※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

関西!マイホーム購入計画が止まってる..最近高い。でも広め賃貸を検索し…

関西!マイホーム購入計画が止まってる..最近高い。でも広め賃貸を検索しても家賃10超えるしそれなら買った方が良いので

賃貸から賃貸への引っ越し案は、ほぼ消えました。

今の賃貸がとても狭いので
早く引っ越したくて、でもズルズル住んでます。

(今の分譲マンションは立地が良く、目の前綺麗なスーパー、コンビニ4つ郵便局イオンなど徒歩4分以内で便利です。高層階16で景色は良いけど色々調べたら流産しやすいとか健康に良くないとかみつけて怖くなってます。。実際流産もしてるので。。でも綺麗でオートロック 、立地が良いのでなんだかんだで住んでます🙆‍♀️)

住所変更とかもめんどうだし、ここ出る時は家買う時だ‼️と、決めてたのですがだんだん値上がりしてて。

予算も当初3000〜みてたけど今では4400とかしちゃって。しかも60〜68平米の分譲マンションで。
(政令都市で大きめの都市です)

旦那は戸建よりマンションが良いみたいで(家の周りの手入れとかしたくないとか色々)管理費などかかるのは仕方ないとみてます。私的には生涯かかるお金は、マンションが絶対高いので悩ましいのですが😰

で、一年前から新築マンション内覧してて、なかなか良い条件がなく、あっても倍率で負けたりしてきました
仮ローンなどは通してます🙆‍♀️

気付いたらもう探し始めて1年半。
旦那は中古の方が広いからと中古も見てるけど、築10〜13年のが多くて(3500〜3900万なら)ちょうど修繕費とか上がるから引っ越しする物件が多いのでは?と私は勘ぐってて😰😰💦

でも今新着でスーモとかのる物件は一年半後の完成とか多くて家賃が160くらいまたかかりますよね。。
それなら中古のほうが即入居がメリットだけど、、、築年が気になり。

なので築浅1〜5年であればいいけどそれも高い‼️

神戸市なのですが旦那が明石なら安いのがあると言って、一度見に行きましたが大久保駅であまり馴染みなく。
でもビブレも駅前あるしマンションも駅前だし良いけど実家とも離れるので悩ましく踏み切れませんでした。
しかし価格は3000〜3600とかで神戸市、西宮、芦屋、東灘区などよりは安くて。

皆どうされてますか??
新築で場所選ぶと高いし築浅にした方いますか?
どうです?

逆に築浅はあまりいないのかな💨💨
築13〜くらいからは未知ですがリフォームしてたら良いのかなぁ。悩ましい

ここまで新築ばかり見てきたので悩ましいです🥲

狭めで良いから新築にするか
広さ重視で中古か悩む。。

旦那の海外赴任もなくなりそうなので早めに決めたい!

コメント

はじめてのママリ🔰

明石いいですよね、結婚前に神戸で働いてたとき、明石に住みたいって話題結構ありました!
子育てに人気ですよね✨私も家を建てるときにさんざん悩んでいろんな市を見て周り、実家から40km→70km離れた市で建てました。(結婚後は旦那の仕事で南部からは離れてますうちは兵庫県民じゃないです)
結婚後に住んでたとこが子育てや立地にも不満が多かったので、すごーく満足してます✨

弟が一人いますが実家とは新幹線の距離です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く馴染みのない、縁もゆかりもない市で建てて引っ越してます!70km移動して引っ越しました。

• 8月17日
はるな

お子さんはまだですか?

結婚時にマンション購入して、
子供できて今年売却して引っ越しました。(何の縁もない市外)

子供できると今見て考えている視点からかなりかわりますよ。

学区や幼稚園、習い事の送迎や間取りなどなど。

阪神間はマンションや戸建て5500万ぐらいかな?

リフォームしたらといいますが、
かなり計画的に考えないと予算オーバーです

新築重視で
駅から離れたとしても周りの雰囲気をみて判断しました。

前のところは駅から近かったんですが、周辺が都会すぎて落ち着きませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました!💦

• 8月17日
  • はるな

はるな

広さ重視でないなら可能かもしれませんね😊

我が家は子供3人で前の家も広めだったんですけどマンションは収納場所が少なくて、マイカーないのでチャイルドシートとかベビーカーとか子供用ミニバイクで一部屋潰していました。

私はペーパードライバーで運転できませんが、引っ越して戸建てにかわって買い物袋をすぐに玄関に置けるのでかなり楽ちんです(前は自転車置き場に置いて荷物を上に上げるのがかなり大変でした)

マンションも戸建ても両方いいところありますよね!

