※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
住まい

一棟二戸の賃貸メゾネットアパートに住んでいます。(ひとつの建物をふ…

一棟二戸の賃貸メゾネットアパートに住んでいます。(ひとつの建物をふたつに割ったような作りです)
うちの子供は2歳前で、まだ踵で着地しているので足音も響くし、イヤイヤ期で癇癪のときのバタバタ音が酷いとは思います💦
以前に、隣の母娘から壁を叩かれるため、防音対策についてこちらで相談させていただきました。
状況としては以下の感じです。
・軽量鉄骨で、声や家電の音は聞こえない
・8年住んでいて今までの住人は無音だったが、今の住人になってからドンドン音がする(お互い様なのでクレームを出したことはない)
・母親と高校生くらいの娘の2人暮らし
・挨拶は基本ない(娘は逃げる)

先日の質問の時も、子供の足音はマットではなかなか防げないとは教えていただきました。
私もうるさいのは申し訳なく思っていて、あれこれ調べていましたが、先日いよいよ管理会社を通じてクレームが来てしまいました😭
夫に連絡があったのですが、日中家にいるのは私なので、次の日に私からも担当者に状況報告と対応策はないか聞いてみました。

その時の回答が次の通りです。
・音のクレームは、どの物件も2~3歳の足音である事が多いのが現状だが、膝のクッションが出来上がってない幼児には、ある程度寛容でなくてはいけない
・上下階なら分かるが、隣同士というケースは少し疑問
・足音は騒音計で測っても、騒音というには値しない
・ただ、気になり出すと止まらないものではある為、うるさく感じていると思う
・マットを敷きつめても解決には繋がらないので、今は特別な対策はしなくても良い
・まだ理解できない幼児を制限するのは可哀想なので、今は出来る範囲で気をつけてもらうだけで良い
・次にクレームがあった際には、理解してもらえるように伝える
・壁を叩くなどの威嚇行為の方が問題

という話で落ち着きましたが、あれから壁ドンは続いています。
担当者も私と話した後は連絡していないと思うので、威嚇行為云々の事は伝わっていないかもしれませんが、向こうも叩き慣れてきたのか週5くらいはドンドンされます。
私もお隣がいる時は出掛けたり、娘にも注意はしていますが、夕食後~寝るまでは無理ですし、ワンオペだとなかなか難しいです💦

管理会社としては、かなりこちら寄りの印象です。
うちが8年間ノークレームだった事や、少し理不尽なクレームもついでに加えてきたので、「変わった入居者様なのかもしれないですね」と夫に話していたようです。
でも、うちの方がうるさいのには間違いなく、あー💦っと思って止めても遅いことばかりです。
娘も怖がるので壁を叩くのをやめて欲しいのですが、皆さんなら管理会社に連絡しますか?
(叩かないでくれというより、対策しなくていいと言われたことを伝えて欲しいです)

二戸しかないアパートですし、冷戦になるのもしんどいですが、こちらのストレスもすごいので、何かアクションを起こしたい気持ちです。
やめた方がいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ドンドンを録音して管理会社に報告します。
それでもやめないなら警察に通報してもいいと思います。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そういうレベルの話ですか😱‼️
    何かこっちがうるさいのは明らかなので、あまり強く出れないなと思っていました。
    なかなかタイミングよく録音出来るか分かりませんが、もしもの時のためにチャレンジしてみます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

勝手な想像ですが、お隣の娘さん何か特性があったりして…?隣人に会って逃げるって、あまり見掛けない行動ですよね💧
ドンドン叩いてるのが母なのか娘なのか、はたまた2人してなのか分かりませんが、管理会社の言うように変わった入居者に当たってしまったのでしょうね💦

とりあえず管理会社に、相談という形で再度お話しされてみてはいかがでしょうか?
ずっとドンドンされていて気持ちが滅入ってきている、こちらが引っ越した方がいいのでしょうか、ぐらいに。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

