※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
子育て・グッズ

離乳食の水の量や量り方、スプーンの使い方について不安ですか?離乳食を始める際のポイントを教えます。

こんばんは。
離乳食についてですが、、

10倍粥とかの水の量は毎回きっちり計った方が良いのですか?一度作って柔らかさこんなものか、と次から目分量とかにしていますか?

あと、最初は一さじだと思いますが、一さじ分を何回かに分けて食べさせるのでしょうか?
色々な種類のスプーンがありますが、そのスプーン一杯の量で合っていますか?持っているスプーンによって量が違うということでしょうか?

沢山質問してすみません(>_<)
来週あたりから離乳食始める予定です。

コメント

10倍粥をどうやって作るかに寄ると思います( ˙ᵕ˙ )
私は炊飯器で作ってるので計ってますよ!

1さじは計量スプーンの小さじ1の事です!

• わっさん

わっさん

ごはんから作ろうかな、と思っています(^-^)
    お米からだと計らないといけないですよね(;゜0゜)

小さじ1なんですね!!Σ( ̄□ ̄;)危ないところでした…。

教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    5ヶ月から始めてる方が多くて、少し乗り遅れましたがそろそろ始めたいと思います♪

• 2月14日
aya521

1さじを何回かではなく、1日1回の離乳食に1さじだけ、という意味です。

計量スプーンは他の方も書かれている通り、小さじであればどの種類でも同じですよ^^

計るか計らないか、、ですが、自分の子供の口に入るわけですから、あとあとこうしておけばよかったという後悔をしないためにも、はかることをしておいたら間違いないのでは?
もちろん、目分量でしてる人もいると思いますよ。、

• わっさん

わっさん

計量スプーンの小さじ1の量ですね(*^^*)

そうですよね。調べていたら10倍粥だけでも色んな作り方があって、できあがってからお湯を足しているのとかもあり、よく分かりませんでした(>_<)

教えて頂きありがとうございます!(о´∀`о)

• 2月14日
PIKO

最初は10倍粥なんて作ったことなかったので、レシピ?通りに分量を計って作りました💡

でも、冷凍して解凍すると水分が減るためお湯を足すので、その時は結構適当でした💦

元々性格がズボラなので😅、何回か離乳食を食べていって、「あれ?今日のはちょっと粒がいつもより大きいかな?」「水分少ないかな?」と色々ありましたが、基本、喉に詰まらせなければいいや✨という考えでした😵いいアドバイスじゃなくてすみません😣💦

• わっさん

わっさん

レシピ色々調べています(*^^*)
    冷凍したら水分減るんですね!Σ( ̄□ ̄;)色々知らない事だらけです。。

明日試しに作ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
まりりんouo

わたしは目分量です!
すみません、ずぼらなので…。
でも、困ったことになったことはいまのところはありません!
毎日その都度炊きたてを食べさせたいので、その都度計るのが面倒で…笑
今は八ヶ月なので、なんとなく水の量を減らして硬めにしたり、と調節してます\(^o^)/

• わっさん

わっさん

毎日作られているんですね✨
    慣れたら目分量でもバッチリですよね。
    お子さんが詰まらず食べられるかはお母さんしか分からないですしね♪

ありがとうございます!!

• 2月14日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうですね、
    実家の母にご飯だけは、毎日炊いてあげたほうが美味しいよ。
    といわれ、
    毎日家にいるし、炊こう!と思ってやってます!
    ですが、5ヶ月から始まって毎日…さらには二回食になって…。
    と、けっこう大変です笑
    それなりに、手抜きをしながら美味しいのをつくってあげてください\(^o^)/
    お互い頑張りましょうね!

• 2月14日
  • わっさん

わっさん

炊きたてご飯おいしいですもんね♪赤ちゃんも喜んでると思います♪

ありがとうございます!
    頑張りましょう(*^^*)♪

• 2月14日
ほしみさ

私は計ってませんでした(^◇^;)
同じ作り方してるはずなのに、毎回硬さ違って、これくらいかなーみたいな感じで(笑)
作り置きはせず、毎日作ってたから、毎日少しずつ違ったかも(´-ι_-`)それも、ご飯からだったり、お米から小さい土鍋で炊いたり💦
そして5倍がゆの今も、あれ、硬いなー食べにくいかなーってお湯足して更に炊いたりもします(笑)
私なりに娘に合わせて作ってるつもりです♬
あと、1さじは、小さじ1ですよー(*^^*)

• わっさん

わっさん

毎日作られていてすごいですね✨
    最終的に調整するんですね!
    初めての離乳食なので計ってみます!それから娘に合わせて作ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日