※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がパパを好きで、ママを馬鹿にする態度をとって困っています。自分が苦手なことにコンプレックスを感じています。実家に帰る予定をキャンセルし、悩んでいます。

小学生2年生の娘がいます。
知的なしのASDで、不登校中です。
ここ半年くらい、「パパが好き、ママはまぁまぁ」
「パパがいればいい」「ママは頭悪い、パパはいい」
など、私を小馬鹿にした態度をとります。
養育の手続き、支援センター、学校の面談、全て私がやっていて
毎日の学校に顔出す付き添いも、ずっと家にいる時間も私です。
パパは、娘の好きな遊びが上手です。
運転も得意で色々なところに連れて行ってあげます。
マイクラなど娘と楽しくできます。
釣りなども好きです。

私は、運転が苦手で市内しかできません。練習もしましたが、人様に迷惑かけるくらいなら慣れた道で生活すればいいと決めました。
マイクラも娘との話題になるかな?と始めましたが、初めてすぐ酔ってしまって10分で吐いてしまいました。
もちろん、ずっと一緒にいるから怒ったりするのも私です。
その都度パパが娘をしっかり注意してくれるのですが、所々で私のことを馬鹿にさたり、いなくてもパパがいればいい、パパが好き。ということを態度や言葉で示します。

本当は今日から
旦那に娘を預けて、東京の実家へ1人で帰る予定でした。
20日まで産後の妹の面倒もみつつ….なんて思っていて。
娘にいいか聞いたら「別に何も困らないからいいよ。パパがいればいい」と言われて…
やっぱり…と思ったのですが、昨日の夜に私の調子が良くてマイクラを一緒に1時間できました。そしたら
「やっぱりママいて欲しい、お願い」
と言われて、嬉しくなって実家はキャンセルしました。

もともと、ノーワクチンなので新幹線と電車を2時間乗り継いで行くのはリスクが高いかな?とも思ってたので、キャンセルしよう。と決めたのですが

今日、朝マイクラをやったら酔ってしまって10分ほどで休ませてーとなってしまって
そしたら
「パパと遊ぶからママこないで」と言われ

「マイクラできなかったら、ママいなくていいの?」
と聞いたら
「うん」と…

もう実家帰っちゃおうかな…
悲しいです…

でも
コロナ持って帰ってくるのも不安だし、もうモヤモヤして吐きそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

少しだけでもお子さんと離れる時間が必要なのかなーと思いました🥹娘さんもママがいるのが当たり前で冷たい発言するのかなって感じですし🥲少し離れるだけでもお互いの有り難さや日頃の反省等できますし息抜きしてまたきちんと向き合えば良いと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那が娘を連れてよく遊びに行ってくれるので、1人の時間はあるのですが…
    コロナと新幹線の台風の影響もありそうで悩みます…

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

それは真剣に叱ってもいいのではないでしょうか。

ママさんでなくても誰に対しても言ってはいけない言葉です。
頭悪いとかいなくていいとか誰かと比較するとか…
お友達にも先生にも誰に対しても言ってはいけない言葉なのでご主人と話して真剣に伝えた方がいい気がします。

言われて悲しいのはわかりますしその気持ちを伝える事も大事ですよね、ただそれよりもその発言自体がとんでもない事だと気付いてもらうことが一番大事な気がします。

人への敬意や感謝って幼児でも持てます。

はじめてのママリ🔰

叱ってます?真剣に。
娘さんが気づかないといけないと思いますよ?これを言われたら相手は傷つく、悲しい思いをしてしまうと。
不登校なら尚更パパかママがしっかりいい聞かせた方がいいと思います。
将来社会に出た時に困るのは娘さんだと思います。

ビール

パパの対応も気になります、パパはその一連の流れを見てどういう発言、対応をされているのでしょうか?

凪

厳しく叱って良いと思いますし帰って良いと思います。
娘さんに言ったこと、間違ってないですよ。
娘さんの言葉は人を傷つける、親だからと言って何でも言って良い訳じゃない、と分からせないといけないと思います。

私の娘も知的無しの自閉で、すぐに人に対して酷いことを言ったりしますが、「何故怒られたのか」が理解できるようになってきてからは、叱るようにしてます。
「そんなこと言われたらお母さん嫌な気持ち!」「お母さん悲しいからもう◯◯しないよ!」とか普通に言いますよ。
感情的にではなく、教える為にあえて厳しく伝えます。
そこからは旦那の仕事で、娘の気持ちに寄り添いつつ、なぜお母さんは怒ったのか、ということを娘と話し合って、私に謝るよう促す、という流れです。
私と旦那が逆になることも度々あります。

自閉の子は何度伝えたり教えてもなかなか身につかないし、叱ってはダメと言う人もいますが、危険なことや人とトラブルになるよう言動だけは厳しく叱って良い、叱るべきだと思います。