※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、完ミで160㎖を飲ませているが、2時間半でグズり出す。170㎖は飲みすぎか、心配。周りに相談できず困っています。

生後1ヶ月と22日、男の子ママです 。

前回もミルクのことについて質問させて
もらったのですが、、、

完ミです 。
現在、160㎖を飲ませているのですが、
最近2時間半くらいでグズり出します 。
足りないのでしょうか ?

170㎖は飲ませすぎですかね、、?
生後1ヶ月でこれだけ飲んでいたら今後が心配です 。

周りにこんなにミルクを飲む子がいないので
誰にも相談できません、、、

コメント

ゆん。

現在4ヶ月の男の子を1ヶ月から完ミで育ててます☺️

トータル量や体重の増加はどうですか??私は一回の量にこだわらずトータルと体重増加だけを気をつけて飲ませてます🙆‍♀️

• 🍑ちゃん

🍑ちゃん

コメントありがとうございます !

1日に160㎖を6〜7回でトータルは6回の時は960㎖、7回の時は1120㎖ぐらいになります 。

体重は、測定できていません、、、

• 8月17日
  • ゆん。

ゆん。

産婦人科によって飲みたい分だけ飲ませてもいいよ!って参院もあれば、1日あたり1リットルまでと言う産院もあるのでママさんがどちらにするか次第ですが、私は基本1リットルを超えないように飲ませてます!多分2ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと個人差はありますが、満腹感がなくあげた分だけ飲む子もいるので飲み過ぎて苦しくても永遠と泣き続けます😭😭

でももし、赤ちゃんが大きめの赤ちゃんであればしっかりごくごく飲んで間隔をあけることが出来るかもしれませんし、私ならですが一度170あげてみて間隔を見てみます!そこで4時間とか開けば多分回数が減って逆に量も減るんじゃないかなっと思います!

お家に大人用の体重計があれば赤ちゃん抱っこして測った後降ろしてままさんが測って抱っこした時➖ママの体重で大体の重さ測ってみるのもいいかもです🙆‍♀️💞

ミルク育児簡単にミルクどんどんあげれないですし、悩んじゃいますよね😭😭

• 8月17日
  • ゆん。

ゆん。

ごめんなさい!誤字がありました!
    参院→産院です!

• 8月17日
  • 🍑ちゃん

🍑ちゃん

ありがとうございます 🙇🏻‍♀️❕

生まれは、3530gと大きめです 。
    試しに170㎖あげてみたのですが、3時間ちょいくらいでグズりだし、3時間半でギャン泣きでした 💭

体重の測り方教えて下さりありがとうございます !
    今度からそのように測ってみます 🌱
    今日、小児科で測ってもらったのですが、5740g、1ヶ月検診から1日あたり54.5g増えていました 😅 少し増えすぎかな、、、

飲む割には、便秘ちゃんで、、
    これもまた困ります 😖🌀

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子で、完ミです!
私もトータルで考えてますよ😊
うちの子も2時間半くらいの間隔で140〜160で、1日に850〜1100くらいです!
よく飲むなぁって日もあれば、あれ?今日は少ないなぁって日もある感じです!
あんまり量気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も一時期飲み過ぎじゃない?💦と心配になってましたが、明らかに太り過ぎとか、吐き戻しが多いとかじゃなければ飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫!と助産師さんに教えていただきました!そこからすごく心が楽になったので、🍑ちゃんさんももう少し気楽に考えて大丈夫かと☺️🤍
1ヶ月ベビー色々心配なこと多いですよね😢

• 🍑ちゃん

🍑ちゃん

息子は、毎日残さずペロリと完飲してしまいます 😅
    吐き戻しも全然ありません 。
    1ヶ月検診から今日までであせ1日あたり54.5g増えていました 。
    少し増えすぎなのかな、、と思っています 😔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も体重増加それくらいですよ!!!

• 8月17日
こんこん

足りないのかもですね🤔
うちはその頃180ml〜190ml×5〜6回でした。

個人差もあるかもですが、うちは生後1ヶ月〜生後2ヶ月の頃が1番飲んでました!

生後2ヶ月〜3ヶ月は一切飲む量変わらず、今は220ml×4回なのでトータル減ってます。

おしゃぶり、ゲップでなくギャン泣きしてミルクを与えたら泣き止むのであれば一回量増やしても良いと思います。

体重×200で出る数字が1日の最大ミルク量にはなります。
デジタル体重計であれば自宅でも測れると思いますので良ければ1度計算してみてください。

• 🍑ちゃん

🍑ちゃん

そうなんですね !
    一気に180㎖ぐらいに増やしてみて間隔空くか試してみようかなと思います ☺️

ありがとうございます *

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月とちょっとの息子なのですが、おんなじようなお悩みでついコメントしてしまいました!

うちも160飲んでも早くて2時間でグズリ出します。

なんとかあやしてるんですが、精神的にも辛いです、、。

あまりあげすぎてもトータル1リットルを超えてしまうので心配ですよね、、、。😭😭

• 🍑ちゃん

🍑ちゃん

周りに同じような悩みを抱えているママがいないので、相談もできず、どうしたらいいのかも分からないですよね、、😭
    ここで回答してくださる方のコメントではじめてのママリ🔰さんのお気持ちが少しでも楽になれば、、と思います 🥺🌿

母乳ならいくらあげてもいいといいますが、ミルクなのでやっぱりあげすぎは良くないみたいなので悩みますよね、、。

正直こんなにミルクのことで悩むなんて思っていませんでした 😔
    母乳育児が出来なかった自分を悔やんだ時期もありました 😔

• 8月17日
いとママ

生後1ヶ月です!

1ヶ月検診後から160を7〜8回飲んでます!
最近は飲みむらがあり110〜140のときもあります😊

本当に最近眠いのに寝れないぐずりがひどくて寝かすチャンスといえばミルク飲んだあとしかないのでほんとに限界のときは1時間とかでミルク足したりしてます
とくに夜寝かすときはミルクで寝なかったらもう終わりなので30分くらいしてまた足してトータル200mlぐらいは飲んでます。
昼間1人で見てるとあやすのにも限界があって早めに早めにってミルクあげてたらトータルも増えてきてます💦
一応1200は超えやんようにしよとは思ってますがたまになら超えてもいいかなって思ってます