※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と子との各家族暮らしでしんどくなった時みなさんどうやって解消や発散してますか??

夫と子との各家族暮らしでしんどくなった時
みなさんどうやって解消や発散してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

実母に子どもを預けて日雇いのバイト行ってました😂
友達と遊ぶのもなんだか疲れるし…と思って少しでも得するようにお金を貰いながら、体をリフレッシュさせてました!
得たお金で爆食い、爆買いします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    お子さんの面倒見てくださるのありがたいですね😭
    うちは面倒までは見てくれないです、、、
    気分転換に行きたい気もしますが実家は車で1時間半、月に数回ふらっと帰ったりしてましたが今はそんな気力なく、、、

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭他の方もコメントしているんですが、産後ケアいいと思います!
    助産院で出産したんですが、一緒に入院してる方で一歳未満のお子さんとお泊まりしてる方いました😊
    先生にいつでもいいんですか?って聞いた時に、ママが緊急な時はいつでもいいのよ!って言ってたので、ママリさんが住んでいる所でもあれば…💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメントも読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️
    助産院の宿泊の産後ケアうちの市にもあります!
    そうなんですね、素敵な助産院ですね😌
    個人でやられているところがほとんどだと思うので、空きがあれば…って感じですかね💦
    助産院で出産した訳ではないのでワガママきいてもらえるか分かりませんが聞いてみたいと思います…
    ほんとにありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
もあん

今なら、上の子が幼稚園に行っているのでその間に下の子は一時保育に預けて、一人で買い物行ったり、カフェでゆっくりしたりします!
子どもがいると、カフェでまったりーとか出来ないし、自分の買い物も試着とかできないし😫

お金はかかりますが、ママリさんくらいの、子供をまだ一時保育に預けられない年齢なら(うちの近所では一時保育に預けられるのが1歳の誕生日からだったので)ファミサポさん頼んで家で赤ちゃんの面倒見てもらったり、掃除洗濯してもらって自分はその間に子供とゆっくりしたり、家の中でできる範囲で息抜きしてました。
後は産後ケア施設が自宅から電車で行ける範囲にあったので、そこに予約いれて(助産院の一室で赤ちゃんを預かってくれて、お母さんも別のお部屋でゆっくりできるor母子同室の個室でゆっくりする)、ご飯からマッサージから至れり尽くせりでリラックスしたりしてました。産後ケア施設は高いですが、うちは市からの補助が出て半額で利用できたので(回数制限がありましたが)利用してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1人になる時間大事ですよね…
    ファミサポ調べてみましたが区役所で直接登録が必要らしく、産後ケアの方検討してみます。
    予約って最短でどのくらいから受け付けてくれるんでしょうか…?さすがに前日は厳しいですよね😞
    体調がすぐれない上、主人との関係も今よくないので仕事でいない間だけでも1人になりたいです…

• 8月16日
  • もあん

もあん

産後ケア、市の補助を受けるには先に役所で申請→申請が通ってから施設へ予約だったので1ヶ月はかかったと思います💦
    補助なしだと施設へ直接予約になると思うので、前日でも空きがあれば可能かな?と思います!電話で、今とてもしんどくて辛いと事情を説明したら、受け入れてもらえないかなぁ…と💦

後、産後ケア施設ではないですがうちの市だと総合病院の産婦人科(出産設備ありのところ)も産後ケア事業でお母さんのケアしてくれたりするところもあったので…もし利用できる範囲にそういう病院があれば、産後ケア施設よりは人手がありそうなので急でも受け入れてもらえるかも…と思いました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    うちのところは自分で希望の助産師さんを選んで直接電話して予約するのでそんなにはかからないと思いまして💦
    (前訪問を利用した際に1週間後に予約とれた為)
    空きがあれば…ですよね💦
    聞いてみないと始まりませんね💦
    病院の方は調べた事なかったので検索してみます、有益な情報ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
  • もあん

