※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後11日目の女の子がげっぷが出ず、母乳を飲んだ後にほぼ毎回戻してしまう状況で不安を感じています。げっぷが出る方法やアドバイスを求めています。

生後11日目の女の子を育てています!

完母なのですが、げっぷが出ません。
縦にして背中をトントン5分、その後2分縦抱っこのまましてるのですが全く出ません。

肩のところでやる方法も試してみましたが全く…。。

母乳も噴水みたいにしゃーしゅーでてきてて、飲む量も多分増えてきてるのか一昨日くらいからほぼ毎回戻すようになってきてしまいました。
寝かせる時は背中にタオルをいれて顔も横向きになるように寝かせています。
ただ不安で不安でなかなか眠れません。

ミルクよりは空気が入りにくいとは言いますが、いくら完母とは言えげっぷが出なくてほぼ毎回戻すのはやっぱりまずいですよね(;;)?
みなさん毎回げっぷ出てますよね(;;)??

何かげっぷが出る良い方法やアドバイスありましたらお願いします。

コメント

うちの子もゲップへたくそでしたよ♡
したらしたで、おっぱい吐いちゃってたし(тωт。`)

おならでてますか?♡
おならが出てるなら大丈夫ですよ♡

ちびまるさん♡

1ヶ月半の息子育ててます😊
うちの息子もゲップ下手くそで
毎回吐いてます笑

しかも今飲んだに全部!?
っていうくらい、毎回我が子のゲップシャワーを浴びてます笑

新生児は満腹中枢がしっかりできてません。
食道と胃が簡単に言うと直結に繋がってる状態です😊

水を入れたらコップを倒した時と同じ状況です😊
毎回吐いたり、ゲップでなかったりすると不安ですよね😊
よくその気持ちわかります😌

飲んだ吐いても
おしっこやウンチをしっかりしてれば大丈夫だし、吐いたものが飲んだばかりのミルクや消化しきれなかったミルクカスだったら問題ないです😊

それと、目で見てぐったりしてると元気ないとかだったら心配ですが、吐いた後も顔色も大丈夫、欲しがる、なんだか体重重くなったな、ちょっと大きくなったな?って見てわかれば大丈夫ですよ😊

ゲップがでなくてもオナラでゲップの役目をしてくれるので、でない場合は授乳頃直ぐ横にせず、30分ほど縦抱きにしてから右下にできなければ顔を横にしておけば大丈夫です😊

後、母乳の出が多いなら時間を調節してみてはどうでしょう?

我が子も飲み過ぎて毎回吐くので呑む時間を調節したら落ち着いてきましたよ😊

うちの子もげっぷ出ないしそれはそれは毎回吐いてました。
でも新生児は満腹!って分からないので、飲みすぎた分を吐いて調節してるんだって言ってましたよ。
でも心配ですよね。わかります!!
げっぷはなるべく出してあげてほしいです。でも出なかったらからだごと横向きに寝かせてあげれば、吐いても自然に口から出るので大丈夫です。
うちの子も毎回吐いてたし、夜中にミルクゲロつまらせておえーってしていて不安で眠れませんでしたが今となっては大きなげっぷしてくれます(笑)

お母さん大変ですが何ヵ月かの辛抱です!噴水みたく吐かなければ大丈夫です。

ロフティ☆

わたしも子供が生後間もないうちはなかなかゲップしてくれなくて、たくさん吐いてました!
不安になりますよねー。相談すれば、みんな大丈夫と言ってくれましたが、それでも不安でした(>_<)
でも、結局大丈夫でした(笑)

赤ちゃんによってはゲップがうまくできない子がいるようですが、月齢が進むと少しずつ収まっていきました。わたしの場合は生後3ヶ月くらいで落ち着いた気がします。
それまでは、授乳後は長めにトントンして、縦抱きして、寝かせる時は頭を高くしてました。
それでも吐いてましたけど(笑)

次の健診は1ヶ月健診ですか?
そのときに体重が退院時より増えていればまったく問題ありません。
もし心配なら一度病院へ行って、体重などを測ってもらって、授乳指導を受けてみてはいかがでしょうか??

ひぃ✳︎

私の息子もげっぷうまく出来ません(´Д`)⤴︎
5回に1回ぐらいしか出ないです💦笑
入院中に私も少し左に向けて右側にタオルを巻いたものを置いてます😊🎵
授乳終わって5分ぐらいは横にせず上半身を少し高くして抱っこして落ち着くのを待って横にさせます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾げっぷは出なくてもオナラで出ると大丈夫らしいです⤴︎うちはオナラたくさんするので気にしてないです😊

~R*r*A~

4ヶ月になる娘がいますが、3ヶ月すぎるまでうちの子もわたしのおっぱいもみいさんも同じような感じでしたよ~
まずくないと思います(*´∀`)

とりあえず私がしていたことは、自分ルールとして120回トントンしたら出ていなくてももうしないと決めて、夜は吐き戻しが詰まったら…と不安だったので授乳クッションを使って横向きに寝かせていました(^^)
これでうちの子は何事もなく過ごせました!
口の端からタラタラ~っとおっぱいを吐き戻すことも授乳のたびと言っても良いぐらいでしたしね(^_^;)

ゲップの出しかたのアドバイスにはなっていませんが、似たような状況のようでしたので思わずコメントしてしまいました(^^)
少しでもお力になれれば幸いです♪

H.mam

げっぷあんまり出ないです!
おっぱい飲みながらもよく寝ちゃいます‼︎
その代わりプッププップおならばっかしてます\(°∀°)/笑
おならで出てれば大丈夫みたいですよ☺️💓
後は、少し経ってから縦抱きにするとげっぷします‼︎

あゆ&ゆうママ♡

私の子もゲップあんま出ないですよ。
おならや1時間後などにゲップしてますよ。
吐くと言ってもどれぐらいの量か
わからないので何とも言えないですが
飲んだおっぱいをすべて吐いてるぐらいの量なら
病院に相談する方がいいかも
しれないですが
少量なら口の中に残っていたのが
口から出ただけなのかもしれないので
吐いたのが臭わなければ吐いたわけではなく
口の中に残ってるたおっぱいを
出しただけだと思いますよ!!
胃に1回入れば絶対臭いですよ。

みい

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。
皆様本当にありがとうございます(;;)!!!

相変わらずゲップは出ませんが、飲む分数を調節したり、縦抱きを長めにしたりして少し落ち着いたように思います。
おならも出てるのであまり気にしすぎないようにしたいと思います。
早く私も娘も上手くゲップができるように成長できたらと思います。
まとめての返信になってしまったことお許しいただければと思います。

初めての慣れない育児の中温かいコメントばかりでとても救われました。
本当にありがとうございました。