なるほど!特性については頭にありませんでした😳
    たしかにその線もありますもんね💡
    逃げるというのも、玄関ドアを開けてうちとタイミングが合いそうならまた閉めたり、母親が「振り向かずに走れ」と言っていたりです。
    お隣に入居されて2年以上経ちますが、私は顔もよく分かりません。
    まず、一棟二戸で入居の挨拶からなかったので、そういう母娘なんだと思い込んでました💧
    母親の方も、こちらがすれば返してきますが、そそくさとしていて、「いつもうるさくてすみません」と言う隙間は与えてもらえない感じです🤨
    うちの夫に対してはもう少しガードが緩いようで、夫の方から何度か謝ったりはしていました。
    実家は持ち家なので初めての賃貸ですが、壁を叩かれるって普通のことなのでしょうか🤔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜叩くって普通ではないような🤔
    内に篭ってるというか、人付き合いが得意ではない印象ですよね。
    「振り向かずに走れ」って💧何から逃げてるんでしょうか😅

私自身は一人暮らしの時に夜ダイエット器具を使っていたら隣人から玄関ドアに「あの音はなんですか」って張り紙された事はあります😅

• 8月17日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

母娘2人暮らしですし、当時は何か人とトラブルとかあって引っ越してきたのかななど、下世話な想像もしたのですが、普通に常識外れっぽい気がします。
    後日、管理会社から連絡が来る予定だったのを思い出したので、その時に少し伝えてみます。

あの音は何ですかって警告も怖いですね😂
    しかも一人暮らしだと余計に。

• 8月17日
🫧🫧🫧(29)

アパートに前住んでた下の階の人にそっくりです💦
母娘の二人暮らし
2人とも挨拶無視、
私たち家族を
ガンつけ睨みつけてました😂
下からガンガンされたり
窓をバンバンすごかったです💦
旦那が警察に通報しました!
注意直後は
少しは静かになりましたが、、
少しすればうるさくなり😂

いまはもう引っ越していき
居なくなりました😂

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

下からの煽りはだいぶ怖いですね😭
    何かを使って、突いてくるってことですもんね😱
    しかもそれが女性二人暮らし💦
    ご無事でよかったです。
    ちなみに、管理会社ではなく警察に連絡されたのは何故ですか?
    うちはまだ1日に1~2回なので、警察案件ではないと思いますが、どの程度なら警察に連絡するのか気になりました💧

• 8月17日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

何かで突っついてたんだとおもいます💦
    あとはドアをわざとバンバンして威嚇されました💦
    その親子だって夜遅くまで
    騒いで物音立ててるのに
    ほんと頭おかしいなっておもいました(・・;)

管理会社と大家さんには
    言いましたが
    ファミリー向けだから
    お互い様としか言われず
    対処してくれなくって💦

ストレスを感じているなら
    すぐにでも呼んで構わないかと🥺
    壁ドンドンの録音もしといた方がいいですよ!

• 8月18日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

それはヤバイです😱💦
    頭おかしすぎる😭
    引っ越してくれてほんとに良かったですね!
    そして、管理会社とかも威嚇行為までお互い様扱いしてくるんですね😭
    やっぱり録音って大事なんですね。
    簡単に出来ましたか?
    いつ叩かれるか分からないので、なかなか準備出来なさそうで💦

• 8月18日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

ほんと子育てしてきたはずなのに理解なさすぎますよね😞😞
    引っ越しするときも
    挨拶しないで居なくなり
    最後の最後も睨まれました笑

私は録音しようとしましたが
    できなくてバンバンされた直後すぐ警察に通報しました😂

そんな感じに通報でも良いかと😃

• 8月18日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

最後まで感じ悪いですね😡
    そう言えば、うちの友達も下の階から嫌がらせがあったと言っていた気がします。
    うるさいのが嫌なら下の階に住まなきゃいいのに…
    とりあえずバンバンされた記録だけは取り始めました。
    録音もして損はなさそうなので、チャレンジしてみます!

• 8月18日