※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中期胎児ドックについて、お医者さんが実施し、胎児の健康状態を確認します。

中期胎児ドックについて質問です。
現在大学病院で診てもらっていますが、来週妊娠20週になるタイミングで中期胎児ドックを受けることになりました。
(基本的に実施してもらえる病院で、同意書にサインし行います)

中期胎児ドックを受けた方に質問なのですが、
胎児ドックを実施してくれるのはお医者さんなのでしょうか?また、どんなことが分かりますか?

初めてのことでよく分からず、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っていた病院は医師ではなく技師がエコー検査をしてくれました!
その際に腎臓に異常が見つかり、それ以降は定期的に医師にエコーしてもらっていました!

技師がエコーをしている病院は少ないです😊

中期ドックで分かることとしては、体の構造の異常の有無(脳や心臓、その他内臓の構造、手足の骨の形など)、羊水や胎盤、臍帯の異常の有無、生まれてすぐ処置が必要な疾患がないか(内臓のヘルニアや心臓の部屋が少ないなど)などです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そんなに詳しく分かるのですね。少し不安ですが、お腹の中の赤ちゃんを知るためにもちゃんとお話聞いてきたいと思います。

色々教えてくださりありがとうございました!

• 8月17日