※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達検査を受けるか悩んでいます。子供は成長しており、困り事はないが、気になる点もある。検査は必要だと分かっているが、診断が怖い。背中を押す言葉が欲しいです。

発達検査を受けるかどうか悩んでいます。

来月に発達検査を予約しています。0歳代から目が合いづらく、おかしいなと思ったところから検索魔になってしまい、自閉症ではないかと悩みすぎて私が病んでしまいました。
そこであらゆるところに相談し今の病院につながり、1歳、1歳半と定期的に診てもらっています。

1歳半の時点ではほぼ言葉が出てなかったので、2歳になったら発達検査ができるからと予約したのですが、1歳半過ぎから言葉が出始め、最近2歳になったところですが2語文、たまに3語文(単語繋げただけですが)をいう時もあり、保育園でもお喋りが上手だと言われるようになりました。

相変わらずの目のあいづらさや、親が怒ってることを分かっていなかったり、食事中に立ち上がったり、1人でぱーっと走っていってしまうことがあったり、手を繋いで歩くことがほぼできなかったりと気になることは多々あるんですが、癇癪やこだわりといった困り事は今のところありません。

保育園でも、友達に興味があってよく真似してたり一緒に遊んでいたりするようで指摘されているわけでもありません。(まだ1歳児クラスだから何も言われないのかもしれませんが…)

発達検査は受けて損をするものでもないし、子供の現状把握にはいいと頭では分かっているのですが、もし万が一診断がおりたら…と思うと怖くて仕方ありません。

受けたらいいという意見が多いだろうとも思っているのですが、モヤモヤしてしまいここで吐かせてもらいました。

長々と読んでいただきありがとうございました!
検査を受けるにしても、背中を押すような言葉をもらえると嬉しいです!

コメント

2児🎡お母さん

私は受けなくていいと思います。発達検査は子供が困っているようならすべきだと思います。

2歳ならば他害や自傷、対人の拒絶で保育園に居られない等

なんとなくですがお母さんの不安感を解消させたい為ならばやめといた方がいいような気がしました。文を見る限り至って普通の2歳児だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近は不安感もあまりなくなってきていて…この先何かあるとしてもまだいいんじゃないかなって気持ちの方が強くなってます。
    もう少し考えてみます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前の質問に横からすみません…

2歳3ヶ月の子供がいて、保育園の先生に所々気になるところがあると言われたので、発達相談を予約しました。

発達障害や自閉まではいかないと思うとは言われてるのですが、息子の得意不得意がわかるのと、私の不安解消のために受けようと思ったのですが、なぜ不安解消のためなら受けない方がいいのでしょうか?

• 10月20日
ドーナツ

あきらかにそうだな
というような気になることがない限り
年齢的に診断はおりず
グレーで終わるかな?と思います

読む限り
今はまだ2才だしね
で終わるような内容かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ネガティブになってましたが、受けたところでまだ分からないって言われますかね。。
    受けるかどうかもう少し考えます!

• 8月17日
バナナ🔰

特に今受ける必要はないんじゃないかな?と思いました。
特別困ってる子ともない、特性として上げられるものもないのであれば何の為にやるんだろう?って感じです。
読んでいる限り2歳なら普通だと思いますし。
それなら集団生活(行動)が出来てくる3歳以降に園と話し合ったり、3歳児検診で相談して必要だと思えばすればいいのかな?と思いますけどね。
あまり低年齢だとまだ分からない部分も多いですからね。
焦ってやるものでのないので、まだ様子見でいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何のために受けるんだろうって思う時もあります。。保育園通ってるし療育に急いで繋げたいってわけでもないので。
    たしかに、3歳児検診がありますね!その時でも遅くない気がしますし検査受けるかはもう少し悩んでみます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

普通の2歳児にも全然ある範囲だなーと思いました。疑いの目で見て、調べた自閉症の特徴と当てはめてるからかなぁと。
発達検査受けても、2歳でこの程度の感じだと様子見で終わりそうな気がします。関わり方のコツも一緒に教えてもらえると思うので、市町村に発達相談会があれば行ってみたらどうかなと思います💡

そして後から振り返った時に、3歳くらいまでってめちゃくちゃ可愛い時期なのに、ずっと暗黒期みたいになるともったいないなって思います🫠
それを払拭するためにも行くといいのかなーて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり様子見で終わりそうですかね…
    たしかに、検査を受けて2歳ならこんなもんって結果であればけっこうスッキリして過ごせそうです!最近言葉が増えて私の気持ちもだいぶ前向きになったのですが、子供の発達に振り回されすぎだなとも思ってました…
    ご意見ありがとうございます!

• 8月17日
こまめ

娘が発達グレーなんですが、読む限り受けなくてもいいんじゃないのかな?って思いましたが、受けても損をするものではないの言葉にそれも一理ある。って思いました😊
かりに診断されてもそこから早期に療育などに行動をすることによって良い方向へむかうこともあります!
でも一番は保育園の先生に相談です!
日中のお子さんのことを見てるのは親の他に保育園の先生なので先生にこう言った感じなので予約しちゃったんですが、先生的にどう思いますか?って相談するともし先生が「この子ちょっと…」って思ってたら勧めてくれるかもだし、問題ないなら行かなくて大丈夫!!って言ってくれたら予約取り消したら良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨保育園の先生にも相談してみます!保育園に入れてから私が他の子を見る機会がほぼなくなってしまったので、先生のご意見は貴重ですよね!
    もう少し考えてみます!

• 8月17日