※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

ママさんが二人目の出産を考えているが、義母に子育てを任せることに不安があります。義母の無神経な言動や旦那のマザコンぶりにイライラし、実家に帰りたい気持ち。里帰りも難しい状況です。

お子さん一人以上いるママさん意見お願いします!


二人目考えてます!
でもセックルレスでほぼしてませんw
それも悩みなんですが。


一番の悩みは二人目出産で入院中のときです。
夫婦とも実家は県外です(T-T)

なので出産のときは専業主婦の義母にきてもらうしかありません。

でも、1歳10ヶ月の娘にハイチュウ食べさせたり自分の息子のときは2歳前には生物食べさせたと言って生物食べさせようとする発言をしたり💦


それもあり旦那が仕事でいないときに義母と娘を二人っきりにさせるのがとても嫌です。

なにしてるかなにされるかわからないし。
そのころには娘も大きくなってると思いますがそれでも目の届かないところで過ごさせたくありません。



里帰りできなくはないですが母は仕事しており娘の面倒みてもらえるか難しいところです。





娘を妊娠中悪阻がひどく寝たきりでそのストレスもあり、旦那にぶつけていました。

義母が泊まりにきたときに悪阻の経験がない義母に"◯◯(旦那の名前)が大変だから二人目妊娠したら里帰りしたらいいのに"

旦那もそうしなよっとせめるというか
そんなニュアンスで言われました。

里帰りは嫌だと言われていたし一人目なので立ち会いしたいと旦那から言われていたので我慢しました😰

それを聞いていた私は悪阻がひどいから実家帰りたいと相談して断られてたのでなおさら腹立ちますよね😤


ちょくちょく二人して無神経なこと言ってきます。

義父と私はB型で義母と旦那はA型です。

そのせいで

義母が"B型と結婚して苦労したの見てきてるのになんでB型選んだの?"

旦那が"確かに!なんでだろうね"

など目の前で平然と話されてます。


ちなみに旦那はマザコンです。




こんなんだから余計に無理です。



娘がうまれて家に帰宅したとき
義母はいました。

しかし、不安定な私をおいて二人ででかける。
結局、家に二人がいようがやらなきゃいけないことあるのになにもせず自分で動いてました。
義母がいることで余計にストレスで帰ってもらいました。


そんな感じでした!




入院中に娘も泊まりでいさせたいと思ってます!!
まぁマザコン旦那はそれが嫌なのか俺の親なんだと思ってんの

と一言w


娘にママと一緒にいたいか選択させると言ったら

どうせ言わせるようにしむけるんだろ

って!


そして費用私が用意すればいいみたいな態度に余計に腹立ちました。


私が悪いわけではないし
あんたの母親がいきすぎた行動するから無理だって言ってるだけであって
お前が我慢すればすむような態度されなきゃいけないのか意味がわからない。


こういうときだけでかい面されるのがほんと腹立ちます。


実家に帰りたくなりました😢

みなさんのときはどうでしたか?



話がごちゃごちゃですみません⤵⤵
最後まで読んでいただきありがとうございます(>_<)












コメント

deleted user

嫌な義母ですね(^_^;)
人間性を疑ってしまう…あと子どもに勝手にお菓子食べさせるのは無理ですね。
旦那さんも失礼ながら…頼りにならないですね💦

まだ出産はしてませんが入院に向けて準備してます。
産前産後保育園に預けれるように申し込みしたり、一時保育の申請したり。
うちも両実家県外でどちらも仕事をしてるのですが、実家が自営業で子どもをみてもらえそうなので、実家にお願いすることにしました。
入院中の1週間程預かってもらうことになるので、ちょこちょこと里帰りして子どもやじじばばに慣れてもらってるところです。

義実家も実家も勝手にお菓子を与えようとしたりしますが、やはり実家の方が注意しやすいです。うちは夫が子どもに関してはハッキリと言ってくれるので良いですが…
どこの義母もねちっこいということがよくわかりました笑

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    コメントありがとうございます⭐
    子供うまれてから姑の顔がおもいっきりでてきて嫌すぎます!
    あげないでと言っても言うこと聞きませんからねw


    やはり実家のほうらくですよね!
    二人目できたら母と話し合おうと思います⭐

    • 2月14日
😃

ムカつきますね。そんな義母に預けたくないですよね(>_<)

私の実家も遠方で、里帰りして託児所つきの病院で出産する予定です。そういう病院があれば良いのですが…(´;ω;`)

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    めちゃくちゃ甘やかされて育った旦那だしそんな親に大事な娘を預けたくないですw

    そういう病院少なそうですね(>_<)

    • 2月14日
よっちゃん

只今2人目出産して里帰り中です!うちは実家が自営で両親がフルで働いているので上の子は保育園に預けています!実家の役場で申請して通れば、全然里帰りアリだと思いますよ(о´∀`о)

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    私が出産することには娘は幼稚園ですかね(*´∀`)
    幼稚園休ませてでも里帰りしたいです。

    • 2月14日
夏の風

義母も腹が立ちますね…。そしてそれを助長するご主人も😣

うちは両実家共に近いですが、実母はいないので里帰りしないです。義母も一応仕事を休んでくれる…とは言ってますが、予定日が4月29日でGWに入るので、多分無理かなぁと思ってます😅夫も休めないしで、私は産前産後の保育園の一時保育を利用する予定です。
入院中も夜は夫にお願いすればいいし、産後も保育園に行っている間は赤ちゃんと二人になるので、私一人でもなんとかやれるかなぁと思ってます。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    産前産後の保育園あるの知りませんでした!

    私が出産するころには娘は幼稚園なので送り迎え旦那ができればそれですむんですけどね(>_<)

    • 2月14日