※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の離乳食に関する悩み。食事中に遊び始めて食べなくなることが続いている。食べ方や進め方に不安を感じている。

いつもお世話になってます。
いま7ヶ月、女の子の子育て中です!
5ヶ月すぎから離乳食始めたんですが、最近途中で指舐め始めたり、スプーンで遊んだりし始めて、食べるのがストップしてしまいます。
スプーンを取り上げようとすると怒るし、遊びたいんだろうなと思ったので遊ばせて、ちょっと飽きたらご馳走さましちゃいます(*´-`)
食べるときはハイチェアに座らせます。
抱っこしながらの時の方が量食べるのですが座って食べることも大切かなと思いハイチェアに座らせるようにしてます。

最近ずっとこんな感じです。

今は食べる練習だとおもうのですが

子供がこれこら食べることに対し、
ずっとこのままなのか
いつまで続くのか
自分の作り方、食べさせ方、あげるタイミングに問題あるのか
どんなふうに進めていけば良いかこのままでいいのか自信ないし悶々としてます(*´-`)

コメント

ちー

うちも同じ状態です(´-ω-`)

なので、食べる事を優先に考えるようにしました。。。
手づかみ食べはしますか?

我が家では、お粥、お魚、野菜をジャガイモと片栗粉で練っておやきにして自分で食べさせてます。
スプーンに比べれば多少食べてくれます。。。

食べ終わった後の周りと床が大変なことになってますが…

• はる

はる

ありがとうございます^ ^
    おやきにする発想がありませんでした!
    昨日始めて、せんべいを手に持たせてみたら食べました!
    自分でつかんで食べるってゆーのはまだ無いですね(*´-`)
    おやきの時は、油で焼くんですか?

床大変なことになりますよね(*´-`)

• 2月14日
  • ちー

ちー

油はまだ無塩バターしか使ったことないので、使用しませんでした。
    フライパンの上にクッキングシートをひいて焼きましたよ!
    にゆるゆるで、両面焼きあがるまでは触れないので両面クッキングシートで焼きました。
    説明が上手くなくてすいません…(´;ω;`)

手で持って夢中になってる間に一口サイズにして口に運ぶと食べてる…ってこともあったのでオススメです✨

• 2月14日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    そういったやり方もあるのですね(^^)
    参考にさせてもらいます!
    まだバター使ったことないのでゆってみます!
    夢中になってる間にですね^^
    やつてみます!

• 2月14日