※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が体調不良で食欲が低下。ヒトメタニューモウイルスによる肺炎で食事を拒否し、点滴も抜かれた。食事摂取のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子、体調不良のせいかイヤイヤ期のせいか、全くごはんを食べてくれません。

元々は好き嫌いも少なく、たくさん食べる子です。
先週末から39〜41℃台の発熱が続き
病院に何度か通って昨日やっと原因が分かり
ヒトメタニューモウイルスによる肺炎でした。
そりゃしんどいんでしょうけど、今までは
RSでも何でも熱があっても、何かしらは食べて
くれていたんです。
固形物を嫌がっても、ゼリーは食べてくれるから
とりあえずは大丈夫かな?ということが
多かったんです。

ですが、今回は本当にごはんというごはんを
まるで食べません。
口に運ぶまでにも至りません。
器とスプーンを持って来るだけで
『イヤ!!!!イヤ!!!!』と言って
口に運ぼうもんなら、手ではねのけられます。
それで内服も難渋しているのですが、
内服はもう対症療法でしかないから別に
飲めなくても良いんです。
ごはんや水分です。
生命維持に必要なそれらすら拒否するので
心配で心配で。
ここ数日やっと37℃台の時間もあるように
なってきたので、これでごはん食べてくれる
ようになる!と思っていたのですが…

食べません。飲みません。
水分は気が向けば飲んでくれる時もあるのですが
尿量は通常時に比べるとかなり減り、
色も濃いです。 目が明らかにくぼんだりは
ないですが、唇も乾燥気味で脱水が心配です。
病院でそれを伝えると、採血のついでに点滴を
入れてくれたのは良いのですが、
入ったのは検査結果が出揃うまでのほんの
50mlくらい。入院対象じゃないと診断されると
早々に点滴が抜かれてしまいました。
せめて200mlくらいは入れてくれてもいいのでは?
と思ったんですが、そんなもんですか?

イヤイヤ期もしくは体調不良で食欲が低下
したとき、拒否が強いとき、
みなさんどのように食事摂取すすめて
いますか??何か良い案があれば教えて
いただきたいです😭😭😭

コメント

ハチミツ🍯

そーいう時期めっちゃありました
食べれるものだけあげてました!
フォローアップもうちの子飲んでたのでそれで補えてたのもありますけど
お菓子とかプリン系とかも食べない感じですか?

薬とかの拒否はめっちゃあって、風邪とかの薬はもう諦めて自己免疫で治してくれ飲まないならって感じでした😅
最近やっと粉薬飲めるようになって助かってます

• なべ

なべ

食べれるものですら、がっついてたくさん食べるということはなく、パンとかも数口かじってはくれるけど、完食はせず…。アンパンマンのパン1本食べるか食べないか、とか。
    お菓子はちょこちょこ食べます。
    プリン、アイス、ゼリーなどの口当たりの良いものは一切食べません。
    そしてごはんらしいごはんも一切食べません。
    フォローアップミルクは作ると50mlくらいは飲むかな?という感じです。
    完全にカロリー足りてません。
    見てるだけで可哀想になるくらいガリガリに痩せてしまって…。
    肋は浮かび上がってます。
    こんなんがこれからずっと続くの?と思ったら、我が子は死んでしまうのではないか?と不安になります💦
    1週間で500〜600g減ってます💦
    どうしたら良いものか…
    困り果てています。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。同じ境遇だったので…その後お子さんの具合はどうでしょうか?
うちの1歳1ヶ月の子も14日から4日間発熱して今も鼻水と咳がでています。診断はついていないので何のウイルスかはわからないのですが…
ほんとうに全く食べません。手ではねのけられ、ポイされ、口にいれたものをもぐもぐしてからべぇっと出したり…ミルクも50飲めば良い方です。もともと成長曲線ギリギリなのに同じく500gほど減ってしまっておしりも一回り小さくなってしまって。
どうしたらよいのかわからず、不安で仕方ありません。

• なべ

なべ

ヒトメタ調べましたか?😭
    発熱が長引くのはRSか?ヒトメタか?の可能性が高いです。
    特定したところで特効薬はないので、対症療法しかないですが😭

めっちゃ同じ状況ですね💦💦
    少しは食べるようにはなったのですが、以前のような食欲はなく。偏食が激しくなってしまいました。今までは何でも食べてくれる子だったのに…。そして食べる割には身にならない子だったので、食べないとなるとどんどん痩せていくやん😱て心配しております。
    もう何でも良いからとにかくカロリー摂らせろ!と思って、本人の好むパンやお菓子、本当に何でも与えています😭
    元がぷくぷく太ってる子だったら、ごはん食べない子にはお菓子あげません😡!!とか言えるんですけど、生命維持に必要なカロリーを摂らせるのに必死です😢

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

少し食べるようになってきてくれたのですね!それはよかったです。うちの子は少し咳が落ち着いてきました。

確かにとにかくカロリーですね!!今日はアンパンマンパンとアイスとミートボールを買って(どれもはじめてです)きましたがダメでした😢
無糖のヨーグルトは口をあけてくれました。味が濃いのがいいわけではなさそうです