※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。毎日お湯を張るのはガス代や水道代が心配。旦那が遅いので1人で入れることになります。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。
1ヶ月検診で一緒にお風呂に入っていいと言われたのですが、みなさん毎日浴槽にお湯を張って入ってましたか?

いままで夫婦共にお風呂はシャワーで済ませることが多かったので、毎日お湯はりするとなるとガス代や水道代がどのくらい上がるか不安です。
毎月いくら位になるんでしょうか?

あと、旦那が帰って来るのが遅いので1人でお風呂に入れることになるんですが、どういう流れで入れてましたか?

いくつも質問してすいません💦
1つだけでもいいので皆さんのこうしてる・してたというのが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yun911yun

ワンオペ育児中です(汗)

娘は去年の5月生まれで
首座るまでは怖くてベビーバス
首座ったら風呂場が寒くなってきたのでベビーバスで
9ヶ月の今もベビーバスの中でつかまり立ちして危ないんですがベビーバスです。
2〜3回大きいお風呂にも入れたんですが寒くて震えさせてしまったし、怖がったのでやめました(汗)
旦那は朝シャワー派で私一人のために沸かすのもったいなくて私もシャワーで済ましてたし、娘は小さめなのでベビーバスで十分ぬくぬくしてるので、今はこれで良いかなと思ってます(*´꒳`*)
春になったら流石に一歳になるので一緒に入ろうかなぁと(汗)

私がお風呂に入ってる間はハイローチェアに座ってアンパンマン見てます。

流石にうちは長すぎですが、一人で入れても大丈夫かなと思えるまではベビーバスで別々でもいいと思います(*´꒳`*)

• mw

mw

ベビーバス1ヶ月しか使わないのもったいないな、と思ってたので嬉しい情報です!
    まだ寒い季節なので無理に一緒にお風呂に入れるよりはベビーバスで温まれる方が良いですね!
    回答ありがとうございます!

• 2月14日
ハチ

光熱費上がりますよね😵
水道代は倍になってました😅うちはオール電化なので 電気代も上がってるはずですが 今の時期は元々高いのでよくわかりません😃
お風呂は2ヶ月位から入れましたよ✨babyバスだとお湯の温度が下がりやすくなったので😅
基本旦那が入れてくれますが 飲み会とかで遅いときは babyバス(空気入れるタイプ)にバスタオル引いて 服をある程度脱がせ あたしのバスタオルをかけて待たせて 急いで自分を洗います☺
じっとしてるか不安なので 寒いけど戸を少し開けてみまもりながら 自分の事済ませてます🎵
後は 上がるときもとりあえずbabyバスに待たせて 自分の水分を吹いたら パン位置で息子を着替えさせてます☺

• ハチ

ハチ

誤字が多くてごめんなさい😅

• 2月14日
  • mw

mw

うちも空気を入れるタイプのベビーバスなんで、活用法が知れて嬉しいです!
    真似させてもらいます!

• 2月14日
ジュンタン

私達夫婦も以前はシャワー派で、ガス代(プロパンです)水道、4~5千円でした。が、出産し毎日湯船に湯をはり始めた結果…ガスが月13000円、水道はまだ不明です…今から恐ろしいです。。
なので明細きてから毎晩お湯をたくのはやめて、シャワーで子供の沐浴風呂にため、ずっと別々で入ってます。
たまに主人が休みの日などに湯船に湯をためて協力して一緒に入るくらいです^^;
うちも旦那が帰宅遅いので、一ヶ月なる前もなった後も現在進行形で一人でいれてます。
風呂場前を温め→風呂場前にバスタオルとオムツと洋服準備→沐浴風呂にシャワーで湯をためてる間に服を脱がせ→いっきに洗い終了です( ^^)

• mw

mw

一気にガス代上がりますね!
    うちも今から怖いです…
    旦那が休みの日だけ湯船に入ったら、私も、ガス、水道代の負担も少なそうですね!