購入金額も高いですが、売却額も高く何かあったとき将来売却もできる駅近マンションはいいと思います

でも、管理費、共益費絶対ではありませんがほぼ上がるので
    その点は注意された方がいいですね!!

素敵な物件に出会えますように!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
阪神間、毎週新着みたり内覧してましたがこの辺4400〜がおおいですよ!

5500だと80平米とかですかね。うちは70くらいで全然良いと考えてます。この前、抽選した西宮の甲子園駅の北側のなかなか高いエリアでも3900〜4250の抽選部屋もありました。70平米でした!

もちろんエリアによります!
駅徒歩15とかなら3500〜でも西宮ありましたしね。

子供できたら変わると聞きますが今の家も早く出たくて🥲悩ましい。

マンション売却して引っ越して神戸を離れたと言うことですか?👀うちは旦那の職場が神戸ど真ん中なので離れると嫌みたいで。。

そして私が車乗れないので田舎は無理で、、

義理親が甲南山手なのですがあの辺も住みやすいみたいです。土地がもらえるまで(今貸し出し中)まだもう少しかかるみたいなので候補からも外してて自分らで探してます💦💦

じゅん

大久保は明石の中でも人気エリアみたいですよ✨
夫の同僚がマンション売却したら買ったときより高く売れたそうです😁
市役所が大久保に移転する(もうしたのかな?)とのことで開発が進んでて地価も上がってると聞きました😀

もし他にいいところがなく早く引っ越しを考えてらっしゃるなら第一候補にされてみてもいいんじゃないかと思います😊
子育て支援も充実してますしね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石市は子育ては良いのは聞くのですが、、、❣️

やはり実家からも離れるしやっぱり候補ではなくて。。

あと明石駅だと、4600〜5500.まんくらいしますが大久保だと今出てる大規模マンションだと3000万代からなので値段が違いかなりお手頃になってます。(実際に私も内覧に行って確認しました!)

そしてまだ売り切れてない状態なので場所としては明石駅にはおよばないとマンション掲示板なとでも言われてるのでやはりマイナーのようです。(快速は確か止まるけど)

駅前に色々あって住みやすそうなイメージはあったのですが🥺👏やっぱり元々が神戸市出身なのもあってこの辺でみようかなぁとなってます。

• 8月17日
  • じゅん

じゅん

大久保明石より西側なので神戸からはちょっと遠く感じちゃいますかね😅
    電車も快速とは名ばかりで西明石過ぎたら普通電車になりますし…
    でも大久保人気エリアと聞いていたので意外でした😳
    思い違いで余計なコメントしちゃってすみませんでした💦

私は姫路の田舎出身なのですが、学生時代西宮住んでた時はなんでもあって夢のようでした🥰
    ちなみに今は加古川市民ですがJR沿線なので実家よりかなり快適です✨
    でもうちも家(社宅)が狭く、実家の土地に新居を計画してますが田舎に戻るの嫌だなとも思ってます😂
    なので都会生活に慣れてらっしゃると不便だったりもの足りなく感じられることもあるでしょうし、お気持ちもわかります💦

うちは広さと安さを取りましたが(実家のすぐ近くというのも大きいですし)、今後ずっと住んでいくことを考えると生活のしやすさはかなり重要ですもんね!
    早くいい物件に巡り会えますように🌠

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

そうなんです。。
    私らが元々その辺りに住んでいたらとても魅力なので引っ越してた可能性は全然あるのですがねぇ、、
    ちょっと実家まで1時間半ほど電車に乗らなきゃなので、、理想はせめてその半分で🥲

本当家探し、うまくいきません、、

でも楽しみながら探したいですね😌👏👏

そうなのですね〜!!
    姫路は行ったことがないのですが加古川には知り合いが住んでました!今、新しいマンション姫路や加古川、何個も出来てるみたいで載ってました😌😌

ですよねー戸建だと広さはマンションよりあるし自由もききそうです!!色々考えたいと思います❣️

• 8月18日
いちご

甲南山手の土地を貰えるのは何年後なんでしょうか。5年以内とかなら賃貸でいい気がします^_^

子供産まれたら、支援センター、幼稚園、学区 考えが本当変わると思います。 浜側なら割とお手頃価格で売ってるかな?