※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が2ヶ月で育児に悩む中、2人目の時期を考えるが若いわけではない。計画的に行動したいが、子供は予測できない。年子になる場合の育児の経験談を聞きたい。

皆さん、2人目っていつ頃から考えましたか?

子供はできれば2人は欲しいかな…と思っています😌

子供は現在2ヶ月で、慣れない育児に翻弄されている毎日で、正直キャパ的な余裕はありません😅
あまり寝ない子で、私も睡眠不足の日々で、育児って大変だな…と感じることが多いです。

しかし、2人目のことを考えると産むのに若くはない年齢で、あんまり時間的余裕はありません。
1人目も授かるまで結構時間がかかったので、早めに2人目を考えていったほうがいいかなぁ…とは思っています🤔

でもまた寝ない子だったらどうしよう…とか、赤ちゃんを2人も育てられるキャパが自分にあるのか…とか色々考えて悩んでいます💦
じゃあいつなら余裕ができるのか…と考えていたらずっと行動できない気もしています😂

もともと割と計画的に動きたいタイプなのですが、子供は授かりものなので、なかなか思い通りにはいかないですよね😣
だから余計に悩んでしまって…もし運良く今すぐできたら、年子になるけど育てられるのか…?とかぐるぐる考えてしまっています😅

○歳差で子供がいてこういうところが大変だったとか、○歳差でこういうところが良かった!みたいな実際の経験談もありましたら、お聞かせいただけたら嬉しいです☺️

コメント

ママリ

30歳で1人目を出産し、1歳過ぎても寝ない子でした😂産後1年は寝不足だったと思います💦記憶が無いくらいです💦

私も年齢的に若くないと思ったので、1人目が10ヶ月頃から2人目妊活をして32歳で2人目を出産しました☺️
2歳差で上の子がイヤイヤ期真っ只中で正直大変ですが、下の子が寝てくれるタイプで助かってます😭
私自身の年齢がもっと若ければ2歳差では無く、もう少し年齢を離したかなと思うくらいイヤイヤ期と乳児の育児は大変だなと思っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝ないお子さんなんですね😂二人目が寝てくれる子で良かったですね✨
    寝てくれる子かどうかは正直産んでみないとわからないですよね😂
    2歳差は入学や卒業がかぶらないところが、出費が一気に来なくて良いなぁと思います💡
    やっぱりイヤイヤ期と乳児の同時の育児は大変ですよね💦想像しただけでも大変そうです😭
    本当、毎日お疲れさまです!
    経験談参考になります!ありがとうございます😆

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

結婚した時から子どもは2人と決めていて、1人目は2年かかりましたが2人目はすぐでした☺️
うちは2学年差、1歳4ヶ月差の年子です!
私の経験的に歳が近いメリットは
・産道が残ってるから出産が比較的楽(個人差あるかもです)
・同じおもちゃで一緒に遊んでくれる
・服もちょうど良いタイミングでお下がりできる
・将来的に早く子育てがおわる
デメリットは
・イヤイヤ期が重なると最悪
・一緒のおもちゃで遊ぶので毎回取り合い
って感じです🙌🏻
下の子はイライラする時もありますが可愛いので、産んでよかったな〜とは思いますが、もし来世選べるなら私のキャパ的に2人はキツいのでひとりっ子 or 少なくとも3歳差を選ぶと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    年子ちゃんなんですね♡
    可愛いでしょうね☺️
    メリット、デメリット、教えていただきありがとうございます!
    年子ちゃんは小さいうちはめちゃくちゃ育児が大変だと思いますが、そこを過ぎれば子育てが早く終わるというところがメリットですよね✨
    私もキャパ的には1人っ子もありかなと思っているんですが、もし今後2人目を望んだときに、年齢的に遅すぎた…と後悔しないかも悩みます😅
    貴重な経験談ありがとうございます✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私自身キャパも小さく、でも若くないってことは理解しつつ最初から子供の年齢はある程度離すと決めていました。
最低でも4歳かな、と。
結果、赤ちゃん育てるうちにどんどん大変になって2人目のことなんて考えられず😂
もう一人っ子で良いのでは…?と思い始めた頃、ふと育児が楽になった気がして今ならいける!!と謎の自信が湧き、妊活したのが上の子が3歳の時でした。
で、4歳なりたてで下の子を産みました。
4歳差の4学年差です。
思えば当初の計画通りだなーと。

4歳差育児、特別年齢面で大変なことはないと思います。
赤ちゃん2人!みたいな状態でもないし、上の子が大きすぎて下と遊べないとかもないし。
入園入学も被らないし。
ただ、2人育児が大変なことには変わりありませんけど笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    4歳差、理想的です!
    私もまだ若くて、年齢的にも気持ち的にも余裕があれば4歳くらい離したいのが本音です😂
    今は育児にあまり余裕のない日々ですが、ふと育児が楽になったなと感じられる瞬間が来る可能性もあるんですね✨
    上の子がある程度大きいと、きちんと話も通じるから良いですね😊
    やっぱり1人でも大変だなと感じるので、それが2人で2倍となると絶対大変ですよね💦
    本当、世の中のお母さんたち尊敬します!!
    貴重な経験談ありがとうございます✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目33歳だったので、たぶんその時点で人よりちょっと遅めの出産なのでそこはもうなるようになるさ精神でした笑。
    周りだと新生児期が1番辛かった、なんて意見もあるし様々だと思います!
    どこかで、「今なら!」ってタイミング来ると思いますよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も同じくらいの年齢での出産です!
    望んでから授かるまでに、どれくらい時間かかるかなーという点も心配ですが…😅
    きっと皆さんそれぞれのキャパがあり、タイミングもそれぞれですよね😊
    今だ!と思える時が来るのを待ちたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 8月17日
3姉弟ママ

上2人は1歳1ヶ月差の姉妹です。2人目と3人目は、6学年差です。

赤ちゃん返りがない。一緒のおもちゃで遊べるけど、一緒が良いので2つ同じ物が必要な時がある。何でも一緒だと思ってる。トイトレ期間が同時なので、短く済んだ気がする。小さい時は服はワンシーズンで下の子にお下がり出来て、楽だった。大きくなるとうちは、ほぼ同じ背格好で服のサイズが同じで共用になる。だから、学校用品もお下がり出来ない、体操服も同じサイズでお下がりが出来ない。
でも、お互いがお互いに支え合ってくれると助かる。夏休みも一緒に留守番出来るから、寂しくない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年子だと赤ちゃん返りは確かにないですよね!
    メリット、デメリット、色んな視点から教えていただきありがとうございます☺️
    末っ子くんが歳が離れているのもあって、お姉ちゃんたちも可愛がってくれそうですね♡

• 8月17日