• 2月14日
あさ

ベビーバスを使えばいいと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
自分のお風呂が遅くなってもいいなら、旦那さんが来る前に浴室内で、自分は服着たままベビーバスで赤ちゃんお風呂にいれてあげるか、
私は今2人目をキッチンにベビーバス置いて暖かい部屋であらってあげてます。
それから旦那さん帰ってきてから、赤ちゃんが泣いても大丈夫なように自分も入ればいいかと思いますよ( ⸝⸝◦︎ω◦︎⸝⸝ )
首も座れば、座って入れるベビーバスみたいのも売ってますよ!
そしたら一緒に入れるようになるかと思いますo(。・‧̫・。)o♡︎♡︎
ちなみに私は赤ちゃんが熟睡してるお昼にパパーって上の子と入っちゃいますが٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱

• mw

mw

座って入れるベビーバスがあるんですね!
    知りませんでした!見てみます!!
    お風呂なので夕方、夜のイメージだったのですが、お昼に入るのは盲点でした!

• 2月14日
ぺぺ

ギリギリまでベビーバス使ってます☆
上の子も私が入ってる間ベビーバスにお湯とおもちゃ入れて遊ばせながら待たせてます!
1人でお風呂は脱衣場にバウンサー置いてドア開けっぱにして、様子をみながらささっと自分を洗ってその後子供洗って一緒に湯船につかり温まったらバウサーの所にバスタオル乗せてくるんで髪の毛タオルで巻体を急いでふいてってやってました!

• mw

mw

ベビーバスに入れて待たせるって方法があるんですね!なるほど〜!!
    バウンサーは持ってないので買うか検討してみたいと思います!

• 2月14日
まゆよ

里帰りで実家にいたので、1ヶ月検診の後は毎日湯船につかってました♨️
自宅に帰ってからも毎日お湯をためてますが、金額はまだ分かりません💦
主人がいない時は、脱衣場にヒーターをつけて赤ちゃんを置いたまま自分が洗う→赤ちゃんの服を脱がせて洗う(洗い場にマット引いてます)→一緒に入浴→脱衣場のヒーターをつけてセットしておいたタオルで赤ちゃんを拭いて服を着せる→自分が着替える、という感じでお風呂に入れてます!
3000円台のセラミックヒーターを使ってますが、すぐ暖まるし、夜間の授乳、オムツ替えの時も重宝してます✨
1人だとゆっくりお風呂に入ることはできませんし、まだ寒いのでお風呂大変ですがお互いがんばりましょ〜☺️

• mw

mw

ヒーターって安くてあるんですね!
    やはり今の時期脱衣場を暖めるのに必要ですね。
    同じ1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね!頑張りましょう!!

• 2月14日
mikemama

毎回お風呂貯めてます🛀めんどくさい時は前日のお湯を沸かし入り上がる時にシャワーしてます🚿

旦那が夜いない時は
脱衣所温めておいてバスチェア(バウンサーみたいな)に寝せといて自分が洗って子供洗って湯船に浸かるって感じです☺︎
上がる時は子供をバスタオルに包んでバスチェア乗せといて自分が着替え終わって子供って流れです☺︎

• mw

mw

1人でお風呂に入れる時はバウンサーを使った方が便利そうですね。
    旦那が帰るのが遅いことの方が多いので参考になります!

• 2月14日
ぽぽ

うちも基本シャワーだったので、お湯を入れるのは一日置きです。
で、3ヶ月近くまで一日置きにベビーバスも使ってました。
今は大きくなって、ベビーバスに入れなくなったので一日置きにシャワーのみです。

うちも旦那の帰りが遅い時は1人で入れてます。
まず、部屋で赤ちゃんを待たせて自分がささっとシャワーを浴びてから
赤ちゃんをお風呂に入れて、身体を拭いてあげから脱衣所に準備しておいたハイローチェア(タオルを乗せておく)に寝かせ、自分の身体を急いで拭いてから上がって赤ちゃんに洋服を着せてあげてます。

• mw

mw

シャワーのみでも大丈夫なんですね!
    安心しました!!
    一日置きでお風呂に入れことから頑張ってみます!

• 2月14日
mmmma

私もほぼ毎日1人で入れてます!

