※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて不安です。4ヶ月の娘は寝返りの補助はできるけど、片手が体に巻き込まれて完璧にできません。3ヶ月の赤ちゃんができているのを見て不安です。練習を増やすべきでしょうか?

みなさんのお子さんは、寝返り、いつ頃からするようになりましたか?

できたら、詳しめにいつか教えて欲しいです💦
例えば、
3ヶ月の半ばだったよ、
4ヶ月入ってすぐだったよ

私の娘は4ヶ月入ったばかりです。補助ありの寝返りはできますが、手が体に巻き込まれていて(片手が体の下に入ってしまっていて)、完璧な寝返りがまだできていません😭いつも片手をだしてあげています。

インスタとかみてると3ヶ月初めくらいで習得してる赤ちゃんもいて不安になります💦

たくさん練習させたほうがいいんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちら4ヶ月半くらいに初めてできました🤔
練習はとくにしてませんでした〜
いつするかはお子さんによりけりですよ!あまり周りの子と比べすぎないでお子さんのペースでいきましょ!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

• 8月17日
りん

5ヶ月ぴったりでした🙋🏻‍♀️
別に練習させなくてもいいですよ😂💦
だいたい5~6ヶ月ですればいいので3ヶ月とかでするのは早めなだけです🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月半で寝返りでした。特に練習せず過ごしていていましたが、片手が自分で出せずに泣いていたので手を出すのだけ補助していたら1.2週間後に自分でくるんっと出来るようになりました。
特に練習しなくても、いつかはするものなので焦らなくて大丈夫だとおもいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 8月17日

練習させたことありませんが、1人目が2ヶ月半、2人目が3ヶ月入ってすぐでした!
赤ちゃんが手足をバタバタして筋トレをして、寝返り出来るようになったらしますよ⭕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月半!!すごいですね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは遅かったです🤣

6ヶ月と4日でしました!
同じく補助ありの寝返り、
腰までは完璧にあがっていて
上半身が着いてこない感じが
ずっと続きました🤣

結局 初寝返りから7ヶ月まで
片手程度に収まるくらいしか
寝返りせず、、🤣
寝返り返りは4ヶ月頃から
してたのでうつ伏せにさせても
すぐ戻ってくるのでほぼ練習も
させてませんでした(笑)

最近になって1日に数回
するようになったので、
あんまりうつ伏せが好きじゃ
ない子なのかなと思ってます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!うつ伏せにして戻ってくるの可愛いですね🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

🥲じゃなくて🤣です!!絵文字間違えました!

• 8月17日
ママリ

うちの子は6ヶ月でやり始めたもののうつ伏せ自体がそんなに好きでない子でよくやるようになったのは7ヶ月以降でしたよ😀
健診でも相談しましたが問題ないとのことでした!
インスタとか他の子と比べると一喜一憂するので、私は0歳代の頃は昨日、先週、先月より何かできることが増えてたらオッケー👌、ハッピー😀というふうに考えるようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子と比べると検索魔になっちゃいますよね💦

• 8月17日
newmoon

長女は4ヶ月の3日前、次女は5ヶ月半でした!
インスタとか載せてる人って比較的成長早かったり、そういう子が目につきやすいだけなので比べなくて大丈夫ですよ😊💓
ちなみに寝返りは長女の方が早かったですが、ズリバイの習得と移動スピードは次女の方がめちゃくちゃ早いです😂姉妹でもこんなに違うので、個人差あって当然です!
今娘ちゃんのできることに目を向けましょう☺️腕が抜けてない姿を写真や動画に残しましょう❗️きっとその姿はすぐに見られなくなりますよ🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の姿動画にしときます🧡

• 8月17日
ツー

上の子は6ヶ月、下の子は4ヶ月前半でした👶
平均は5〜6ヶ月で、範囲は3〜8ヶ月なので今は何も気にすることはないです🙆

はじめてのママリ🔰

3ヶ月入って寝返り返り、4ヶ月半に寝返りしました。特に練習といったことはしてなかったです!成長は人それぞれです。といっても不安ですよね。私も周りの子歩いてるのにうちの子全然歩く気配ない〜って少し考えてしまってます😞子が大好きだからこそ母ってそういうものなんですかね😂

はじめてのママリ🔰

うちの子6ヶ月ぴったりでした!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の初めにしました!
練習なしです💦
友達のこども(女の子)は6ヶ月初めで寝返り、今2歳半ですが発達問題なく元気に動いてお話してますよー!
心配だったみたいですがムチムチで身体重かったのかも〜と言ってました👀

ママリ🔰

うちの上の子は6ヶ月過ぎくらいでした!うつ伏せ好きじゃなくて,うつ伏せにすると嫌がってバタバタして戻る(寝返りがえり)が先でした🤣なので,寝返りから戻れなくて泣くってことがなくてありがたかったです(笑)
寝返り待ち遠しすぎて6ヶ月なりたてで少しおもちゃで釣って練習しちゃいました😂もう少し〜!あと手を抜くだけ!ってとこまできてから少し練習したので(抜けない手の近くに触りたいおもちゃ置いてとりたい気持ちを利用する感じで😂)数日でできるようになりました!
でも下の子は4ヶ月半くらいで自然と…でした☺️うつ伏せが好きな子だったので早かったです!!
甥っ子は寝返り10ヶ月までしませんでしたし,本人の好きな姿勢や動きたい気持ちによってはやかったりする子もいるのだと思いますが,4ヶ月ならまだまだしなくても普通だと思います😁寝返りやしゃべり始め歩きはじめとかの時期の数ヶ月の差なんて,大きくなったら誤差でしかないです👍

はじめてのママリ🔰

4ヶ月と3日でした!

みぃ

ガリガリおちびの長女が6ヶ月半、むちむちボディの次女が4カ月半でした😊

何も出来ない赤ちゃんって神ですよ🤣
出来るようになったらもう出来なくはならないので今を今だけの姿を楽しんで下さい😍