※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお風呂で暴れるので困っています。バスチェアより直接座らせる方法や浮き輪の使用について知りたいです。お風呂後の対処法も教えてください。

生後9ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになってじっとしてくれません。着替え、おむつ替えなど嫌がって暴れて一苦労です😂特に困っているのがワンオペでのお風呂です、気合いを入れないと出来ません😵‍💫メッシュになってるバスチェアに座らせてるのですが降りたそうにしてて傾いたりしてコケたら嫌なのでバスマットなどに直接お座りさせる方が良いでしょうか?お風呂好きなんでお風呂に入ってこっちが洗ってるのを待ってくれてたら良いんですけど🤔なんか浮き輪みたいなんつけてお風呂入れてる方とかいますか??インスタとかで見たことあるけどどうなんだろう。。あとお風呂あがりはどんな感じでされてますか?もう時間との勝負って感じですか?😂暴れん坊さん持ちのママさんアドバイスお願いします💦

コメント

浮き輪は、大人が絶対に目を離さない状況なら使用可能です。それ以外は事故の報告がされているのでおすすめしません🥺

狭いお風呂場でしたが、うちの子は中でハイハイしてました🤣
ちょっとくらい顔にかかってもへっちゃらな子になりました。

はじめてのママリ🔰

自分で移動できるようになると、お風呂大変ですよねー💦
うちは基本旦那と2人でお風呂ですが、ワンオペでもバスチェア使ってなかったです!

つかまり立ち安定するまでは、そのまま床に座らせておもちゃで遊ばせてました!
床が冷たければバスマット敷いてもいいと思います。

つかまり立ち安定してからは、浴槽の淵に掴まらせて立たせてました!

浮き輪とかで待たせるのは危ないし、のぼせるしやめた方がいいと思います😢

風呂上がりはとにかく時間との戦いですね・・😂

ママちゃん

スイマーバとか着けても1人で湯船に入れておくのは危ないと思います🥺
全部つかまり立たせておくのはまだ難しいですかね😵?
つかまり立ちできない頃は、お風呂用のおもちゃ持たせてバスチェアに無理やり座らせてました😂

ママリ

うちもごはんのところからでもでれるくらい活発すぎて毎日大変です😂
お風呂はマット引いて遊ばせてます!!おふろあがりは大人がささっとふいてすっぽんぽん(笑)で子ども先にしてます🤣お風呂でいてくれそうなときは洗面所でさきに服着る時もあります!

あたん

床に直接座らせてます!
勝手に遊んでくれてますよ♪

natsu🐤

うちの子はお風呂好きですが待つ事が出来ず、、、
バスチェア拒否、床に座らせておくのもつかまり立ちさせておくのもギャン泣きで泣きすぎて吐くくらいです😂
泣きすぎて可哀想なので、私と上の子が洗い終わるまではリビングのベビーサークルの中で待っててもらっています。
自分と上の子が終わったらリビングに娘を迎えに行きお風呂に連れて行きます。抱っこしていれば大人しいので、抱っこというか膝の上に乗せて洗っています。
あがる時は抱っこしたまま娘を拭いて、自分を適当に拭いてリビングに行き娘を一旦置いて自分をしっかり拭いてから娘の保湿、おむつ、パジャマ着せています。動き回るけどなんとかやってます😅

気合い入れないとできないの、分かります😂