※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mario
住まい

ネコの生態についての質問と、ありえない…いろいろ吐き出しです😢長くな…

ネコの生態についての質問と、ありえない…いろいろ吐き出しです😢
長くなります。

春に戸建てに引っ越してきました。家の前に市営団地があり、そこの周りでネコを何匹か見かけていたのですが、最近その一匹がうちの敷地内でくつろいでいる様子を何度か見かけました。猫が嫌いなわけではないのですが、居座られたら困るなと思っていたら、先週、玄関脇でネズミが死んでいました😭
私は怖くて見ることができず旦那が処理してくれたのですが、目が開いたままだったそうで、他に大きな傷はなかったようです。ネコはネズミを捕りますよね…?ネコの仕業でしょうか?

そして今日歩いて家に向かっている時に、近所のお婆さんが犬をカートに乗せて散歩していたのですが、うちの車庫に入って少し屈んで何かをしていたのです。(うちの敷地には塀などはなく、車庫も遮るものはなくて道路から少し高くなっているだけです)
緑のラムネの入れ物を持っているように見えたのですが、近づくと猫がゴロンと寝ていて、その前にネコのカリカリの餌が撒いてありました…ネコは餌を食べ始めていました。
またまたありえないことに、私びっくりし過ぎて何も言えずに終わってしまったのです。その場で言えない自分がありえないです。

質問なのですが、
○ネズミはネコが捕ったと思われますか?(アスファルトのヒビから雑草が生えていて、2週間前に除草剤を撒きました。草を食べて死んでしまったとか考えられますか?)
○お婆さんはうちの敷地内で餌を撒いたのですが、ネコはもっと居座るでしょうか?
○ドラッグストアで、まくとネコのいなくなるものを買ったのですが、効果あった方いますか?
○ネコを見つけた時、今まで追い払っていなかったのですが、追い払うと効果ありますか?

引越し後、地域に馴染めず頑張ろうと思っていた矢先にこれで、心が折れそうです。
どなたか1つでもアドバイスお願いします🙇

コメント

ママリポ

1、ネズミの死因はなんとも‥‥鳥かもしれないし、猫かもしれないですね🤔
たまたま運悪くお家の敷地内で死んでしまったのかなと思いました🤔

2、お婆さんの行動、ありえないです😱
迷惑な話ですね〜😱
毎回餌をまかれたら、猫たちは居座ります。
張り紙で餌禁止!見つけた場合は通報します!とか、ちょっと強めの言葉で貼っておくのはどうでしょうか?🤔

3、試したことがないのでごめんなさい🙇🏻‍♀️わからないです🙏

4.うちの実家に来ていた猫は、庭に💩を落としていくので、見つけるたびに両親が水をかけていました😂
続けるうちに家の庭だけ避けて歩くようになったので、根気よく追い払えば来なくなると思いますよ!

なれない土地で大変ですね😭
身体を大事に、頑張ってください🙏🙏

  • Mario

    Mario

    ありがとうございます😭気持ちが少し楽になります。
    ネズミ、鳥もあり得ますね。うちの周りやたらカラスが多いので😓
    敷地で💩されたらショックです。水、張り紙対策、やってみたいと思います!

    • 8月17日
ゆかぷん

戸建ての猫問題はかなり長期化しますよ😭

一度フンをされようもんならニオイをつけてずっと同じ場所でします。
ドラッグストアで買われたものはおそらく効果は一時的で時間が経ったり、雨が降るとまたやってくると思われます。ちなみに追い払っても来ます。超音波タイプ猫よけが唯一効果があると思われますが高額です。

猫に餌をやるのはマナー違反ですし人の敷地内でやるのは言語道断ですよね。非常識にも程がありますし、もはや不法侵入では⁉️次同じことがあれば証拠取って警察でもいいと思います

猫の餌やりは近所トラブルになりやすいんですよね。直接声かけなくてある意味正解だったのかも知れません。わたしの自治体では名前などがわかれば市役所の人が直接警告や注意しにきてくれるなど対応してくれますが…

  • Mario

    Mario

    具体的にありがとうございます!
    超音波の猫よけがあるの知らなかったです。早速見てみましたが、やはりなかなかのお値段しますね。もう少し調べてみたいと思います。
    本当、お婆さんマナー違反ですよね😭確かにこれからも近所で少なからずお付き合いあると思うので、もし声かけるなら慎重にですね💦自治体で声かけてくれるのも調べてみます。
    確かに、何かあった時に証拠が必要ですよね。これを機に防犯カメラを検討しようと思います。
    参考になるアドバイス、ありがとうございます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

実家の猫は自分が捕まえたネズミやモグラを家に持って入ってきて、見せつけてくるまでがルーティンでした....

ドラストやホムセンの猫系は効かない猫もいます、、。
酢や唐辛子、水鉄砲かける、トゲトゲ置く、あとは薬の類です。結局効いたのは、柵でした😇

  • Mario

    Mario

    捕ったものを見せたいんですね😓
    いろんな対策ありがとうございます!早速やってみたいと思います。ちなみに唐辛子は入れ物に入れたりして置いておく感じですかね?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでめちゃくちゃ調べました💦
    猫が通るとスプレー?が出る装置や(高い)、超音波の機械(近隣の子供に聞こえて迷惑らしい)などは市の貸しがあるみたいです🙋‍♀️
    唐辛子は粉末をまきました。肉球がいやがるそうで、、、

    • 8月17日
  • Mario

    Mario

    なるほど!超音波は子ども聞こえるんですね😓もし市の貸し出しがあるなら、ちょっとだけ試してみようかなと思います。
    唐辛子、痛そうですもんね…
    ネコ嫌いではないので、かわいそうなことは避けたいのですが、効果あるならやってみようかなと思います😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもよく人のお家の家猫が車の下に潜り込んでるのをみて、しかもタイヤで爪を研ぎそうなシーンも目撃したので、猫には申し訳ないですが早めの対処が良いと思います😳

    • 8月17日
  • Mario

    Mario

    知らずに発信させてひいてしまうんじゃないか恐ろしいです。確かに、発信前にフロントをバンバン叩いてネコを追い出すと聞いたことがあります。
    タイヤで爪研ぎ…言葉がありません😭
    早速明日から、ネコの居心地の悪い空間作りに励もうと思います。
    丁寧に教えていただき助かります。ありがとうございました!

    • 8月17日
ほたて

実家がそんな感じて父が頑張ってくれてました😅
柔らかい土の上はシートで覆って、嫌がる臭いのスプレーを1日に数回、鏡を置いてみたり、駐車場で鳴き声がしたらすぐ見に行って、追い出したり根気強くしていたおかげで今はほとんどなくなりました!
近所に野良猫にエサをやる厄介な人がいて、他の近所の方が注意したけど、飼えばいいんでしょって言って首輪なし放し飼いで野良猫とほぼ変わりません。
厄介な人はどうしようもないので、こちらに被害がなければって感じで諦めてます😅

  • Mario

    Mario

    お父様すごいです✨やはり根気強くあの手この手で戦っていくしかないんですね。
    ほんと逆ギレとかありえないですけど、素直にやめてくれないならこちらが対策するしかないですよね。
    参考になります。ありがとうございました😭

    • 8月17日