※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人宛に債権回収会社からのハガキが届き、内容が気になる。主人が見せず、不安と疑問がある。同じ経験の方いますか?

今日、アビリオ債権回収株式会社から主人宛にハガキがきました。
元々主人宛の郵便物は勝手に見ないので、机に置いておいたのですが、主人が仕事から遅く帰ってきたあと、私が夕飯準備をしてる間なのか、いつの間にかなくなってました。

債権回収と書いてあったのでなんのことか気になり、今日きてたハガキってなんのこと?って聞いたんですが、また見とく、と言われ、少ししてからもハガキ私にも見せてって言ったんですが、もう眠いからと…明日見せてねとは言ったんですが、借金でもあるのかと不安です😥

主人の反応もなにか歯切れが悪いし…

同じ会社からこのようなハガキきた方いらっしゃいますか?😣

コメント

egg

借りてるんでしょうね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなんですかね😭
    そんなこと全然言ってなかったのに…
    しっかり問い詰めます😣

    • 2月14日
  • egg

    egg

    勇気がいりますがだいじですね😞

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大事なことですよね😔
    eggさんもハガキが届いたかんじですか?

    • 2月14日
  • egg

    egg

    私と旦那宛じゃないですがうちに住民票をおいてる人間がいまして😕
    よく債権回収会社から届きますよ😂

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    怖いですが…ちゃんと聞きます😥
    ありがとうございます!

    • 2月14日
こっとん様

延滞して払わないとみなされて債権会社に売った感じですかね。

うちも去年車のローン引き落としできてない事があり、アビリオではないですが同じようなことがありました
しかも住所変更してなかったので通知も来ず…
気付いて電話した時には5ヶ月滞納になってて今から払ってない分まとめて払うって言ってももう債権会社に頼んだので債権会社に連絡して下さいと言われました

債権会社に電話すると今の時点で延滞金などがついて199万になってます。
明後日までに80万頭金入れて8万を14回払いにするか、残債139万一括で払って終わりにするかのどちらかにして下さいと言われました

利息と延滞金だけで50万ぐらい上乗せされてました。
本当に怖いなと思いました。

それに債権会社に委託された時点でブラックに入ります。
裁判や財産差し押さえとかなる前に手を打った方がいいですよ!
眠いからって言われて黙るんじゃなくて必ず問いただすべきです。
借金でりんごさんの人生もいまから生まれてくる子の人生も大きく変わる可能性大ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ますますこわくなってきました…
    しっかり問いただします😔
    もうブラックに入ったとなると…
    ローンとか組めなくなるんですかね?😔

    • 2月14日
  • こっとん様

    こっとん様

    完済から5年、自己破産したら7年〜10年です。
    時効などで踏み倒した場合は一生貸してくれないとこもあるようです。

    ちなみに私の母は私の父が8000万の借金を自己破産したことで10年ローン組めませんでした。
    10万のローンさえも。

    でもあれから10年以上たって、母はシングルで50歳すぎてますが新築のマイホーム今建設中です!


    時効になるのは簡単じゃないですよー
    時効になるまでの間裁判起こしてきたり、財産差し押さえ、給料差し押さえなどあらゆる手は使ってきます。
    車、ブランドバックなど生活必要最低限以外は取られます
    私の友達は120万で買った車差し押さえられて売られて金になったのはたったの1万です。

    給差し押さえになったら会社に給与差し押さえ命令がいきます
    給与から自動的に引かれるのでりんごさん達はどうすることも出来ないし会社はその通達がきたら従う義務があるので免れることはできません。

    債権会社が多額な金額をすぐ払えなど無理なことを言ってくるようなら弁護士つけた方がいいです。
    弁護士からアビリオに交渉してくれます。
    任意整理になるみたいですが。
    任意整理は5万ぐらいですよ!
    借金が140万以下なら司法書士も利用できます。司法書士の方が料金は安いです。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    たくさんの情報ありがとうございますm(_ _)m
    不安すぎて主人が夜帰ってくるまで待てないのでLINEでちょっと聞いてみます😔

