※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nasina☺︎
お金・保険

社会保険喪失証明書がまだ届かず、国保や子供の病院に影響が出ています。こんなに時間がかかるものでしょうか?

社会保険喪失証明書についてです!

先月の23日に退職して、その時に喪失証明書は自宅に届くようにしますとのことで待ってたんですが、全然こなくて、店長に2回確認して届くと思いますとのことだったんですが、もうすぐ1ヶ月たつんですけど、まだ届きません😭

証明書が届かないと国保にも入れないので、子供の病院は自費ばっかり。

社会保険喪失証明書って、こんなに時間かかるものですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

時間かかることもあります…

なので、国保窓口行って退職確認を会社にしてもらえばその場で発行して貰えますよ。

• nasina☺︎

nasina☺︎

退職確認とは、またなにか書類もらって会社に書いてもらってまた役所に持っていく感じですか?🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、退職はしていて喪失証明が来るまでにもうかれこれひと月経つけど会社がちゃんと手続きしてくれない!とか伝えるといいです。

他に書類はいらないですよ😊

• 8月16日
  • nasina☺︎

nasina☺︎

そうなんですね!!
    めちゃくちゃ助かりました😭
    明日行こうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

5分くらいでできます。

上の方が書いていることはどういうことでしょうか。
基本的に書類がないと手続きはできません。(だって退職日がわからないと保険証が作れませんから)
会社が手続きしてくれないと役所に言ったって、役所からしたらこっちにそんなこと言われても…という感じです。
窓口でかなりゴネたら役所から会社に電話してくれるかもしれませんが…もうそれはクレーマーのレベルです。

とりあえず、明日会社に電話してすぐに発行するよう伝えて下さい。書類がないと手続きはできませんよ。

• nasina☺︎

nasina☺︎

クレーマーのレベル、、、
    そうなのですね💦
    もう1ヶ月の間に3回発行お願いしてるんですが😭
    もう一度確認してみます。
    ありがとうございま🙇‍♀️

• 8月17日