※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

交通事故で50万円の罰金がかかり、独身時代の貯金で支払うか、家計のお金で支払うか迷っています。

交通事故を起こしてしまい罰金50万円の請求がきました。私は旦那にそのことで負い目を感じて生きていくのも嫌だし、独身時代に貯めていた貯金がまだ罰金を払えるぐらいは残っているのでそれで払おうと思っているのですが周りからは夫婦なんだからそこは負い目を追う必要はないんじゃないと言われています。
みなさんなら独身時代に貯めたお金で払うか家の為に(とは言っても私は専業主婦なので旦那のお給料で貯めたお金です。)貯めたお金で払うかどちらにしますか??

コメント

yua

独身時代に貯めたお金で払う         

yua

家計のお金で払う        

はじめてのママリ

もし旦那が同じように事故を起こしたら家のお金で払います😀もしわたしでも同じです。家族なので、家族のお金をどちらかのお金という認識はありません。
夫婦共有財布なのでそう思うのかなとは思います😊
旦那さんが気にしないでいいと言ってるなら家族のお財布からでいいのではないでしょうか☺️

orsoA🫧

もし自分の貯金で払えるなら、そこから払うかもしれないです。
もちろん払った後も、個人的な買い物などに影響がなければ、、が大前提ですが💦

負い目というより、自分がしてしまった事へのケジメのようなイメージです。

家族も同じように脇見で
事故りました💦

怪我は大丈夫でしたか?😭
どんな事故だったんですか?

命に関わらず良かったです!

はじめてのママリ🔰

モラハラ旦那さんでなければ夫婦で話し合って支払います。一応自分の責任として貯金から払おうと思ってると話してみて、旦那さんがどう答えるかのところから出したら良いと思います。全額貯金でなく割合等含めて。
確かに家計の稼ぎは旦那さんからかもしれませんが、専業主婦で家で仕事しているのと同然です。事故を起こした反省(なぜ事故をおこしたのか、次起こさないためにはどうしたら良かったか)は必要だと思いますが、家計から出すとしてもそのことに負い目は感じなくてもいいと思います。

ぽん

独身時代のお金も、育休手当も、すべて家計の出費で溶けて無くなりました😇
なので、私なら堂々と家計から出します😇
交通事故は、起こしたくて起こすものでもないですし、高い勉強代と思って、再度夫婦でも安全運転について確認するいい機会だと思いますよ🤔