒にいるのでなかなか(._.)
    アドバイスありがとうございます!!

    • 2月14日