※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お金・保険

育児休業給付金の給付開始月は1月からですか?4月まで給付金が貰えるでしょうか?

育児休業給付金について。
昨年9月20日に出産しました😃
産前産後の手当金が1月13日に振り込まれましたが、育児休業給付金はまだ振り込まれていません。
一応、5月から仕事復帰予定なのですが、育児休業給付金の給付開始月は1月からになるんでしょうか??☺
そうなると、4月までは給付金が貰えるってことですかね??😃

コメント

ちゃま

復帰の前日までが支給されますよ。

りんりんごりん

育児休業は11月16日から始まり1月16日間での2ヶ月間を一回目で振り込まれます。ただ、注意がここから。
1月16日までの勤務していないと言う証明を会社が出さないといけないので月末締めの翌25日払いなら2月25日以降に会社は育児手当金の申請ができます。申請してからやはり1ヶ月なので手元に来るのは早くても3月下旬かと思われますよ。
5月1日からならば4月末までもらえます。
ただ、育児手当金は2ヶ月に1回の支払いであることを忘れないでください。

• ザト

ザト

横から失礼します。育児休業給付金の申請時に提出する出勤簿のコピーは締める前のもので大丈夫なので、締日は関係ありません。
    また、ほとんどの場合、申請から約2営業日ほどで振り込まれますよ。会社の担当者が勘違いしてりんりんごりんさんに説明しているのかな?と思います💦💦

• 2月13日
  • りんりんごりん

りんりんごりん

そうなんですか!
    ハローワークでそういわれました!!
    今日、その話を担当さんとしたばかりで。。

• 2月13日
  • ザト

ザト

えーΣΣ(゚д゚lll)!
    ハローワークは法律に則って対応してくれているので、たまたま勘違いした担当者さんに当たったのかもしれませんね💦
    お金のことなので、担当しているからには、正しく理解してほしいですよね(;´・ω・)

• 2月13日
  • へる

へる

横からすみません。
    育休の初回振り込みだけは手続きや確認で時間がかかるので、2-3週間かかりますよ〜。
    2回目以降の振込は手続きしてから約2営業日で振り込まれます!

• 2月13日
  • ザト

ザト

初回もそんなにかかりませんよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ハローワークに行って申請してみるとわかりますが、雇用保険は加入者番号で一括管理してあるので、その場ですぐに履歴が照合できます✨
    私は実際、1人目も2人目も初回給付と受給資格確認申請を同時に行ないましたが、東京のハローワークと名古屋のハローワーク、どちらも2営業日後の振込でした♪

• 2月13日
  • へる

へる

うちも自分でやりましたが、初回は3週間後の振込でした(*_*)
    地域にもよるんでしょうか

• 2月13日
  • ザト

ザト

おそらく、初回給付の申請期間前だったんじゃないでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    申請期間前でも受付はできますが、処理は申請期間に入ってからしかされません。

• 2月13日
  • へる

へる

いえ、確実に申請期間になってから手続きしましたよ〜。
    その時にハロワでも確認して、初回だけは処理に時間がかかるから2-3週間後の振込になると言われました〜

• 2月13日
  • ザト

ザト

それなら、会社で用意してもらった方の書類に不備があって、会社に追加書類などをお願いしていたのかもしれませんね♪
    あと考えられるのは、先月のように育児休業給付金の法改正が入って、珍しく時間のかかる月だったのかもしれません(*ノv`)b
    法改正は数年に一度しかないので、たまたまそのタイミング…という可能性は低いですが💦

• 2月13日
ザト

1/16-3/31が初回給付の申請期間で、会社の担当者がハローワークに申請してから約2営業日後の振込(最長1週間程度)となります。
なので、会社の担当者が申請してくれるのが1/16なら1/中旬に振り込まれているでしょうし、期限ギリギリの3/31に申請した場合は4/頭の振込となります。
2回目も3/16-5/31が申請期間なので、早ければ3月中旬、遅ければ6月頭の振込ですが、もらえる回数は変わりません。
5月から復帰予定であれば、復帰日の前日分までは日割りで受け取れますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

さくらもち

私は3月に出産。
5月に産前産後の給付金入金。
7月にやっと育児給付金入金でした(o^^o)

初めてママリ

皆様、ご返答ありがとうございました✴
とってもわかりやすく助かりました😃