もあん

直接予約するなら、確かにそこまでに日数はかからないかもしれないですね!空きがあることを私も祈っています。

私自身、2人目出産後に精神的に参ってしまって、市への新生児に「今とてもしんどい…」とお話ししたら親身になっていただいて、市から助産院に連絡していただけて、急ぎで予約を取ってくれたことがあります。(それでも空きがあまりなくて3日後とかでしたが…。)でも、予約できただけで後の3日はいくらか精神的にマシでした!後3日、とゴールが見えていると私はなんとか踏ん張れました。育児はゴールもなくて先が見えないので、しんどいとズブズブ底なし沼に沈んでいく怖さがあったので💦

少しでもママリさんの気持ちが楽になりますように。。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の担当の方って保健所の助産師さんとは別ですか??意外と親身になっていただけるんですね🤔
    淡々とお仕事されているイメージが強くて😣
    差し支えなければですが、、旦那様には利用することなど伝えましたか??どんな反応なんでしょうか…。
    うちは主人の実家は車で30分で仲も良好なので頼めばいいと言うと思います…。
    でも私でも大変なのに年配の義両親に子どもを1日預けるのは申し訳ないし、私のケアも欲しくて産後ケア使いたいんですけどね…そこまで弱っているように見えていないようで😞
    ほんとに先が見えないですね、これがずっと続くのか…って思います。
    お話聞いてくださって温かいお言葉いただけて救われます🙇‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
🔰タヌ子mama

市の産後ケア受けてました!
産後3ヶ月間で激ヤセしたし、鬱にもなって
旦那は2日に1度しか帰宅しないし、育休ないし
自分に実家はないので
もうそういう役所の制度使うしかないって感じになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    産後ケアの予約は何日前までにしてますか??

• 8月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

産後6ヶ月までという期限付きのものを利用してました。
    本来は産前に申請をしての利用だったようですが、私は産前にこんなことになるとは予想もせずにいたので産後1ヶ月での申請となりました。
    通うタイプのものしかうちの市にはなく申請も遅かったので申請してから1ヶ月は待つことになりました。その間保健師の方が沐浴だけとか毎週来てくれて手伝ってくれたので多少は救われました😓こちらから希望の日を指定はできずこの日に来てください。
    タクシー代往復、お昼、おやつ代含めて1600円で娘も私も預かってくれる施設でした。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前に申請するんですね!
    しかも1600円は安い…
    でも頼みたい日に頼めないのも不思議な制度ですね💦
    うちはそのようなものではなく宿泊、1日預かり、訪問の3種、訪問で90分3000円だった気がします。
    希望の助産師さんに直接電話して予約取るんですが、最短でいつかな…と思いまして💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

安いけどなかなか移動が大変でした。
    混雑していた上に申請が遅かったのでなかなかこの日なんて行かなかったのかもしれません😓宿泊が希望でしたがなかなかうちの市には無くて
    隣の市だと市外扱いで高くてそれも受付てないことも多く断念しました💦
    市の一時預かりだと3ヶ月から使えて登録しておくと2日前から受付できるらしいですが、それも1日3組までと制限あるので狭き門でした😵‍💫

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れて荷物持って移動って大変ですよね…
    外に出るまででも大変なのに…
    旦那様2日に1度の帰宅だったら私も宿泊利用したいです絶対😞
    主人がいてワンオペ状態っていうのもなかなか精神的に辛いんですが、誰かいてくれるだけで安心したりします😞
    市の一時預かり、今回初めて調べてみたんですが使用月の前月の1日に申し込みらしく計画出産や冠婚葬祭用なんだな…という印象でした😞
    タヌ子mamaさんは今は落ち着いていますか?
    もっと必要な時にすぐ利用できる仕組みが広がってほしいですね。

