※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

お盆期間中、学童や保育園が休みで大変。特別体制整え、預け先を改善してほしい。親の仕事も大切。

皆さんのお住まいの地域では、お盆期間中、学童や保育園はお休みでしたか?それとも通常通りでしたか?
私はそれほど田舎ではない場所に住んでいるのですが、今子供たちが通っている学童と保育園がお盆期間中お休みと言われて、数日間大変でした。
夫もシフト制の仕事なので全然休みじゃなくて2人の子供のうちどっちかだけならいいんですけど、2人相手にしてると本当に1日終わる頃にはくたくたで。
学童は本当に13日から16日まで休みで、保育園は一応やってたんですけど、希望を聞かれたので、お盆期間中も預けたいと言ったら0歳児だからか分かりませんがどうしてもだめですかと何度も聞かれ、結局泣く泣く諦めました。それなら聞かないでほしいと思いました。
今時、お盆や年末年始だって必ず休みと言うわけではないので、特別体制とかではなく、ある程度預けられる体制を整えていてほしいと思います。
虐待とまではいかなくても、親の余裕がなくなってくるので、預け先がないと仕事もできないので、改善してもらえたらいいなと思います。

コメント

遥か

休みでしたよ。
こども園も両親共に仕事の人のみの預かりでした。
ウチは交代で休み取って子供達と過ごしました。長期休みは今後もこの体制です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    やはりお休みだったんですね。
    私は、夫がシフト制の仕事でなかなか交代してもらえる仕事ではなかったので、私が何とか休みをもらい、家のことをやったり、子供たちの相手をしてそうしました。
    どこに行っても混んでいて、体調崩しても病院は救急病院しかやってないし、で、家で過ごそうと思っても上の子は暇だと連発し、下の子は後追いで大変でした。
    みんなそうやって頑張ってるんでしょうけど、何とかならないものかと思います。
    年末年始は休みでもまぁ仕方がないかなと思いますが、せめてゴールデンウィークとお盆だけでも特別体制の緩和をして欲しいなと思いました。

• 8月18日
  • 遥か

遥か

私は今はお気楽なアルバイトですが、上が3歳までは正規職員で夜勤、休日、残業ありで働いてました。だからお互いの祖父母頼りでしたね。
    夫婦で夜勤とかありましたし。

• 8月18日
なーちゃん

学童はやってないのでわからないですが保育園は10〜16日は希望保育で預けれました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

希望保育だったんですね。
    下の子が通っている保育園も基本的には希望だったんですけど、やっぱり特別体制だからか0歳は基本的にはお休みしてほしいみたいな雰囲気も凄く強かったんですよね。
    夫はシフト制の仕事をしていて、なかなか交代してもらえるものでもないので、私が休み、上の子と下の子両方が1日中家にいる状態でなかなかに大変でした。
    みんなそうやって頑張ってるんでしょうけど、上の子は暇だと連発し、下の子は後追い、家のことですらちゃんとできないのに、お盆の準備などいろいろあって頭が痛くなりました。

• 8月18日
ママりん

母が学童で働いてます!
お盆は休みだったみたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。やはりお休みの学童も多いんですね。
    私の友達に何人か聞いたら、学童普通にやってたよと言われたので、上の子が通ってる学童だけなのかなぁとか思ってしまって。
    でも、預かってくれるのは当たり前と思っちゃだめですね。

• 8月18日
えまる

保育園も学童も休み期間無しで預けられていました。
ちなみに田舎ですが、どちらも規模の大きい保育園学童です。
仕事してて預けているのに、お盆休みとか数日だとしても困りますよね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園は0歳だからだと思うんですけど、保育園自体はやってるんですけど、預かってもらえなくて、学童は本当にお盆でもやってて欲しいなって思いました。
    1人だけでも行っててくれれば助かるのになぁと思いました。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

どちらもお盆期間やっています。年末年始はお休みになります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。いいですね。年末年始はお休みなのはなんとなくわかるんですけど、せめてお盆休みは人それぞれだったりするのでやってて欲しいなと思いました。

• 8月22日
○pangram○

保育園出身いま学童ですが、普通にどっちもやってますね。

市町村によるんだと思います🥹