※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

娘が水色で象を塗っていたら、他の子に否定された場合、どう声をかけるか迷っています。自分の意見を尊重し、柔軟な考え方を伝える方法を教えてください。

ぬりえ。

娘(3歳前半)が、象さんを水色で塗っていたら、別の子(詳しい年齢はわからないけど、同じくらいの子)に「象は灰色だよ!」と水色で塗っていたことを否定されたそうです。
私はその場に居なかったのですが、もしその場に居た場合みなさんならなんて声をかけますか?

水色の象でも良いと思う!
女の子がヒーローごっこしても良いと思う!
男の子がピンクの服を着てても良いよね!
という感じ?で
私自身が「〇〇だから〇〇!」と決めつけることが苦手なのですが、それをどう言葉にして娘に話したら良いのか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな色で言ったらいいんだよと言います。

はじめてのママリ

エリックカールの、えをかくかくかくという絵本見たことありますか??それは色の概念に囚われない感じの話で、どんな色で塗ってもいいんだみたいな絵本です。一度それを見てお子さんがどう感じるか見てもいいかなと思います♫

キノピオ🍄

何色の像でもいいんだよ!?
好きな色で描いてみよ✨
とかですかね✨

はーちゃんまま

「灰色の象さんも、水色の象さんもとっても素敵!ママは~虹色の象さんにしてみよーっと」と遊んでます(笑)
年齢的にまだ想像力をのばしたいので、うちも
これはこの色しかだめ!と決めつけるのは好きではありません😃💦良い回答じゃなくてすみません。

どさんこママ(21)

ぞうさんが何色に見えて、何色に塗りたいかはそれぞれで良いんだよ〜と言って
ママは黄色のぞうさん書こっかな〜?☻ってやります!

ゆり

確かに象さんは灰色が多いけど、水色にも見えるし水色の絵もたくさんあるよね‼︎
虹色の象さんがいたら素敵だよね‼︎
どこかにいるかな〜⁇どんな色の象さんに会いたい⁇
ワクワクするねー♪
とかどうですか⁇笑

はじめてのママり🔰

皆様、ありがとうございました!
皆様のコメントを参考に、今日おうちでのぬりえはお猿さんを真っ赤に塗りました😆
最初は「これかな…」と茶色を選んだのですが「どんな色でも良いんだよー😊」と伝えると、赤に変えていました。
これからも自由にぬりえを楽しんでもらいます😄