• 8月17日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですよー一日お世話になるのはいいけどオムツ何枚必要?ミルクはどれくらい?着替えもいる?って荷物パンパン😭もうキャリーで荷物まとめて泊まりに行ってしまった方が本当に楽だと思いました😵‍💫
    とりあえず誰かいて欲しい時期ありました😭娘とだとどんどん病む一方で…助けてーって思ってました💦
    しっかり申し込みしてからの利用ですよね💦そんな計画立てる暇も頭の余裕もありませんよね😵‍💫とりあえず今日お願いって思いですもんね!うちは理由はなしでもリフレッシュでもOK!って書いてあるけど登録のときに面談などあるし、離乳食始まると持参しなきゃいけなくて、距離も家からは遠かったので行けなかったです😭
    今はまだ落ち着いてる方ですが風邪ひいて娘と共にダウンしてます😭保育園には途中入園できたけど母が倒れると娘も受け入れてもらえず、やっぱり仕事してる間預かりますって施設なんだなーと痛感してます😭風邪で休みたいから預かってくれよーっと心底思ってます😵‍💫産後ケアだけでなく育児ケアもお願いしたいですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり荷物は全部こちら持ちなんですね…
    使用した分の請求でも可にしてほしいです。
    そうなんです、とりあえず今日明日が辛いのにって💦
    私もファミサポが直接市役所で登録だったので諦めました。
    事前にやっておかなければいけないなら出産時にでも伝えて欲しいです😞
    そうでしたか、お仕事も復帰されているのにお辛いですね💦
    保育園は親が自宅にいる時は受け入れてくれないってことなんですね、それは知りませんでした…。
    うちも1歳以降入れる予定ですが、保育料払っているのに…と思ってしまいそうです。

• 8月17日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですよ!多分コロナの影響で全て持参でお持ち帰りです。産前にこの支援は知ってましたが、こんなにワンオペが大変、かつこんなに体が動かなくなるなんて想定外で産後になり慌てて問い合わせして説明や面談、申請をしてようやく開始でした。
    単なる寝不足とあぐらをかいていた事に後悔しかありません😭なんて浅はかだったのか…はぁ💦
    保育園も基本就労または自宅で保育できない病院、出産などにしか対応しておらず、家に大人がいるならその方に見てもらってくださいがルールとなってます。保育園により違うらしいですが申請のしおりにもそう記載されてました😓黙って預けてしまってる方も結構いるそうなのでその方の判断次第ではあるところもあるそうです。優しい保育園だとお母さんのリフレッシュも必要と思って目をつむってくれるところもあるそうですがなかなか際どいですよね💦直接聞くとこいつ預ける気か?って警戒されそうだし、子供が喋るようになれば明日ママ休みだって〜なんて先生に言っちゃったらとちょっとヒヤヒヤしてます😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お持ち帰りもあるんですか😵
    仕方ないとはいえ使用前より嵩張るものも多いです😞
    自分ももし知っていたとしてもまさかこんな風になるとは思わずでしたが💦 
    しかも体力ではなく精神的なものはほんとに急にくるな…と感じました。
    私も黙ってたら分からない…と思ってしまいましたが、何かあった時の連絡が職場に行ったらバレてしまいますよね…
    子どもから誰かにうつす可能性あったらきっと保育園以外でも預けるの難しかったりしますよね…
    もう風邪ひかないしか選択肢が😵

• 8月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

あるんですよ〜オムツ持ち帰りでした😭タクシー移動とはいえ、娘抱っこ紐で重かった😱休んだ分の体力そこで削られる感じがいなめなかった😭
    精神的に来ますよね!
    本当に焦るしパニック…追い込まれる感覚がひどすぎて育児無理って何度もなりました😭黙ってたら大幅な収入低下がなければバレないと思ってます💦病児保育とかあるけどなかなかそこまで高熱出てる私には手も頭も回らず薬飲んで耐えました😫保育園にお迎えの際は親も感染しないように注意が必要なんだと実感しました。子供の感染からくるかと構えてたら自分のみダウンするというまさかの展開でした😫

• 8月18日
ママリ

短時間でも1人の時間を作ってました!美容院行ったりエステ行ったり、1人でリフレッシュする時間が少しでもあると違います☺️