※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で母乳が増えるか不安です。頻回授乳や母乳外来で頑張っていますが、助産師から増える時期を過ぎたと言われ、悲しい気持ちです。増えた経験のある方のアドバイスを求めています。

【産後1ヶ月半で母乳の増加について】

産後1ヶ月半です。まだこれから母乳は増えますか?
入院時から頻回授乳、頑張っています。
毎日13〜20回授乳しています。
病院の母乳外来にも4回ほど通っています。
現在は混合ですが、周りは完母のひとばかりで
完母に憧れがあります。
母乳外来で測ってもらうと
直母で10分、40mlほどしか
飲んでくれていないようです…😞

今日、母乳外来で助産師さんに
1ヶ月超えてしまったから、
大幅に増える時期をすぎたので、
増えるかどうかわからないと言われてしまいました。

ずっと頻回授乳頑張ってきたので、
悲しくなってしまいました。

まだ、諦めたくないのですが、
同じような経験をしていた方、
母乳が増えた方がいたら教えて頂きたいです

コメント

ままり

出る出ないは個人差あるので、それだけ頻回にあげて40mlだと増えない気がしますね🥺

• きよ

きよ

コメントありがとうございます自分を納得させることも必要なのかもしれないですね…🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

生後2週間は完ミ
生後3週間あたりから桶谷式に通い始め保護器をつけながらミルクよりの混合(1番しんどかったです)
それが生後2ヶ月ごろまで続き、生後2ヶ月半くらいから軽い運動を始めて母乳量が増え母乳よりの混合になり、
生後3ヶ月手前で完母となりました。

お辛い気持ち、焦る気持ち、しんどい気持ちとてもわかります🥲
あえて何も考えずに、赤ちゃんとご自身を信じて頻回授乳を続けてみたら、まだまだ母乳量増える可能性はありますよ✨☺️

• きよ

きよ

コメントありがとうございます

周りは産後すぐ母乳がたくさん出た人ばかりで、、ここで気持ちを分かっていただけて、涙が出そうです…😢
    具体的な体験談、ありがとうございます!
    今は病院の母乳外来でマッサージを受けていますが、
    桶谷式に通い始めてから変化はありましたか?

ママリさんの体験を励みにもう少しだけ頑張ってみようと思います🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式は母乳育児のための具体的なアドバイスがすごく参考になりました✨乳マッサージでは想像以上に母乳が飛んでふわふわの乳になります(全然痛くないです)🙌🏻ミルクを足す量、飲ませ方、困ったことなど質問したらなんでも教えてもらえますし、先が見えない中、「まだまだ間に合うよ〜、たくさん出てるよ〜、ママ頑張ってるよ〜」と励ましてもらえたことに何より救われました。
    私の場合は桶谷式に通わなかったら今の完母は絶対あり得ませんでした🥹(通ったといっても幸い4回ほどで軌道に乗りました)当時は保護器付けて混合での頻回授乳がしんどすぎて心折れてました🥲
    桶谷式は泣かせても咥えさせる、ミルクの量は最小限などあくまで母乳育児優先でのアドバイスなので相性がありますが、通ってみる価値はあると思います✨
    私は帝王切開だったので1ヶ月くらいは自分の回復で精一杯で母乳どころじゃなくて、、、しかも直母ができなくて搾乳か保護器つけてたので量は全然出てなかったです😵遅いスタートで何度も心折れましたが何とかなりました!ママリさんもまだ間に合うと思います✨🙏🏻

• 8月18日
  • きよ

きよ

そうだったんですね!😢✨
    今の母乳外来は大きな病院のということもあり、毎回助産師さんが変わるので、桶谷式も考えていたのですが、探してみようと思います!
    言葉で「大丈夫まだ間に合う」と言われると前向きになれますね😭✨
    こんなに細かく教えて頂けてそれだけでも心が温かくなり、すごく励まされました😭
    本当にありがとうございます😢✨

• 8月18日
ジュノン

すごく頑張っていて素晴らしいです😭
体質もありますけど、私はそれほど頻回授乳頑張れなくて8〜10回の授乳で母乳量増えてますよ!
逆に母乳育児にこだわりすぎて身体は疲れてるのかな?と感じました。私の場合母乳出さなきゃ!と思うと50ほどしか出ないのに、足りなきゃミルク足せばいいよねって思いながらやると100でていました😂それほど身体とか心って母乳量に左右するのかなって思いました。

主様は今でも相当頑張ってますのでそんなに思い詰めないで欲しいです。
うちの長男なんて生後2週間で完ミになりましたが今はクラス一大きいし風邪も引きません。母乳で悩むのは長い目でみるとほんの少しなので気負わずに行きましょ!

