※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子がいるのですが、夜なかなかまとまって寝ず苦労しています…

生後8ヶ月の子がいるのですが、夜なかなかまとまって寝ず苦労しています。上にお姉ちゃんもいて、育休中で保育所も退所になってしまい、日中お昼寝することもできず、疲労がたまってすっごくイライラしてしまっています。
2ヶ月〜4ヶ月までは7時間とかまとまって寝てくれていたのですが、それ以降はどんどん短くなり、今は夜寝かしつけてから1時間で起きてしまいます。
今まで、授乳で寝かせていて、4ヶ月の頃みたいにまとまって寝ていた時はその度に起き上がって授乳していたのですが、寝なくなってきてからはしんどくなり添い乳で寝ていたので、もはや何回起きたかわからないぐらいです。
上のお姉ちゃんも夜まとまって寝なかったので9ヶ月の時に夜間断乳して5時間とかまとまって寝るようになり、卒乳して夜通し寝るようになりました。
なので、今回も夜間断乳しようと思い3日前から始めてるのですが、夜お風呂上がりにたっぷり授乳して寝かしつけをしているのですが、3日連続で1時間で起きています。起きた時に、麦茶を飲ませるか、抱っこ紐してる時みたいな姿勢で抱っこするとものの数分で寝るのですが、またそのあとだいたい1〜3時間で起きます。3日やってもなんかこのまま続けてもまとまって寝るようになるのかなって思ってきて続けようか迷っています。上の子の時は起きてどんなに泣いても抱っことかせずに見守ってギャン泣き1〜2時間だったり、うつ伏せで胸元に顔が当たるように抱きしめて落ち着かせて夜間断乳成功したのですが、今回はそれは効果なさそうで、とにかく抱っこしたらすぐ寝る感じです。
抱っこしたら朝まで全然授乳なしでいけそうなのですが、起きるたびに抱っこするならまとまって寝せることはできていませんし、それなら添い乳で寝た方が親の睡眠時間は確保できるよな…と思ったり。
夜通しまではいかなくても少しまとまって寝てもらうようにするには他どのような工夫をしたりいいでしょうか?アドバイスください😭

コメント