※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がおっぱいを離れられず、断乳に失敗しています。子供は夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、食事もあまり取らない状況です。断乳の方法がわからず悩んでいます。

断乳に何度も失敗してます。もう1歳10ヶ月なのに、おっぱい離れができません。完母で、生まれてこのかた毎日おっぱいを飲ませてました。泣いたらおっぱい、寝る前はおっぱいで、気付いたら2歳目前、、、(T_T)何度も断乳しようと、一晩中泣いても抱っこしたり、気をそらしたりしてましたが、仕事をしながら子育てしているので疲れた時はどうしてもおっぱいをあげて寝かせたりおとなしくさせたりしています。2歳目前ですがおっぱいの出も良くて、1日あげないとガチガチに胸が張ります。その痛みに耐えられなくてあげてしまったり、、、もうずっと断乳できないのでしょうか、、、おっぱいがないとねれない子なので、未だに夜中に何度も何度も起きます。一晩中ぐっすり寝てくれたことは数えるくらいしかないです。そして、おっぱいを常に飲んでいるのでご飯もあまり食べてくれません。朝はほとんど食べず保育園のお昼ご飯を食べ、夜もぐずったり遊んだり、お腹かがすいていないのか食べてくれません。断乳のやり方が、まずわかりません。どうすればいいでしょうか、、、(>_<)

コメント

ahgy.m

娘もおっぱい大好きでした💦
4日目位までは泣いてましたが、連休に断乳して、ひたすら主人に協力して貰いました!

ふえきのり

毎日お仕事に家事育児とお疲れ様です。
お母さんも娘さんもきっとぐっすり寝れず辛いですよね。
2歳前ということであれば、カレンダーに印を付けてこの日におっぱいバイバイだよと教え込み、その日の朝にめいっぱい飲ませてあげて、もうこれでおっぱいとバイバイとしっかり教えてあげるといいみたいです。
そのあとはどんなに欲しがってもあげない。としか言えないかなと思います。
おっぱいは冷やしたり、油物や甘い物を控えたり、あまりにも溜まってひどかったら助産師さんや母乳外来の方に絞ってもらはないといけないですね!
寝る前に牛乳ではダメでしたか??
お仕事しているのであれば、次の日がお休みの日に断乳する事をオススメします!
娘さんの好きな食べ物をみつけて、たくさん食べてくれるといいですね!

☆

本当にやめたいなら心を鬼にしてやめないとだめです。
中途半端に断乳をすると子供もかわいそうですよ!
やめると決めたら絶対やりとげる、無理なら最初からしないほうがいいですね!

うちは次男が三日くらいでやめれましたよ!

連休中がおすすめです😃