それでも完母にしたい!!!のであれば私は応援します📣
ちなみにたんぽぽ茶私は効果ありましたよ^_^

• きよ

きよ

暖かい返信に泣きそうになってしまいました😭
    出産翌日から頑張らなきゃと常に思い続けており、疲れてしまっていたのかもしれません😢

ミルクの量を少し増やすように指導があったので、ミルクの力を借りて気持ちだけでもゆるめてみようと思います🥺

• 8月17日
はじめてのままり

まだ諦めなくてもいいと思います! ✨
1人目の時、入院中ほとんど母乳出ず、退院時もたぶん5〜10ccくらいしかで出ないって感じで、これはもう完ミかなー😅と諦めていたのですが、助産師さんは「これだけ出てれば全然いけますね〜」と言ってくれて、うそーんwと思ってましたが結果的に完母でした🥰

退院後も全然出ませんでしたし頻回授乳でもなかったですが、母乳促進のハーブティー(ミルクアップブレンド)を飲んだりミルク足しながら進めていたら段々母乳が安定してきてミルク足さなくてもいいかってなっていきました🥰

また、母乳育児を諦めたくないなら諦める必要はなくて、ずっと混合でもいいと思いますよ!🙆‍♀️💕

• はじめてのままり

はじめてのままり

また、母乳をよく出すためには根本的ですが母体の睡眠と栄養も大切です✨
    母乳を出すと水分と栄養と睡眠が余計に不足するので、特にタンパク質(肉!)とご飯をきちんと食べることが大事です💕

• 8月17日
  • きよ

きよ

コメントありがとうございます!

体験談ありがとうございます😢🌼ミルクアップブレンドを飲み始めたところでした!
    諦めなくてもいいと言っていただけるだけでとても励みになりました🥲
    タンパク質と水分、、忘れがちになっていたかもしれません
    気をつけて頑張ってみます😭✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
すごい頑張ってますね😭
ただ、頑張りすぎてないか心配です。寝てますか?ストレス溜めてませんか?
お産直後の私みたいで心配で💦

妊娠期に絶対完母って意気込んでました。
お産で大量出血でフラッフラだったのに、絶対1日15回以上は授乳するんだ!って意気込んでました。(流石にお産当日は尿を出す管も入っていたので、預かってもらいましたが)産後1日目はずっとおっぱい吸わせてました。預かりますか?って言われても拒否してました。でも、産後2日目に助産師さんから、寝不足やストレスある人はおっぱい作るホルモンでないよ!なんでもほどほどで良いんだから一回預けて寝なさい!って怒られてしまいました。
でも、家に帰っても眠たかったらミルクも追加したりゆるーくやってたら完母になりました。

おっぱいについてストレスなくやりたくて不安を取り除くために助産院にも通ってたのですが、そこでは生後半月から1ヶ月すぎで母測して40グラムとかでしたが、すごい出てるねー!って言われて、母乳の量は十分だから体重のためには足さなくていいよ!休みたい時だけ使ったら?って言ってもらいました。
え?まじ?回数で補ってるとはいえミルク缶より少ないですけど、うちの子飢えない?って思って素直に質問してみたら、おっぱい栄養あるもん!日像30gとか根拠ないからね!whoは完母なら18-30だって言ってるし、あんまり飲むと逆に苦しいよ!多飲症候群って病気もあるからね!と言われました。
実際4カ月になりますが今の所うちの子は飢えてる様子はありません!ミルクは週2回くらい寝たくて使いましたが、サンプルでいただいたものを飲み切ったので生後2カ月くらいから飲んでません。

助産院は不安も解消されたので卒業したのですが、家の近くのショッピングモールの授乳室には2グラム単位から測れる体重計があるので月2くらいで母測しに行ってます。3時間ペースとかになってからでも100飲めたのは一回だけです。夕方に行くとやっぱり分泌も落ちるので50とかですよ。

なので諦める必要ないし、他の母乳相談外来とかいってもいいのかな?と思います!

ちなみにミルクは1日どのくらい足してて、体重はどのくらいのペースで増えてるんですか?

• きよ

きよ

この質問をさせてもらった日はストレスも疲れも溜め込んでしまって思い詰めてしまっていました💦
    私の病院は母乳育児推奨だったので、1日目からずっと同室で、一日中ほぼ授乳していました😭

母測で40で出さなくていいと言ってもらえるんですね😢
    私は足りないからミルク足してあげてねと言われるばかりで、子供が可哀想で、自分が情けなく感じてしまっていました😢

ミルクは1日2〜4回、どうしても母乳が出ていなさそうな時に40ml〜60m、夜寝る前に80ml足していました。それで22g/日だったため、
    ミルクを60ml〜80ml、1日6回ほど母乳の後に足すように指導されています。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回気持ちも体も休めた方が良いですよ😭

産んだ病院ではダメって言われましたが、通ってる助産院はそもそも体重増加が30g日増だと多いねー。って言うようなところだから(1カ月検診までは日増30g目指すらしいです。小児科がうるさいからって理由見たいです苦笑)、母測で40gでオッケーなんだと思います!笑笑

一度違うところで見てもらっても良いかもですね。

私の友人は3カ月から完母になった子がいます。まだまだ諦める時期ではないですよ✨

• 8月23日