※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
ココロ・悩み

旦那が東京転勤で不安。家族との別れ寂しい。環境変化に不安。自分勝手でしょうか。

今日、旦那さんに2年くらい東京に転勤になるかもって言われました。一昨年家を購入して家族4人で住んでいて、実家は30分程の場所にあるので2週間に一度は遊びに来てくれています。私は田舎に暮らしてきたので東京で住む不安、子供達の今後の事(上の子は来年幼稚園)、友達や家族と会えなくなる不安等もあり、単身赴任だよね…その時は実家に帰ろうかなって言いました。
旦那さんは家買ったし…子供のこともあるし、そうだよねといいつつ、家族一緒にいられないのは寂しいと言って寝ました(´-`)
普段子供の面倒も見てくれるし、いい旦那さんだと思います(>_<)もちろん、私も寂しいし家族一緒がいいです。でも、やっぱり環境の変化とかの不安の方が大きくて、ついていく!とは言えませんでした…泣
私、自分勝手でしょうか…?

コメント

ぴゆ

私小さい頃転校してますけど
全く問題ないですよー
子供はどこ行っても楽しくやれますから♪
旦那さんの気持ちと
ちぃさんの気持ちちゃんと
話し合った方がいいですよ♪

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうですよね…子供のことを考えると、家族4人で一緒がいいのかなって思ったり、逆にパパがいなくてもうちの母に会えないほうが辛いかもって思ったり😅
    でも子供の気持ちなんて分からないですし、ここは大人の気持ちで決めるしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 2月14日
shoukichi☆

それは辛いですよね。。
家を購入されたのなら自宅を空けれないですよね😅
賃貸なら付いていかれた方が良いとは感じましたが…

お二人子供さんいるし、周りのサポートなしでは大変ですよね(-_-;)

自分勝手ではないと思います。環境の変化で子供さんも敏感なら辛いかもしれないですね😭
難しいけど、今後ご家族が一番良い方向にいかれたらいいですねm(__)m

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんです…住宅ローン控除のこともあるし、もちろん掃除とかそういうのもですし…。

そう言ってくださってありがとうございます(>_<)上の子がイヤイヤ期、下の子も上の子が昔手がかからなかった分?とても手がかかってしまって、平日はなんとか頑張ってるんですが、たまにうちの親が来てくれるとすごい助かるって感じで😓もっと頑張ってる人たくさんいるのに甘えてるんですけど…😢

ありがとうございます、もう少し考えて1番いい方法で答えを出したいと思います✨

• 2月14日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

やっぱり家を空けたらどうしても悪くなります。
    掃除も大事ですよね😭

実家近いのなら、ご両親には頼りたいときには今は頼れますよね😅
    でも東京行かれたら無理ですしね。

子供が一番環境の変化には敏感だと思います。

期限つきならば、旦那さんには申し訳ないけど単身が良いのではと思ってしまいました😅

• 2月14日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

親身になってくださってありがとうございます(*'▽'*)♡
    色々相談して納得のいく回答出したいと思います(o^^o)♡

• 2月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

いえいえ、私では的確にはアドバイス出来ませんでしたがグッドアンサーもありがとうございますm(__)m

話し合いで上手くいくことを祈ってます🙇

• 2月15日
YU-mama

2年後には戻れるのですか?そしたら私は付いていきません。
戻れないなら、子供が就学前だったら付いていくかな~
なかなか難しい選択ですね。
まぁ、最初行かずに後から付いていくって選択もありますけどね!

• ちぃ♪

ちぃ♪

2年後には戻れる予定てす!その後はどうするかその時の本人の意思になるそうで…。
    なるほど!後からって発想はなかったです(*'▽'*)
    その場合YU-mamaさんなら、旦那さんにどうやって伝えますか?

• 2月14日
  • YU-mama

YU-mama

私なら、正直に迷っていると伝えます。東京での生活が不安だってこともちゃんと伝えなきゃダメですよ!その上で、決心がついたら後から行きますって!少し1ヶ月くらい体験みたいな感じで東京で生活してから、無理そうなら戻るっていう手もありますね。
    どちらにしろ、付いていってちぃ♪さんが環境の変化で参っちゃっては大変なので(^_^;)

• 2月14日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

そんな風に言ってくださってありがとうございます😭
    1カ月体験で行こうかなって思います(*´-`)♡ほんとにありがとうございました‼︎✨

• 2月15日
Rmama𓂄

難しいですね( ; _ ; )とりあえず今の段階で子供が学校に行っていないのなら私だったらついて行くかな?

• ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱり、学校に通ってるかどうかですよね…ありがとうございます‼︎✨

• 2月14日
ゆ〜たん

たった2年なら私はついて行きますね。
まだお子さんも小さいですし。

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんです!そこなんですよね…2年だけならって気持ちもあったり…。ちなみに、その場合旦那さんになんて言いますか?

• 2月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

んー。
    私は実際に九州から大阪に転勤についていったときは
    もちろんついて行くよ〜でした。
    一緒になるために結婚したのに離れ離れは嫌だったので(^_^;)

• 2月14日

とっさに、ご主人より友達や家族と離れる…ってことを心配しちゃうのがどうなのかなーって思います💦

私ならついていきます。今の家族は実家の親ではなく夫と息子たちだし、
家を買えたのも夫が頑張ってくれているからだし…。

• ちぃ♪

ちぃ♪

そうですね…。うちの旦那さん、私が1カ月里帰りした時も最初は寂しいと言っていたんですが、結局自分のことは自分でできる人なので1人でも全然平気だったみたいで…むしろ飲み会たくさん行けてラッキーぐらいな笑

うちは家族と仕事比べたら仕事の方が大事なタイプなので、東京に一緒について行ったとしても飲み会とかで夜家を空けることがたくさんあると思うんです。その時に、知らない土地で誰もいなくて果たして頑張れるのか…って思った時に、無理かなーなんて思っちゃったんですよね😞

• 2月14日