※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が無駄な資格取得で家計が厳しい。友達のイベントにもお金がかかり困っている。どうしたらいいか分からない。

旦那に文句を言いたいけど言えないことを吐き出させてください。

最近旦那の職場の上司の人が変わりました。
その人はとにかく資格を取れ!と言う人らしく旦那も資格を取ることを勧められ取ることになったのですが、この資格を取ったところで今の仕事では使う場面がなく仕事にも全く無意味。国家資格等でもないので他でも使えない。給料が上がるわけでもない。の3点セットなのに25000円も受講料にかかります。
一応来月にはお金は返ってくるらしいですが、今年は、各種保険(家財保険、自転車保険など)の更新月なのと車のボーナス払いなどの出費が多く旦那のボーナスが10万も減りお財布事情が厳しい我が家にとっては死活問題で正直かなりしんどいです。
もともと貯金は子供手当だけで全然貯金できてないのも悪いのですが本当に首が回らないのに、さして仲良くない何年も連絡とってない友達の結婚式だの出産祝いだの、地元の友達との飲みだのお金のかかることばかり言ってきて我を失いそうです。
かなりしびやにお金の管理はしてるし、外食もずっと行ってないのにお金がない…。
なのに何もかも値上がりしてて首を括らないといけないのかと考える日もあります。
どうすればいいのか…。
もう分からなくなってきました。

コメント

ままり

資格はまあ来年返ってくるならよしとして、
何年も連絡とってない友達の結婚式は断ってもいいのでは?😰
出産祝いももらっていたらしますがもらっているのですか??
そんなにお金がないなら飲み会も断ってもらいましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことを言ってます😭
    何年も連絡もとってない、私たちの結婚の時も出産の時もお祝いしてくれなかった人たちは断ってって言ってるのに行きたい行きたい言うんです。
    何度も断れと言いましたがその時には断ると言うものの、後日やっぱり断らないと駄目かな?と言い出すのでかなりストレスです。

飲み会も断ってもらってるのですが、旦那の親がその旦那の友達と仲良しらしくなんで旦那だけ行かさないの?なんでお金ないの?息子ほど稼いでたら生活は楽なはずなのになんでそんなにお金がないの?と責められてしまって辛いです😭

• 8月17日
ぷー

大変ですね💦飲み会とか結婚式はお小遣いから行ってもらっては?
夫婦2人で働いても児童手当しか貯金出来ないならどちらかが転職した方が良いかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共にお小遣いなしです🥲
    その代わりに旦那には会社の福利厚生で出るお昼ご飯代の20000円でやりくりしてもらってますが旦那の友達の飲み会は旦那の地元であるので交通費も入れるととても足りません🙃
    転職も何度も言っていますが、今住んでいるのが社宅であり引っ越すお金すらないこと、高卒でどの仕事もあまり変わらないこと、旦那の親から強く辞めないで欲しいと言われることが理由でやめられてません。
    私もフルタイムで働いて2馬力ですが手取りが少ないので支払い系があるとしんどくボーナスで保たせてましたがそれも減りかなり厳しくなりました。

• 8月17日
  • ぷー

ぷー

社宅ならそんなに家賃もかからなそうですが、それでも2馬力でギリギリなのですね🥲
    もう結婚式や出産祝いはお断りした方が良さそうですね💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は5割出ていて駐車場代は全額こちらの負担なので6万円くらいはかかってます🥲
    お断りしたいですが旦那がいつまでもいつまでも言ってきててかなりストレスでどうしていいか分からなくて…言われすぎると私が悪いの?とすら思てくるし義母も庇うしどうしようもなくて

• 8月17日

バイトさせますし、自分もバイトします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は週1夜勤ありの毎日7時に家出て21時に帰宅で週6仕事なのですがこれ以上働く時間ありますかね😭
    私も働きたいですが、これ以上増やしても子供の面倒見てくれる先がなくて…。
    昼も夜も見てくれる保育園ってあるんですかね?
    夜職まで視野に入れてるのであるのであれば昼職と並行したいくらいです。

• 8月17日

退会ユーザー

行かせないにしろ結局は
    年収あげないとガソリン代やら
    電気代やら上がっていきますし😂
    生活水準見直すのが1番簡単とは思いますけど😩

夜職なら 託児所ついてるところ
    多いですよ~!笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

出費が重なる時は重なりますよね💦何年も連絡をとってない友達の結婚式というか、頻繁に連絡をとる友達がいたら正直ウザくありませんか?😭それこそ飲みに誘われて毎回断って旦那さんが不機嫌になってしまったりあるかと思います。連絡とってない友達だからこそ行かせてあげてもいいのかな。いつも会ってるならお祝いプレゼント渡して終わりとか出来ますが。人を祝った分自分達にいろんな形で返ってきます。冠婚葬祭は出費が大きいですが、義家族の誕生日プレゼントだの今分からないお金が飛ぶんでないので毛嫌いしたい気持ちも分かりますがお金の切れ目が縁の切れ目と言うようにお金ないと人との縁が嫌になってきますよね。私は保険の営業していて試験がたくさんありますが1回で合格したら試験代返ってきますが、子育てしながらフルタイムだと勉強時間もなくて試験に落ちて実費で受けることも多々あります。落ちるのが悪いのかもしらませんがフルタイムで働くうえに自分の時間ってなかなかないですよね。お弁当変えば時間は出来ますが自炊しなければお金は飛んでいっちゃうし。無駄遣いは決してしてないと感じます本当に物価上がって我が家は車2台どちらの職場も真逆で遠いのでガソリン代が辛いです、暑いのでエアコンつけますよね?本当出費が重なると辛いのよく分かります‼︎努力は報われると思います!自炊したら風邪ひきにくい病院に行かなくてすむ仕事休まなくてすむなど!必ず報わらている部分あると思います!愚痴ってどうにかなるならいいですができる範囲で過ごすのみです!、