※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

お婆ちゃんとの関係が変わった様子で悲しい気持ち。自分から会いに行く必要があるのか悩んでいます。

旦那のお爺ちゃんお婆ちゃん(お義父さんの親)についてです。

お義父さんとお義母さんは旦那が中学生の時に離婚してるけど今でもお義父さんともたまに会ってご飯したりお爺ちゃんお婆ちゃんとも会ったりと関わりがあります。

上の子が1歳半過ぎくらいからは毎週一回はお婆ちゃんが会いに来て上の子を連れて帰って、その日にまた連れて帰って来るかお婆ちゃんの家に泊まって次の日に帰って来るかをしてて本当に可愛がってもらって、私も凄く助かっていました。
何もない日でも夜ご飯食べに来る?と言ってくれたりもしてて良くしてもらってました。

でも、ここ1ヶ月半ほどお婆ちゃんから全く連絡がなくて旦那が休みの日に出かけて通り道の時に寄ろうとなって家に行ったり、私がゆっくりしてる間に上の子連れてお婆んち行ってくると言って行ったり、こっちから会いに行ってる状態です。でも2週間行ってなくても何も言ってこなく、悲しい気持ちです。

こんな言い方はしたくないのですが私たちから会いに来るから自分から行かなくてもって思ってるのかなって思います。
お義父さんが離婚してるのに孫の子供に会えることを変な言い方ですがありがたいと思ってないのかな。って。

旦那にも、遠回しですがもうお婆ちゃん達しんどいから自分から会いに行かなくていいって言ってしまいました。

それで正解ですよね…(T . T)私は会いたいといってこないなら自分から会いに行く必要ないと思います。あれだけ毎週毎週上の子預からせてって言ってたのに…悲しいです。預からなくても、顔見るだけでも来てたのに…

コメント

Alala

体がしんどくなってきたとか、病気がわかったとか何か事情があるのでは?
何もないのに急に愛情は無くならないと思いますが。。
とは言え、maさんもしんどい思いして行くことはないと思います。頻度減らすなど。
もしご病気とか体に調子で会いに来れなくなったなら、定期的に言ってあげようかなと思いますね。

• ma

ma

私も病気を疑ってたんですが病気ではないみたいです。
    お婆ちゃんの家から私の家まで車で30分くらいなんですがこっち方面にいつも用事があってその帰りにでも会いに来てたのでパタリと来なくなったのは不思議です。。

ちょっと、頻度を減らしたいと思います😞ありがとうございます!

• 2月14日
iちゃん

お婆ちゃんはおいくつですか?
子供達も大きくなってくると
活発になってくるので預かったり泊まったり
お婆ちゃんお一人では面倒みきれないとかじゃないですかね(´ー`)

• ma

ma

64歳です。本当、大変なのにって預かってもらう度に思ってたんですが仕事や用事で預かれない時でもその帰りに家に顔を見に来るだけでもしてたのでどうしてだろ?て??だらけです( ; ; )

• 2月14日
moon

お子さんからしたらひいおばあちゃんって事ですか?
おいくつかわからないですが、外出も段々シンドかったり、お子さんも大きくなってお世話が大変だったりするんじゃないでしょうか。何か事情があるのでは?

面倒見てもらって助かってたんですよね?
なら感謝の気持ちに会いに行くくらいはいいんじゃないですか?

• ma

ma

はい!ひいお婆ちゃんです。64歳です。
    やっぱり疲れが原因なんですかね…でも預かれなくても仕事や用事の帰りに家に顔を見に来るだけでもしてたんです(T . T)

本当に助かってたんでお婆ちゃんが風邪をひいた時にはお見舞い持って行ったりお爺ちゃんお婆ちゃんが誕生日の日には花を渡したり、気持ちですがそういうことはしてたので頻度を減らしつつ関係を保って行こうかなと思います😞

• 2月14日
  • moon

moon

旦那さんはなんと言ってるんですか?
    主さんは行かなくてもお子さんと旦那さんが行く分にはいいのではないでしょうか。

母が64歳ですが、1人見るのもシンドいって言ってますよ。
    せっかくひいおばあちゃんがいるのにもったいないです。
    うちは両家ともいないので寂しいです。

• 2月14日
  • ma

ma

旦那は私が行かなくていいって言ってからも上の子を連れて会いに行ってたので見せにいきたいのかなと思います(T . T)

自分でも疲れるのにそりゃしんどいですよね…確かに、時間は限られてますよね😢少し考えてみます( ; ; )

• 2月14日
naaami

うちが旦那さんみたいな感じで、両親離婚してるけど父方の祖父母に会わせてますよ。
というか別にありがたいとか思われるの変だと思うんですが(^^;)
離婚したらみんな絶対会わないみたいなのは一つのパターンであって、血は繋がってるんですから夫婦が会わないだけであって周りにもそれを強要するのはおかしいですよ。

64歳なら体もキツくなってきただろうし、上のお子さんも動きたい盛りですよね。でも最近の60代ならまだ元気ですから色々忙しいとか?🤔
今までちょっとキツイけど頑張って見ててくれたのかもしれないですし、ちょっと会いに来るのでさえもまた今度でいいかなと思ってるだけじゃないですかね~。

ちょっと考えすぎかな?と思います。勝手に悲しくなって落ち込むのは変かな~と。
会いたいなら向こうから言ってくるでしょうし、子どもたちが行きたいと言ったら連れて行ってあげればいいかもしれませんね。

• ma

ma

そうなんですかね(T . T)
    本当そうします。会いたいなら会わせるしって感じにしていきます!ありがとうございます( ; ; )

• 2月14日

maさん達の知らない、預かってる間に疲れる出来事でもあったのかもしれませんよ??

向こうから会いたいと言ってこないなら
それでいいや、とするのはいいと思いますけど

これまで散々面倒見て可愛がってもらっていたんだから、ちょっと連絡がこないくらいでそこまで探らなくても、、、と思っちゃいます(^◇^;)

maさん達の耳に入らないだけで
親族から、あまり会いに行くと迷惑だよとか言われたのかもしれませんし

真実もわからないのに
そんなに騒ぎ立てる内容でもないかなと思いますよ!

そもそも、祖父母が
そんなに頻繁に会いに来たり
子どもを預けたりしてる人の方が少ないと思うので!

• ma

ma

騒いでるつもりはありませんが無いものねだりですね( ; ; )ひいお婆ちゃんまでいて預かってもらったりも無いことですもんね。旦那のほうはひいお婆ちゃんのまた上のお婆ちゃんもいるのでありがたいことだと思います✨

• 2月14日