※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんかこの気持ち聞いてくださーい旦那の祖母の新盆でした。自宅と義実…

なんかこの気持ち聞いてくださーい

旦那の祖母の新盆でした。
自宅と義実家は近いし
行かなきゃと思っていたんですが、
7月末に義母から旦那づたいに
「ママリちゃんは来る?来ない?お弁当頼むから決めて」
と連絡がありました。

正直、行かなくていいなら行きたくないけと、
行かないですなんて口が裂けても言えないので
旦那に「選択肢与えられても困るから決めてほしい。」とつたえました。娘が慣らし保育始まるから風邪等で直前に行けなくなる可能性もあることも話した上でお願いしたところ
「じゃあお弁当はいらないって伝えとくわ!もし来れそうならちょっと顔だすだけでいいから」
と旦那がそう決めて義母に連絡しました。

当日は旦那は義実家に泊まっていたため、私と子供で旦那から指定された時間に義実家へむかいました。
再度事前に旦那に「お弁当はないんだよね、ちょっと顔だして帰る感じでいいんだよね」と確認したうえで、娘のご飯も持っていかず自宅で食べるつもりで向かいました。

まもなくして
頼んでいたお弁当が届いたので、
私だけお弁当がないことに気を使わせてしまうと悪いので帰ろうとしたら
義母や伯母さんから「お弁当あなたの分もあるよ」と言われ目の前に配布され…

義父のお姉さんたちは、大人の弁当をとりわけて娘に食べさせるつもりだったようですが、
まさか大人のお弁当(炊き込みご飯とかローストビーフとかその他もろもろ)をとりわけする気になんてなれず、アレルギーもあるので余計に無理で
子供の食べるものがないからと、私はお弁当を土産に娘と帰宅しました。

思えばお葬式のときも、
「子供がまだ小さいから来なくてもいいってうちの親戚は言ってるけどどうする?従姉も仕事でこれないし、それにも仕事なら仕方ないね~って感じたからどっちでもいいよ」と旦那に言われ、
流石にと思ってお葬式だけ娘を連れて行って来ました。
聞かれたときに、「先に帰ることはちゃんと伝えておいて。俺がそう決めたからって伝えて」とお願い事したのですが、
お葬式終わって、火葬と精進落とし会席に入るとき
義母から「ご飯食べていける?」と聞かれ…

旦那と義母はめちゃくちゃ仲いいんですが、
そういう連絡が全然できません😅
すごくモヤモヤします。

それも
他人の家のことなので私がとやかく言うことでもないしずっと心に秘めてたんですが
従姉も仕事だからお葬式行かないってちょっと正直意味がわからなくて、
そのための忌引きがあるわけだし
小さいころはすぐ近くに住んでて旦那もおばあちゃんの家でよく一緒に遊んだって言ってるくらいなのに
仕事で来れないってちょっとわかんないなー(自営ではない)
義祖母も、孫の嫁より実の孫が来てくれるほうがよっぽど嬉しいと思うんだけどなー
まあ、終わったことだし他人のことだし私がどうこう言うことじゃないけどなんかずっと誰かに話したかったんだよねー

コメント

まる子

私は結婚して他県から旦那の実家の町内に引っ越して8年目くらいなんですが、初めは旦那を通して連絡してましたが、今は自分で連絡をするようにしてます。
伝え忘れがあったりすると面倒だからです笑
そして、向こうの勘違いもよく起こるので、あれ?ってなる事も始めは一個一個真剣に悩んでましたが、いつのまに結構どうでも良くなって来ました。子どもが大きくなったから?
今は、変だな?って思う事も、いつか自分が言いたい事言えたり、聞きたいこと聞けるようになったら、あんまり気にならなくなるかもです。