    • 2月14日
ゆか426

うちも同じところから以前郵便物きていて、調べたら結婚前どころか出会う前に借りたまま返してない借金でしたよ...
即、主人に連絡させて今返済中です...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    かなり利息ついてましたか?
    なんかネットで、最後に返済してから5年たっていれば時効で借金がなくなるとも見たんですが、それは適用されないかんじでしたか?💦

    • 2月14日
  • ゆか426

    ゆか426

    ものすごい利息ついてました...
    5年で時効になったとしても完済しない限りはブラックのままなので返済していますよ。旦那はローン組めません。確か完済後5年たつとブラックから消えるんだったような..あいまいですみません!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    ちょうどこれから家のリフォームをする話もしていたので、ローン組めないとなると…泣
    そもそもどういう内容なのかが問題ですが😔
    実体験のコメントありがとうございます🙏

    • 2月14日
smileharu

銀行や消費者金融、クレジットカード・携帯料金など支払わずに滞納し続けると債権が債権会社に移ります。代わって借金の回収をします。
自宅にハガキが届いたのならご主人の携帯にも連絡がきているかもしれませんね。

無視し続けると裁判を起こされ給料差し押さえにもなります。
延滞遅延金もどんどんついていきます。
時効についてネットで見てみましたら、最後に返済してから5年以上経過すると消滅時効となり返済はしなくてよくなるみたいですが、時効により払いませんという意思表示をしないといつまでたっても債権会社から督促がくるそうです。
時効の援用というらしく専門家にお願いするのがいいみたいです。
きちんとやってもらわないと信用情報にはネガティブな情報がずっと載ったままなので、今後クレジットやローン組んだりに影響がでてしまいます。

まずはきちんと話をしてハガキを一緒に開封し、5年以上経過しているなら上記の手続きを、5年以内のもので貯金から返済できるのであれば一括返済を。
一括返済が厳しいのであれば債務整理などの相談をした方がいいです。

もう赤ちゃんも生まれることですし、このままモヤモヤした気持ちのままはよくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくコメントありがとうございます🙏
    私もネットでいろいろ調べたりみなさんのコメント読んだりで今すごく不安な状態です😔
    今日帰ってくるのも遅いので、それまでずっとモヤモヤなままかと思うと、仕事中ですがLINEしたほうがいいのか…でもちゃんと顔合わせてから話をしたいし…と迷ってます…

    • 2月14日
  • smileharu

    smileharu

    出産前でいろいろ不安な時につらいですよね。
    ご主人の性格にもよりますよね。
    私だったら、もうほぼ借金がある事は事実なのでハガキ探して開封します。ラインでこのまま放置はよくない事、一緒に解決したいから今後どうするか話たいと送るかな。今までずるずる何もしてこなかったのならこちらがきっかけを与えなければ昨夜みたいにはぐらかされると思います。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち察していただいてありがとうございます(泣)
    この前、別の件ですごく悩んでもう限界だったので、仕事中に今日話したいことあるからって送ったんです。その日の夜、話は聞いてくれたんですが、あんなLINE送ってきたら気になって仕事もできんし嫌がらせ?ってぼやいてました。。
    なので、ハガキ開いてみた?とかって聞いてみようかな😔

    • 2月14日
  • smileharu

    smileharu

    すみません下に返事してしまいました。

    • 2月14日
smileharu

しかし今回は今後の生活にも影響する事ですし、ぼやかれようが私なら送ります(^-^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…気になって昨日から一睡もしてないのに今も寝れないのでLINEしてみます!後押ししていただいてありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
  • smileharu

    smileharu

    一睡もできなかったのですね。
    LINEして夜話会える約束とれたらゆっくり休んで下さいね。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!ありがとうございます😣

    • 2月14日