※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん。
お金・保険

葬儀に関する対応について教えてください。香典やお線香の手渡しは適切でしょうか?

葬儀に関して、至急教えていただきたいです💦
同僚の実のお父さまが本日亡くなられたそうで香典、弔電、お供花等すべて会社からと個人から共に辞退するとの事でした。
葬儀もお通夜はしないで告別式のみで本当に限られた親族のみで行う家族葬だそうです。

辞退とは聞いていても、香典は送ってもいいのか?
出社してからお線香などを手渡しした方がいいのか?

どう対応するのが適切なのかを教えていただきたいです😭💦

コメント

mika🍊

辞退とのご意向なので何もせず、出社された際にお悔やみをお伝えするので良いと思います。

ママり

辞退ってことですから、香典返しなどご準備されてませんから、特になにもしないのがいいと思います。
凄く仲のいい同僚なら3000円だけ包んでお返しなしで!とお伝えになるのはありかなって思います。

6月に義祖父が亡くなり、生前から自分が亡くなった時に香典は受け取るな、お別れしに来てくれるだけでいいと話していたそうで故人を尊重して誰からの香典は受け取りませんでした。我が家のように生前に故人が話していたのかもしれません。御家族がそのように仰っているのならば無理に送らないのがいいかと思います。

ちゃーちゃん。

まとめての返信ですみません💦
今回は何もしない事にします。
皆様のご意見が参考になりました!
ありがとうございます🙇‍♀️✨