※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

産後1ヶ月で服の摩擦でかぶれています。ナプキンかぶれもあり、背中やお腹がかゆく、右側だけが特にひどい状態です。育児ストレスや乾燥肌が原因か不安で、皮膚科受診予定です。他に同じ症状の方はいますか?

産後1ヶ月です。出産後に服の摩擦でかぶれるようになった方いらっしゃいますか?
出産後すぐからナプキンかぶれがありました。ただ、妊娠前から生理用ナプキンでもかぶれることがあったので気にしていなかったのですが、ここ1〜2週間で背中やお尻・お腹の服が触れる部分(特にブラが触れているところ付近)がひどくかぶれて痒くてたまらない状態です。
背中は何故か右側だけがたくさんかぶれています。

蚊にさされたような状態に近く、蚊の刺されよりは強く、ダニ刺されよりはマシって感じの痒さです。

初めての育児によるストレスにより免疫が落ちているのか、授乳により水分が取られて肌が乾燥して荒れやすくなっているのか…

1ヶ月健診の際に産科で聞いてみたところ珍しがられたので出産とは関係ないのでしょうか?

皮膚科を受診する予定ではいますが、同じように産後に服の摩擦でかぶれるようになった方いるのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

hana 🪷

わたしは服の首のところのタグとミディアムの髪の毛をポニーテールにした時に首のところに毛先があたるとかぶれるようになりました!!!
産後いきなりで、人生で初めてです 😢💦

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    服や髪の毛がこすれるところがかぶれるの同じです😭私も産後いきなりでびっくりしました…そういうもんなんですかね😭

• 8月17日
  • hana 🪷

hana 🪷

それに+足の裏がもうものすっごいカッサカサになって困りました 🫣💦
    今はタグも髪の毛も足の裏も少しずつ落ち着いてきた気がします!!

• 8月17日
とこりん

産後、足がめちゃめちゃ痒くなりました。摩擦ではなかったですが…
ホルモンバランスかな?と言われて薬もらいましたが全く効果がなく、皮膚科で薬もらったけど効果なく…2カ月くらいしたら落ち着きました。
出産前に通院していた鍼灸の先生に聞いたらたまにそういう人いると言ってました😮‍💨

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    ホルモンバランスも関係してそうですよね🥲私もしばらくしたら落ち着くことを願います…

• 8月17日