※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の方、、、それ以外の方でもさまざまな意見お聞きしたいです。今…

転勤族の方、、、
それ以外の方でもさまざまな意見お聞きしたいです。

今は家ってどうしてる人が多いのでしょうか。。

一度マンション購入しましたが、なぜか購入した年に転勤が決まり泣く泣く売却… 私の親は遠方。夫の親は働いてるので頼れず年子2人の世話のワンオペに自信がなく二重生活での金銭面の心配もあったからです💧
→結果今は車生活でガソリン代が大変ですが…💧🥲

周りの転勤族の知り合いでは単身赴任してる人がおらず、みんなその都度引っ越して官舎にいたり、借りたり、です。
転勤族じゃなくても家を購入してる友人もまだいません。

長男の小学校入学を機にもとにいた場所への家購入を夫と検討し始めました。私は家が欲しい派です。

夫は買ってもいいし、どっちでも私が望むようにすればいいという考えらしくあまり家に興味はありません。転勤あるからいずれ自分はそこには住まないからだとも思います。
あとは夫自身も幼少期転勤族でずっと家族で転々としていた為あまり家というものに執着がないのかもしれません。

家購入すれば単身赴任は絶対なのですが手当も僅かしかなく私がパートに出てもそんなにプラスになるとは思えませんがもちろん働くつもりではいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごく私も同じ悩みがありました😣
うちも旦那が転勤族で、子供が1人います。
今年少で、小学生になってから転校させるのが可哀想で、(旦那の同僚の話で、辞令が出て転校する事を伝えたらお子さんが泣いてしまったそうで…)それを聞いて家をもつ覚悟をしました。

今家を建てているところです。
私にワンオペができるのか、そこもまだ覚悟ができないまま家は着々と完成に近づいています。

旦那の会社の人は、みんな家を持ち単身赴任しているようです。社宅にいても、家族連れで越してきた人が少なくなってます。

けれど、家を買った後に辞令出るのはあるあるなのかな?と思ってました💦
うちも単身赴任してほしくないけど、最悪の場合は平日のみ頑張るしかないと思っています🥲寂しすぎますけどね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます。🙇‍♀️
    そしてとても状況が似ていて感動しました😭
    私の知人の息子さんも1年生入ってから転勤で泣いて猛反発して怒って心痛めてたんです…そして夫もそれも経験してるからか、転校はさせたくないってずっと言ってはいるのですが…

なるほど…確かにもう少し歳を重ねたら単身赴任の人が増えていきそうです。

やっぱりそうなんですねー😭😭😭😭都市伝説的な感じで聞いてましたがうちも例外ではありませんでした💦
    ですよね、、戦力が1人減るのはかなり不安ですが頑張ってらっしゃる方も多いしはじめてのママリ🔰さんも覚悟決めて頑張ると聞いて私も力が湧いてきました🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

家買って転勤はあるあるですね🥲もう会社辞めないな!と思われて、飛ばすらしいです(笑)

単身赴任しても子どもがまだ小さい家庭だと、年収3桁じゃ貧乏ですよね。夫の周りの人達もお金ない!が口癖です。(お金なくたまたま赴任地が嫁実家エリアで旦那のみ嫁実家と同居っていう家庭も知ってます)

現実的にワンオペで耐えきるかつ赤字にならない家計じゃないと単身赴任にはなれないですよね🥲
我が家だとまだワンオペする気になれないので単身赴任はまだまだ先です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうねぇ、、、🥲
    まったく転勤という制度は何も良いことない😂

都市部だときっとそうでしょうね…家買ったけど余裕がないってかなりつらいし喧嘩の原因にもなりますしね💧

そうなんですよ、、、、まったくその通りです。。

• 8月16日
りんご

転勤族で地元は同じ自治体です。実家のある自治体に家を買って荷物等を置いて置こうかなぁと中古物件探しています。毎回急な転勤で離島もあるので車を持って行けたり行けなかったり、毎回バタバタと荷造りなので季節外のものを置いておくようなお家で、帰省の時に使ったり老後使うぐらいの家なので安くて良いけど階段が無いとか近くに病院やお店があるとか車がなくても交通の便が良いところを探しています。娘が産まれる時も一度探したのですがイマイチで今も探していますがそのまま次の転勤かなぁと言う感じです。定年までついていくつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入予定のおうちには定住しないってことですよね🤔
    そういう考え方もありですね。
    転勤族ならではですよね〜、、、

本当ならば私も定年まではついていきたかったのですが本当に人より動物が多い陸の果てのようなところが大半を占める上に容赦なく飛ばされるのでなんだか無理そうです💧

• 8月16日
はし

転勤族です❗️
一軒家の賃貸探すのはどうですか❓
お子さん小さいうちはいっしょに暮らすのが私の精神安定上も良いと思っています。
今、下が年長で今年家を建てました。今転勤になってもついて行くかなーと思いますが、下がもう少し大きくなったら単身赴任と思います。引越しに伴う労力が私が頑張れそうにないので‥
年子だといっぺんに楽になると思うのでそれまでは転勤ついて行く方が良くないですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも手ですね🤔やっぱり動きやすいっていうのは転勤族にはありがたいですしね。
    引越しに伴う労力…めちゃくちゃ気持ち分かります…子どもいたら余計しんどいです。
    夫婦二人で、とかなら全然定年までついていくことも出来るんですけどね…子どもの環境考えたら選択肢は必然と狭くなってしまいます🥲

• 8月16日