※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayay
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになりましたが、夜中に授乳しています。朝まで寝ていたらおっぱいが張り、おしっこに薄い赤色が付いて心配です。体重も増加が緩やかになっています。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月の女の子を育てているママです。最近夜まとまって寝るようになったのですが、皆さんは途中起こして授乳していますか?昨日は夜20時頃の授乳を最後に寝て、朝6時に私が起きてもまだ寝てたので、おっぱいが張って限界で起こして授乳しました。その後おしっこに薄い赤色が付いていて、脱水かな?と心配に(-_-;)体重も1ヶ月前からかなり緩やかな増加になってきてますし。。。
皆さんはどうされているか教えて下さい!

コメント

うちの子も3ヶ月頃から
夜中起きず朝まで寝てます💡

3,400で出て来て体重増加も順調だったし
排尿も濃縮尿等ならないようなのでそのまま寝せてます

体重が緩やかでちょっと脱水っぽかったら1回起こしてもいいと思います💡
心配ですし(^^;

• ayay

ayay

うちの子は3136gで産まれて、今6キロ弱です!完母で、片方で満足する事も多々あり、マイペースな感じ、、おしっこはもうんちもしっかり回数はあるんですがね(⌒-⌒; )

今日の夜からは、起きないようなら途中で起こして授乳しようと思います!
    回答ありがとうございました( *´艸`)

• 2月14日
ピグピグ❤︎

こんにちは(^-^)/
今現在7ヶ月の女の子を育てています〜
うちの娘もその頃朝までまとまって寝るようになって同じように悩んでました。
ちょうど保健婦さんの訪問があったので質問してみました。
赤ちゃんはお腹が空いているけど眠気の方が強くて…ウトウト…zzz…
という感じみたいです。
夜中の授乳が減ると母乳の分泌も減るし本当いうと夜中に頑張って起きて授乳するといいけどママも疲れてるし無理しなくてもいいよと言われました‼︎
なので私は夜中起きれる時は授乳するという感じで無理せずに…
夜中起きれず寝過ぎた〜‼︎という事もた多々ありましたが(笑)

そんな感じで今現在も母乳で元気にムチムチに育ってます♫

子育て頑張りましょうねo(^_^)o

• ayay

ayay

やはり授乳回数減ると母乳も減ってしまいますよね。哺乳瓶拒否なので完母で頑張らざるを得ない状況なんです!なので、やっぱり起こして授乳しようかなと思います!

体重増加は個人差があるし、離乳食始まったらまた増加するかもと気楽に考えるようにはしています!

助産師さんからのアドバイスも教えて頂き、本当にありがとうございました(^O^)

• 2月14日
A mama ♡

4ヶ月の息子がいます。
息子も夜中おっぱいで起きませんよ~
体重も産まれた時が2815g
3.4ヵ月健診では7260gあり
体重は完母で順調に増えているので
欲しがったときにだけあげてます😆

• ayay

ayay

息子さん順調に増えてらっしゃって羨ましいです(>_<)
    うちの子は普通の体重計によるアバウトな数値ですが、現在5800〜5900gで、一週間に100gちょっとくらいしか増えていません。それなのに身長は成長曲線の一番上ギリギリで、何だか縦長なのです。笑

ちょっと体重増加も気になるし、脱水も心配なので、夜中起こしてみて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました(´∀`)

• 2月14日