※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiki
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が遅いと言われ、二週間ごとの検診に変更されました。危険な状態かどうか心配です。経験のある方いますか?

24週と3日です。
23週の時から赤ちゃんが小さいと言われました。
そるし、昨日の検診では300gから597gまで成長はしているが、普通より二週間ほど成長が遅いと言われました。

次からは二週間検診に変更すると言われたのですが
危険な状態なのでしょうか?

経験ある方いませんか?

コメント

そう言われると不安になりますよね(;´Д`)
私も、一回だけ担当以外の先生で受診した事があり、同じ事言われて心配してましたが、次の検診で担当の先生からは小さめだけど育ってるから何も問題ないと言われて、ずっと小さめで2735gの赤ちゃんが生まれましたが、一ヶ月検診で他の赤ちゃんよりビックベビーに育ってました!(^ー^)今もかなり健康的です!

• miiki

miiki

返信ありがとうございます!

先生には小さすぎるとこの病院では
    見れないので他の病院を紹介する可能性があるとばかりゆわれています(><)

成長していれば問題ないんでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

現在二人目妊娠中、前の担当医の方が転勤されたので、今回の先生は私の血圧が高すぎてこのままだと他の病院を紹介することになる!と言われたり赤ちゃんが見えない、流産かも!とか散々言われて何回も落ち込んでますが、次の検診では何事もなかったかのように進んでいきます(;´Д`)赤ちゃんも元気です。
    前の先生は赤ちゃんの心臓さえ動いてたら大丈夫!って感じの先生だったので今回はやたらと疲れます、、。先生によって慎重すぎて不安を煽らせるような言い方の方もいますが、もし小さく産まれても今の医療なら大丈夫(友人が1800gで出産しましたが現在、3歳元気な男の子です)と良く聞くし、今はあまり深く考えすぎて落ち込まずに、赤ちゃんを信じてあげてください(^O^)

• 2月14日
y

私もそうでした!😂😂😂
毎回心臓の音長めに聞いたり見たりして
元気なんで特に大丈夫でした!!
2300g以下で産まれるかもって
言われてましたが、予定日遅れたので
結局2500gで産まれてきてくれました!!
あくまでも推定体重なので先生に
なにか言われなければ気にしないで大丈夫だと思います☺️
血流よくしたらちょっとは育ってくれますよ♡

• y

y

小さく産んで大きく育てる!
    って思いましょう😊😊

• 2月14日
  • miiki

miiki

変更ありがとうございます!

先生には小さすぎると他の病院を
    紹介する可能性があると言われました。
    成長していれば問題ないんでしょうか?

• 2月14日
mama\( ・ω・ )/

不安になりますよね…

私も安定期に入ってぐらいから
小さいと言われ大学病院を紹介すると言われ転院し大学病院では小さいなりに育ってくれたら問題ないから
様子見と言われ2週間に1回の検診に変更されました|ω・`)

お互い頑張りましょう!

• miiki

miiki

返信ありがとうございます!
    同じなんですね(><)

今は標準に戻りましたか?

• 2月14日
たろきち

私の姉が同じくらいの時2週間分小さい、頭が小さいと言われていましたが、8ヶ月に入り大きさは平均まで成長して順調と言われたそうです( ˊᵕˋ* )

ur

私の場合24w0dで565gでしたよ(°_°)
26w0dでも665gで、2週間も経ってるのに100gしか増えてなくて毎回-1.5〜2週間分小さめと言われてました。
でも特に何も言われず検診も増えなかったです。
大きくなってはいるので特に異常は見られないと言われました(*_*)
きっと先生の方針によるのかな?と思います。

ちなみに34wでグンと大きくなり36wの時は2400gまで成長してくれましたよ!
私も小さめと言われた時ネットで調べて色々不安になりました。
とにかく血流を良くするために左向きで寝て、果糖で赤ちゃん大きくしようと思い毎日ミカンとバナナ食べてました。
今は赤ちゃんやっと平均です( ゚д゚)

さにゃんぴ

私は子宮が普通より小さいのに加えて、へその緒の静脈か動脈(忘れちゃいました😓)が1本足りないとかで、赤ちゃんは通常の大きさより1ヶ月分くらい小さかったです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

37週で出産しましたが、体重は1700gと小さかったです😭

でも小さい以外はまったく問題なく、小さいながらにも成長してくれて、今じゃ平均的な大きさになってくれました(^ω^)

わたしもずーっと2週間検診でした😓😓

たとえば小さい原因が、喫煙や飲酒なのであればやめた方がいいですが、思い当たることがないならあまり心配せず、赤ちゃんを信じてあげてください🤗

小さくてもがんばって大きくなろうとしてくれますよ(o´ω`o)

ストレスが一番の敵です!

穂花

私もまだ2週間に1回で良い週間なのに来週から1週間ずつにしようと言われ不安でしたが理由を聞くと無料券が残ってて勿体ないからと真顔で言われふき笑いしました。
医者によってそう言う判断もしてくれるので小さいからと言って危険な訳ではないと思いますよ!!
それに小さくても立派に育ってる子はいくらでも居ますし不安になるな言うても不安になるとは思いますが時間の無駄です!!不安になるくらいならしっかり栄養を送り信じて待ってあげいっぱい話しかけてあげる事しか今の貴方には出来ないと思います!