シャワー派夫婦でしたが
毎日沸かすようになってから
都市ガス1500円→3000〜4000円
水道3000円→5000〜6000円
倍以上になりました(*_*)

部屋で私も息子もすっぽんにしてから、暖房つけたお風呂で息子をそっこー洗い、私は身体をお湯で流し、一緒に湯船に5分浸かって終了です!
私自身のお風呂タイムは息子の就寝後になります。

• mw

mw

お風呂に2回入るんですね〜!なるほど!
    やはりガス・水道代は倍くらいになるのを覚悟しといた方がいいんですね…

• 2月14日
あーちゃん♡♡♡

初めまして^^
私は1回は一緒に湯船に入ったんですが怖い思いをさせてしまいました~:( ;´꒳`;): 今はベビーバス2つ使用してますww もともとお互いの両親がベビーバス用意してて2つあったので、1つは体洗うようで、もう1つは綺麗な湯船に浸かるように分けてます💦

• mw

mw

あーちゃん♡♡♡
    ベビーバスが2つあるんですね!
    湯船用にあるの良いですね!
    怖い思いというのがどんなのか気になりますが…(^^;)

• 2月14日
  • あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

怖い思いはただ泣いちゃって暴れただけなんですが怖かったかなって思ったんです💦

• 2月14日
  • mw

mw

そうなんですね!
    てっきり湯船に落ちたとか、そんなのかと思ってしまいました💦笑
    いつもと違うとやっぱり怖いと感じて暴れたりするんですね。
    一度お風呂に入れてみて様子見てみます!

• 2月14日
  • あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

湯船に落としたら事故ですね😁💦誤解を招くような事書いてすいません💦大暴れでしたけど、ぴたっと密着させて安心させてあげたら湯船が気持ちよかったのか気持ち良さそうにしてました✨

• 2月14日
  • mw

mw

そうですよね💦わたしも変なこと言ってすいません💦
    もし暴れたらわたしも密着させたいと思います!やっぱり気持ちよさそうなの可愛いし嬉しいですね(*´`*)

• 2月14日
  • あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

いえいえ♡
    可愛い&嬉しいですよね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 2月14日
  • mw

mw

今日初めてのお風呂にしようと思ってるので、なるべく気持ち良くできるように頑張ります!
    可愛い顔ゲットしたいと思います(^^)

• 2月14日
  • あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

おおー✨頑張って下さい💓
    可愛い顔GETして下さいね😆

• 2月14日
みきてぃ098

私も お湯をはる習慣がないので湯船に入れたことありません^ ^ ベビーバスの使ったお湯を洗濯物でも使うように節約してるのに毎日 お湯をはるなんて思ったこともないです(笑)旦那も8時以降の帰宅なもでもっぱら2人きりです(笑)子供と一緒にシャワーを浴びるってこともしてないです( ̄▽ ̄)寒いし😨w私の方が我慢できまでん(笑)
お座りができて、1人で待って入れるようになったら、一緒に入ろうかな〜って思ってます♡

• mw

mw

うちも旦那が帰って来るのがそれくらいです!やっぱり1人でだと寒いですよね(>_<)
    お座りができる頃だったら寒くなさそうなので急いで入らなくても大丈夫そうですね!

• 2月14日
nontae

私も毎回お風呂溜めてますが、冬やし毎日お風呂入れてません😊
パパが一緒のときだけ湯船溜めて、パパと入れないときは私が簡単に洗ってあげたり、お風呂お休みしたりしてます!

電化住宅で、先月は35000円かかってます😅
リビング30畳なのであったまらなくて、オイルヒーター、エアコン、小さいヒーターつけてます!

お風呂は私が先入って洗って湯船浸かって、パパが赤ちゃん連れてきて私が赤ちゃんのお尻を洗って二人で湯船浸かって、パパが入ってきて体洗い三人で湯船、その後赤ちゃんの体洗ってベビーバスにキレイなお湯溜め直して沐浴して私がその間に着替えてバスタオルを持ちパパから受け取るというかんじです(^∇^)
おとといは湯船でうんちして、パパは少ししか浸かれなくてかわいそうでしたよ➰(о´∀`о)

• mw

mw

3人で入るときの流れがすごくわかりやすいです!参考になります!
    湯船でうんちは慌てますね(^^;)

• 2月14日
  • nontae

nontae

今日はお風呂出てぶりぶりぶり〰と替えたばかりのオムツにしてました(^∇^)
    紙おむつ1日に10枚くらいは使ってるので布おむつも昼間だけ取り入れてます♪

• 2月15日
あさ

病院だと入院中午前に沐浴してくれていたので、そのままのスタイルで行こうかなと思って日中してます(*^▽^*)
夜時間に追われる事もなくなります⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• mw

mw

夜は時間に追われますよね!
    自分の夕飯とか、赤ちゃんが寝ないとか💦
    わたしもお風呂に入れない日は沐浴のスタイルでいこうと思います(^^)

• 2月14日