※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

4歳の子供が友人と遊ぶ際、他の子に嫌なことがあると必ず母親に告げ口することに悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?

我が子について、最近悩むことがあるので、聞いてもらいたいのですが🥹🙏
4歳年少の子です。夏休みになり、私の友人とその子どもと遊ぶ機会が多く、毎日いろんな子と遊んでいます。だいたいは仲良く遊んでるのですが、相手に叩かれたり、物を取られたりすると、必ず私の友人に、「〇〇くんが〇〇してきた」と言いつけに行きます😂嫌なことをしてきた子の母親なら何か言うてくれるだろうという思いからなんでしょうが、度々くるとマジでやめて?ってなります😇
まだ、私に言うてきたら、そうか嫌だったね、とか、やめてって言うたら?とか、共感したり助言したりできるのに、わざわざ友人に告げ口みたいな感じで行くのが、我が子ながらイライラしたりもして、、笑
嫌なことがあるなら、相手に伝えて?や、どうにもならなかったらお母さんのところにきてね?とお話しはしています、、このクセ?のようなもの、どうにかならないかと😇同じように悩まれてる方いませんか?対策しりたいです!

コメント

かな

息子のお友達も私に言いに来ますし、そこまで気にしたこと無かったです💦
息子も私のところに来る時もあるし、お友達のお母さんに言ったりする時もあるけど、そうだったんだ、ごめんね〜で、我が子に○○しちゃダメだよー!仲良く遊んでね〜って感じで優しく注意してる方が多くて、
4歳5歳だとまだどう解決したらいいかわからなくて周りに助けを求めるのは普通のことかなと思ってました💦
あとたぶんやめてって言ってもやめてくれなかったり、返してって言っても返してくれなかったりする時もあるんだと思います💦