※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて、2歳の娘の保育園入園に関する質問です。来年2月に娘が2歳になり、育休が終わるため、2月と4月の申し込みを同時に考えています。会社との調整や退職の場合の対応も検討中です。

保育園の申し込みについて質問です。

来年2月に娘が2歳になるので育休が終わります。
2月申し込みはしますが、役所の方からは恐らく難しいと言われました。(どこでもいいなら空いてるところはありますが、仕事しながら迎えに行くことを考えると園は限られる為)
そして4月年度の申し込みも同時にしようと思ってます。

2月利用の場合、申込は12月8日まで
4月年度からの申込は12月9日までとなってます。
なので同時に申し込みをしようと思ってますが、この場合はどちらも育休開けで問題ないのでしょうか。
4月からになってしまう可能性があることは会社にも伝えて欠勤扱いで在籍させてもらえるかはこれから確認します。
もし退職になる場合は4月申し込み分は求職中に変更にするのでしょうか。

同じような形だった方、どのような流れになったのか、会社とはどのような形になったのか、など教えて頂けませんか?

コメント

🍊mikan🍊

うちの自治体では、認可保育園全落ちの場合は、認可保育園と同等の居宅保育(ベビーシッター)を受けることができ、居宅保育利用しつつ復帰、認可保育園の空きを待つ人もいました。
居宅保育利用すれば加点になるので、希望の保育園に入れる可能性も高くなりますし…

あとうちの職場では、育休フルで取得したその後は退職って掟があります…ので、どうしても預け先ない人とかは自分の両親に数ヶ月預けて、復帰されてました。
ご参考までに。

• ママリ

ママリ

ぎゃー😭😭
    退職…
    会社によるようなのでとりあえず会社に確認します!!
    うちは義母同居なのでもしかしたら2ヶ月の間面倒みてくれる可能性もあるので家族会議も兼ねてしてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 8月17日