※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
子育て・グッズ

首すわりの兆候や確認方法について、2ヶ月半の赤ちゃんに関して相談があります。3、4ヶ月健診まで明確にはわからないかもしれませんが、自分で首を上げてキョロキョロする様子が見られ、首すわりが近いと感じています。自分で気づくのは難しいかもしれませんが、どのように判断すればいいでしょうか?

首すわりってどうやってわかりますか?
3、4ヶ月健診にならないとはっきりしないですかね?
もうすぐ2ヶ月半なんですけど縦抱きしてたら自分で頭上げてキョロキョロするしうつ伏せにさせても嫌になるまで頭上げてるしもうすぐ首すわりそうだなと思ってるんですけど、自分じゃもうすわってるなってわからない気がするんですけどわかるものなんですかね?

コメント

ママリ

仰向けでねころばせて、腕を持って体を持ち上げた時に頭がついてこれば首すわりokです!
家でもたしかめることができますよ!

• あおとママ

あおとママ

ありがとうございます!
    1ヶ月過ぎた時に新生児訪問があった時に来られた方がやっていたのを見てたのでやり方は知ってたのですが自分でやって肩外れたりしないか不安で、、、
    自分でやっていいものなんですかね😢

• 8月16日
おはなママ

仰向けの状態で肩を持って身体を引き上げて首がついてくるか見るんですが、素人では怖いのでやらない方がいいかもです😅

• あおとママ

あおとママ

ありがとうございます!
    腕持って引き上げるやつは知ってたんですが私も怖いなと思って、、、
    他に確かめる方法はないんですかね😭

• 8月16日
  • おはなママ

おはなママ

腕は脱臼するの方が良いと思いますよ☺️

• 8月16日
  • あおとママ

あおとママ

もしやるなら肩の方が良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月16日
さらい

、、、、、、、、、、、、

• あおとママ

あおとママ

ありがとうございます!
    やり方は知ってるんです。
    ただ自分でやっていいのか怖くてできなくて他に方法はないかなと思ったんです😖

• 8月16日