※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

日中の家事について生後2ヶ月です。最近里帰りを終了し旦那と娘の3人暮…

日中の家事について

生後2ヶ月です。
最近里帰りを終了し旦那と娘の3人暮らしがスタートしました。里帰り中は母が私の身の回りの事は全部してくれたので育児に専念出来ました!

帰ってきてからは自分で家事をしないといけないのですが、娘は夜まとまって寝てくれて日中はグズグズが多いです。
少し寝ている間に自分の食事や洗濯物洗い物を済ませていますが、ご飯を作るとなると音がうるさいですし間違いなくグズグズが始まるので私的には旦那が6時過ぎには帰ってくるので帰ってきた時に旦那に娘を任せてぱぱっとご飯を作りたいのですが、
旦那は帰ってくるまでにご飯作っといて欲しい。と言っていて、娘が日中はぐずりやすいから旦那が帰ってきてからぱぱっと作りたい。夕方は特にいつも泣いてるから。と言ったら、じゃあ昼に作り置きしたら良いじゃん。作りたてじゃないと食べれないの?と言われ💦

子供をみながら家事をできない私が甘えなのは分かっています。皆さんは月齢が小さいお子様を日中見ている間どうやって家事をしてますか😣

料理以外の家事は静かーに寝てる合間合間で済ませてます!

料理中抱っこ紐では、やけどが危ないですし、泣かせたまま料理しますか?😭

コメント

りり

双子ワンオペだったので、ぐずっていても「ごめんねー」と家事をしてました🤣
2人が奇跡的に同時に寝たら音を気にせず家事をしていたからなのか、大きな音が鳴っても起きなくなりましたよ🙌🏻

ずっと構ってしまうと家のことも回らなくなるので、メリーやテレビに少し頼って家事をしたり自分の時間を作ったりしてくださいね🌸

ほぴ🐣

まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを見ながら家の事をやられてるままりさん!!ほんっとにお疲れ様です🫡✨

昼間に作り置きしておけばなんて言われたらお前が作れと
逆ギレします←😂😂
(現に言われた事有り)
子供を見ながら家事ができないなんて2ヶ月でなんて当たり前です!!赤ちゃんとママが生きているだけでいいんです🥲!

産後1ヶ月せずに自宅に戻りましたが、赤ちゃんは泣かせたままご飯作ってました😂今でも泣いても待ってね〜って言いながら... (笑)

夜寝てくれるけど日中グズグズしちゃいますよね🥹🥹昼間はママに甘えたいんですね可愛い🩷

無理せずに!自分と赤ちゃんを大切に✨✨👍

ままり

パパさんちょっと冷たいですねえー
泣かれながら家事するのストレスだし、料理ぱぱっと作るって言ってるんだからそれぐらい我慢してくれたらいいのに💦

うちは泣いてても先に作っちゃいますが🤣自分が夕方作るのがいやなので、私は朝イチで夜ご飯を作ります!
寝てる時静かにしすぎると敏感になってしまうので普通に生活してます!3人目なので上の子もうるさすぎるんですがすごい音の中寝てますよ😂
もうすこししたら、1人でご機嫌な時間も増えると思いますし、その間に作れると思います!それまでの間だけでも夕方パパがみててくれたらいいですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは朝起きて、上の子保育園に置いたら午前中のうちに泣いてても掃除も料理もしちゃいます☺

うちも夕方から黄昏泣きですごいので😂それこそ抱っこしてないと大変なレベルになるので上の子もいるし夕方以降はほぼ家事しません😂

まだましな朝のうちにメリーなどで気を紛らわしてやってます☺

赤ちゃんを見ながら家事するのって大変ですよね!
元気で生きてればとりあえずオッケーですよ!
惣菜も使ったり、無理せず、自分ができるペースでやり方を探してみてみるといいかもです☺

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月で同じ感じです☺️
昼間にやる気がある時は
昼間に作ったりもしますし
夕方にぐずっていても
バウンサーに乗せたりメリーつけておいて
作ったりもしています!

あと、お昼寝の時に静かにしてると
ちょっとの物音で起きる子になると
聞いたので
寝てても掃除機などもかけるようにしています🫶🏻

すぬ

毎日ではないですが夕方ぐずってご飯の準備ができないことが多々あります💦
うちは旦那の方が料理上手いので帰ってきてから代わりにやってくれるか、子どもをあやしてくれますけどね💦
子どもが生まれる前は帰ったらご飯ができてる状態が理想だと言われ頑張ってましたが、子どもが生まれたらそうは言ってられないので協力してくれてます✨
その辺の理解は必要かと思いますよ😓
ちなみに私の友達は足元にバウンサー置いて、足で揺らしながら料理してたって言ってました🤣

ままり

皆さん毎日育児に家事に本当にお疲れ様です😭
泣かせたままぱぱっと作る方がいらっしゃって私も少しは泣かせて家事しようと思います💦
また、日中は生活音を出した方が音に敏感にならないというのは盲点でした💦今日から普通に家事して酷く泣いた時はあやして〜としてみようと思います!ありがとうございます😊
大変ですが共に家事育児頑張りましょう〜!☺️