※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供がホクナリンテープで寝ないと咳き込んで嘔吐する。喘息の症状か不安。喘息の対応や定期検診が分からない。

子供がホクナリンテープを貼って寝ないと
咳き込んで嘔吐します。

ホクナリンテープが無くなり
ツブロテープでも大丈夫でした。

喘息の気があると言われたのですが
睡眠時の咳き込み嘔吐は喘息の症状でしょうか?

いまいち喘息ってなんなのか、
どう対応すべきなのか
定期検診がいるのか等
何も分かりません…

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

睡眠時の咳き込みは確かに喘息あるあるです。でも、それがあるから喘息とは言い切れず💦
息子が喘息です。日中は咳ゼロでも夜間や睡眠時だけ咳き込む時もあります。

喘息であっても必ずしも定期受診はいりません。ただ、予防の薬を毎日飲んでいる子もいます。息子もそうです💦

ママリ

長女が喘息で、毎日、気管支拡張テープを貼っていました。
長女の場合、私が希望しても、「喘息の診断は難しいから」と喘息についての診断や説明はなく、アレルギー検査も断られて(採血が可哀想という理由)

急に大きな発作を起こして入院、そのとき点滴のついでに採血(アレルギー検査)
→結果:ダニ・ハウスダスト重度、そして喘息と診断されました。

寝具をアレルギー対応の物に替えたら、夜の咳が激減しました。
今は喘息発作もないです。

お子さんの睡眠時の咳込み理由が、もし
喘息によるものでしたら、咳き込む度に気管支が傷付いてしまうので
寝室の湿度や温度、寝具を工夫してみるといいかもしれません🥺